kaisya_komaru_woman
どういう意味も何も書いてる通りじゃないの、と言うと納得いかない顔をするし
ちょっとした挨拶文も定型のテンプレートがないと作れない
作業にも道具にもちゃんと会社が用意したマニュアルがあるのに
それを読まないでスマホで検索して無駄な時間を食うし解決もしない
アラフォーの先輩が
「自分は別に読書も国語も好きじゃなかったけど
学生の頃はしょっちゅう手紙を書いて友達とやり取りしてたし
携帯メールになっても送信前に変な文章じゃないか点検してたから
他人に意味が伝わる文章を書く力・読む力は自然と身についてたんだと思う
今の子はLINEで単語をポンポン投げるだけでやり取りするから
文章を読み書きする能力が衰えてるのかも」と言ってた
それを昨日会った教育関係の友達に話したら、
今の若い子って本当に文章を読む力がなくて、試験を受けても
出題の意味を理解できないから解けないって子が増えて問題になってるんだってね
イジメや性的トラブルの相談窓口も
ひと昔前はメールアドレスを公表すればそこに相談してきたのに
自分の状況を説明できないから相談出来ないって子も結構いて
窓口側が「あなたの相談内容はA?B?C?」と選択肢を並べて
根掘り葉掘り聞かないと何も伝えられないケースが増えてるとか
デジタルが発達しすぎて生きていくのに必要な能力を奪われてるみたいで怖いな、と思った


引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板72
Shikutoku - 女性向け匿名掲示板




1001: 以下、おすすめ記事をお送りします