
617: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 18:19:55.00 ID:9bFbjZaj0
ほうれん草のおひたし作ってたら思い出した
義実家は、ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切ったら
根元のピンクの部分を切り落とさず
器に縦に盛り付けるらしい(結婚当初旦那に聞いた)
私実家はピンクの部分は切り落として
器に横にして盛り付けるので、それを聞いても「ふーん」と言って
今までほうれん草のピンクの部分が我が家の食卓に出たことはない
これからも出ない!出ないんだから!
些細なことでも義母を思い出させるほうれん草憎い・・・
義実家は、ほうれん草を茹でて食べやすい大きさに切ったら
根元のピンクの部分を切り落とさず
器に縦に盛り付けるらしい(結婚当初旦那に聞いた)
私実家はピンクの部分は切り落として
器に横にして盛り付けるので、それを聞いても「ふーん」と言って
今までほうれん草のピンクの部分が我が家の食卓に出たことはない
これからも出ない!出ないんだから!
些細なことでも義母を思い出させるほうれん草憎い・・・
▼途中ですがこちらもおすすめ
618: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 18:44:21.77 ID:Y6HePd9W0
>>617
私はトメがよく食事の事をマンマ、と言ってたのが
今でも氏ぬほど嫌いだし頭に来る。元々言葉遣いも乱暴な人で
子供達に「ほーらマンマだぞー、マンマ食えマンマ~」って言いながら
食事(クソマズ)を出すのがすごく嫌で、子供達が真似するし言葉遣い気をつけて下さい、
マンマって幼稚な言い方も好きじゃないですと言ったのに、「オラ、早くマンマ食え!」。
前にここでトメが味噌汁の事を頑なにおみおつけおみおつけおみおつけ言ってて
夫婦二人や親子でお味噌汁って言ってる所におみおつけ!って言って来るのが
氏ぬほどムカつくってあったけど、あの人の気持ちよーく分かる。
やめて下さいって言ってんのに全く聞いてない態度がムカつくんだよね。
今は絶縁して会わなくなったからいいけど、もし復縁したとしても
あの一言聞いたらピシィッと即壊れる自身がある。
619: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 18:47:32.69 ID:qL/rjYc30
>>617
あの根元のとこが美味しいのよとかって言われる言われる
でもトメは洗い方がいい加減だからジャリジャリして土の味しかしないんだ
もちろん私もあの根元は切って捨てちゃうよ
620: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 19:15:38.93 ID:9bFbjZaj0
ほうれん草の根元は苦手だわ
旦那も随分「おふくろの料理」が自慢だったみたいだけど
最近は私の作る料理に慣れてきたみたいで、ホッとしている
たまに、味付け濃くなっちゃうと「!」って感じでおいしがるから
長年の義実家の味はなかなか抜けないみたいね
旦那も随分「おふくろの料理」が自慢だったみたいだけど
最近は私の作る料理に慣れてきたみたいで、ホッとしている
たまに、味付け濃くなっちゃうと「!」って感じでおいしがるから
長年の義実家の味はなかなか抜けないみたいね
621: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 19:49:20.31 ID:CZhP/0eG0
ほうれん草の根元にマンガン等の栄養が含まれていて、他のところよりも甘く美味しいと言われてる。
だけど、根元には土やら細菌やらが多く付着しているし、ちょっと洗ったぐらいでは落ちないし、
ほうれん草茹でる時にそれらを頃菌するのに十分加熱するわけではないから、食中毒予防のために切り落とす、が正解だと思う。
ナスのヘタ部分とかそういうのと同じ。
だけど、根元には土やら細菌やらが多く付着しているし、ちょっと洗ったぐらいでは落ちないし、
ほうれん草茹でる時にそれらを頃菌するのに十分加熱するわけではないから、食中毒予防のために切り落とす、が正解だと思う。
ナスのヘタ部分とかそういうのと同じ。
622: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 20:07:12.21 ID:9bFbjZaj0
>>621
なるほど勉強になりました
義母のお腹には土やら頃菌やらが蓄積されているっと
626: 可愛い奥様[sage] 2012/11/28(水) 23:00:01.50 ID:6FR/IhAxO
>>617
ピンク美味しいのに。一番栄養のあるところと八百屋さんが言ってたし。
627: 可愛い奥様[sage] 2012/11/29(木) 02:48:26.47 ID:tElbleNF0
>>618
私はトメが漬物のことを「おこうこう」というのがイヤ。
「おみおつけ」も言う。トメ宅で食事とかたまにしかないんだけど、
何度も「おこうこう、おみおつけ」と言うから、耳に残ってさ。
本人は上品なアテクシのつもりなんだろうけど、
その辺で「ブリブリ」おならして、息子タンに「人のいるとこでヤメて」と言われ
悪びれもせず「だって自然現象なんだからしょうがないでしょ!」と言ってる
トメのどこが上品なんだよ。ヘソが茶を沸かすわ、マジで。
引用元: ・【所詮は】姑が大嫌い123【古い女】
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
神経質な嫁
3: 名無しのコメ民
食うやろ
4: 名無しのコメ民
神経質以前に親からまともに食事を作ってもらえてないのと、言葉を知らない阿呆なのは伝わってきた。
5: 名無しのコメ民
ほうれん草のトロだぞ
6: 名無しのコメ民
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」って言葉を思い出したわ
7: 名無しのコメ民
>>6
俺もこれコメントしようとしてた
俺もこれコメントしようとしてた
8: 名無しのコメ民
同居の義両親
おたまの事をしゃもじと言う
しゃもじはしゃもじと言う
夫はちゃんと分けて言うのに
紛らわしいし子供達がそう覚えると困るので言い直す自分がいる
おたまの事をしゃもじと言う
しゃもじはしゃもじと言う
夫はちゃんと分けて言うのに
紛らわしいし子供達がそう覚えると困るので言い直す自分がいる
9: 名無しのコメ民
>>7
昔はどっちもしゃもじで呼び分けはしてなかったはずだからしょうがない
昔はどっちもしゃもじで呼び分けはしてなかったはずだからしょうがない
10: 名無しのコメ民
ほうれん草の根は汚れがひどいところを包丁の先でちょっと削いで、
根元に十字(細いものは縦に一本)切れ目入れて洗えば、
綺麗になるよね。
根元に十字(細いものは縦に一本)切れ目入れて洗えば、
綺麗になるよね。
11: 名無しのコメ民
マンマ、は東北地方の方言でもある。
『マンマけ』=ご飯食べなさい
言葉は色々あって面白いと思うんだけどなぁ
『マンマけ』=ご飯食べなさい
言葉は色々あって面白いと思うんだけどなぁ
12: 名無しのコメ民
627は姑憎しって言いたいだけ?
何でも『お』を付けてお上品ぶってる
知らない名詞使ってるのが嫌?
何でも『お』を付けてお上品ぶってる
知らない名詞使ってるのが嫌?
13: 名無しのコメ民
>>11
上品ぶってるとかではなくトメにとって「それ」の名前がおみおつけやおこうこってだけだろうにね
上品ぶってるとかではなくトメにとって「それ」の名前がおみおつけやおこうこってだけだろうにね
14: 名無しのコメ民
ホウレンソウの根元は毒があるから切り落とすって、家庭科の授業で習った記憶が
あれは昭和だったな
あれは昭和だったな
15: 名無しのコメ民
野菜を隅々まで食べられる知識が羨ましいわ
あのピンクの部分食べられなかったな...
あのピンクの部分食べられなかったな...
16: 名無しのコメ民
ずっと切り落としてたけど栄養がーと聞いて一回食べてみたらハマったわ
▼管理人厳選の人気記事バボー!




かなりしつこく洗ってるせいか、土の臭いやジャリジャリなんてしたことない
物知らずの嫁とずぼらな姑の組み合わせでちょうど良いじゃん