
157: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/16(火) 23:48:01.00 ID:9fCT2Mu30.net
人の人生って生まれた家庭で決まりますよね?
貧乏でろくに子育てできる環境じゃないのに無計画に自分を産んだ親に腹が立って仕方ありません。
自分達はろくにきちんとした子育てをしてこなかったくせに自分を無能扱いします。
自分達が貧乏で無能だったから私もこうなったって気づかない馬鹿親。
確かに自分は成績も悪かったしお金もなかったから大学にも行けませんでした。
私自身にも問題はあるだろうけどやっぱり親の子育て力や経済力は大きいと思います。
だって子供は親を見て育つんだから。
貧乏だから教育や習い事にもお金かけてもらえなかったし。
貧乏でろくに子育てできる環境じゃないのに無計画に自分を産んだ親に腹が立って仕方ありません。
自分達はろくにきちんとした子育てをしてこなかったくせに自分を無能扱いします。
自分達が貧乏で無能だったから私もこうなったって気づかない馬鹿親。
確かに自分は成績も悪かったしお金もなかったから大学にも行けませんでした。
私自身にも問題はあるだろうけどやっぱり親の子育て力や経済力は大きいと思います。
だって子供は親を見て育つんだから。
貧乏だから教育や習い事にもお金かけてもらえなかったし。
▼途中ですがこちらもおすすめ
せめて家が金持ちなら私立の大学に行ってもっと別の人生をやり直せたかもしれないと思うと悔しい。
金持ちと貧乏の家庭の差、そしてそこから来る親の子育て力の差によるハンデは大きいと感じます。
芸能人の子供は芸能人、医者の子供は医者、一流企業勤めの子供は一流企業に就職、世の中、ほぼこんな感じで回ってます。
親・家庭が裕福できっちりしていたらその子供も最低それなりの職につけそれなりの人生を歩める、
貧困家庭や子育て力のない馬鹿親の元に生まれた子は生まれながらにすでにハンデを背負っており
ほぼ人生が決まってしまっていると思います。
馬鹿親から早く子供を作れと言われてつい吐き出してしまいました、すいません。
金持ちと貧乏の家庭の差、そしてそこから来る親の子育て力の差によるハンデは大きいと感じます。
芸能人の子供は芸能人、医者の子供は医者、一流企業勤めの子供は一流企業に就職、世の中、ほぼこんな感じで回ってます。
親・家庭が裕福できっちりしていたらその子供も最低それなりの職につけそれなりの人生を歩める、
貧困家庭や子育て力のない馬鹿親の元に生まれた子は生まれながらにすでにハンデを背負っており
ほぼ人生が決まってしまっていると思います。
馬鹿親から早く子供を作れと言われてつい吐き出してしまいました、すいません。
158: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 00:22:02.72 ID:uGu4XMHe0.net
>>157
勉強嫌いで成績が悪かったのなら仕方ないような
私大でもFランとかだと就職は難しいよ
本気で大学で勉強したい事あるなら社会人向け枠や通信とかもあるし
50や60になって入る人もいるから頑張ってみてはどうかしら
159: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 01:21:37.50 ID:DlhlzGrR0.net
>>157
わかるよー今からどうこうではなくて
多分、若い時の失われたチャンスが悔しいってことじゃないのかな
生まれた家の親がどんなとか、体質(遺伝病)とかも含めて、
人間はみな不平等だと私も思うよ。
だから憲法でも平等とあるし、神の前の平等とかいう売りで
色んな宗教が昔から流行るんだと思う。
そんなの何の足しにもならないから私は頼らないけど
でも与えられた環境で、どうもがいて生きるかが人生なんだよね
うちもいろいろ大変だよ でも
人生ってそんなに長くはないから、それでもなんとか頑張ろうよ
161: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 01:38:07.32 ID:8mmuduuz0.net
>>157
自分の境遇を親や家庭環境のせいにする人は例外なく甘え過ぎてるよ。
そもそもお金や親だけで幸福度は計れない。
親が金持ちだったせいで逆にダメ人間になった人だっているし
逆に複雑な家庭環境や貧乏に育ったおかげで、必氏こいて努力して成功する人だって大勢いる。
その人たちにとってそういったハンデは一つの個性であり、強みなんだよ。
あなたみたいな人には永遠に分からないだろうけど
「親のせい」より「親のおかげ」のほうがはるかに大きいんだよ。
産んでもらって大人になるまでご飯食べさせてもらったんなら上出来な人生だよ。
中にはそれすらしてもらえず氏んでいく子供だっているんだよ。
食糧難で明日生きられるかもわからないアフリカの子供があなたの愚痴を聞いたらどう思う?
毎日美味しいご飯食べて、努力もせず怠惰な生活してきたのに何言ってるの?って思うよね。
社会福祉制度も整って奨学金制度も用意されてるこんな幸せな国に産んでもらって親に感謝するべきだよ。
日本という裕福な国に生まれたあなたは十分幸せなんだよ。
大学に行けなかったり成績が悪かったのは全部あなた自身のせいだから文句を言うべきじゃない。
162: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 01:38:32.61 ID:8mmuduuz0.net
>>157
厳しいこと言わせてもらったけど、愚痴ったって絶対に人生は変わらないよ。
愚痴る時間があるなら少しでも努力して自分を変えるべき
自分が変われば周りが変わる、社会も変わる。
ハンデ=個性=強みぜんぶ同じで「はハンデだ」と思った人が負け。
ハンデと思った人だけが、それをハンデとして背負う。
苦労してるのは自分だけじゃないんだよ。
あなたより不幸な境遇でもそれなりの幸せを手にして生きてる人だってたくさんいる。
こんなこと言ってもあれこれ文句垂れるんだろうね。
いつまでも貧乏や家庭環境を言い訳にして、努力しない怠惰な日々を送り続けてきた。
これからもずっと貧乏や家庭環境を言い訳にして怠惰な日々を送り続けるんだろうね。
本当に可哀想な人だと思う。
163: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 03:25:45.63 ID:ZXJ6Q+dm0.net
>>157
の言うことはわかるよ 本当にその通りだもんね
環境によって子どもの将来は大きく左右されるってのは事実で
この間、アメリカだったか、研究データで実証されてた
裕福で、家庭内が安定していて、子どもに対する愛情と手間暇
かける事で子どもの能力や知能がぐんとUPするんだって
遺伝説、環境説、輻輳説とあるけど、環境が一番子どもの能力を
左右する要因になると思う
だから、出来の悪い親の遺伝子を受け継ぎ、貧しくて精神の安定なんて
望めるべくもない家庭で育てられたら、親程度の知能と能力にしか
育たない場合が多く、それが子孫にループしてしまう
許せないのは、自分の出来が悪い事を自覚出来ないで、子どもには
完璧を望む、出来て当たり前と思える親のその意識だよね
うちの母親も何故か自分の出来が良いと自信もっていて、娘の私を
抜けているだのバカだのとよく怒ってるわw
自分では何にも出来なくて私に頼りっぱなしなのに、どういう頭の構造を
であんなに根拠のない自信が満々なのかほんとに不思議
164: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 08:54:40.12 ID:Sll89ESw0.net
>>157
がなぜそう思うかは3行目を読めば分かるけどなあ。 国家と家庭を比べられてもねえ
166: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 09:50:12.44 ID:FlN0g2FV0.net
>>157
>貧困家庭や子育て力のない馬鹿親の元に生まれた子は生まれながらにすでにハンデを背負っており
>ほぼ人生が決まってしまっていると思います。
ご自身で書かれている通り「ほぼ」
完全に、じゃないところに救いがあるよね
腹が立つほどのエネルギーがあるのなら
自分の力で「ほぼ」取り返せるよ
この「腹が立つほどのエネルギー」があるって事が大事
育ちで自らのエネルギーを頃してしまうような性格になっちゃうと救われない
167: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 15:14:41.89 ID:SAxync0Q0.net
>>166
それを言われたら辛いし困る。
それこそ
>>157
が言う、生まれた時点で恵まれてて勝ち組と格差でのスタートじゃん。 私も高校大学と奨学金とバイトで行って、もう苦しくて苦しくて
遊んでる暇なんかなかったしサークル活動もできなかった。
みんなが何の努力も苦労もしないで大学通って、服も教科書も交通費も
みーんな親から当たり前に貰ってる「当たり前」が皆無なんだよ。
それはお金じゃなく愛情も皆無なの。
別にいいんだよ、親が金出せないのは。でも愛情は出せるでしょう?
苦労させてごめんねって言ってくれればいいんだよってこっちも言えるよ。
バイトでヘトヘトなって深夜帰ってきても食事もなく風呂もなく
流しに親の食い散らかして汚れた食器が山積みになってて
洗っとけだって意味だって、どれだけ悲しいか分かる?
私立のいい大学をなーんの苦労もなくチャラチャラサークル活動に精を出して
サークルの飲み会~って卒業して20年経ってもウキウキで出かけていく旦那と
そんな思い出も友達もお誘いもない惨めさを分かる?
義両親はお金出したとか育ててやったなんて一言も言わないし思ってもない。
でも毒親は私の事まるで金食い虫のシロアリ、寄生虫みたいに言う。
何もしてくれず昔も今も惨めな思いしてるのに返せ返せ返せ!!って。
「今やればいい」「自分で努力すればいい」なんて簡単に言わないで。
もうスタートが違えば経過点もその後も全部違う。帳尻合わせりゃ一緒じゃない。
親が違えば全てが違う。私たちは無力でしかない。
168: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 17:56:28.31 ID:yVr7/D/O0.net
努力で同じになんてならないよね
結果は同じになれても経過とその後がまるで違う。
私もう、子供の頃のかなり早い段階で諦めがついた。
羨ましかったりショックだったり悲しかったり、僻んだりしたけど
何やったってよくなる、自分が恵まれる訳じゃないんもん。
ああもう、こうなんだなって思って希望を持たなくなった。
それしか生きる希望がなかった。辛すぎて。
親と逃げるように離れて、やっと手にした普通の幸せってのは
本当に普通、もしくは色々裕福な人から見たらささやかすぎるんだろうけど
もう蟻地獄みたいな毒親との生活よりいいよ。
諦めた上で「足るを知る」が私の幸せだな、と言ったら
「その言葉は『~者は富む』って続くんだよ」と言ってくれた夫がいるし。
結果は同じになれても経過とその後がまるで違う。
私もう、子供の頃のかなり早い段階で諦めがついた。
羨ましかったりショックだったり悲しかったり、僻んだりしたけど
何やったってよくなる、自分が恵まれる訳じゃないんもん。
ああもう、こうなんだなって思って希望を持たなくなった。
それしか生きる希望がなかった。辛すぎて。
親と逃げるように離れて、やっと手にした普通の幸せってのは
本当に普通、もしくは色々裕福な人から見たらささやかすぎるんだろうけど
もう蟻地獄みたいな毒親との生活よりいいよ。
諦めた上で「足るを知る」が私の幸せだな、と言ったら
「その言葉は『~者は富む』って続くんだよ」と言ってくれた夫がいるし。
169: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/17(水) 18:49:52.37 ID:FlN0g2FV0.net
>結果は同じになれても経過とその後がまるで違う。
結果は同じになれれば、私はもうそれでいいと思う
そこが違うのかな
他はいくら泣き叫んでもどうしようもならないと思うし
泣き叫ぶが如く恨むエネルギーも無い
私は自らのエネルギーを頃しちゃうというか
ものごとから目を逸らす事でなんとか生きてる方だ
結果は同じになれれば、私はもうそれでいいと思う
そこが違うのかな
他はいくら泣き叫んでもどうしようもならないと思うし
泣き叫ぶが如く恨むエネルギーも無い
私は自らのエネルギーを頃しちゃうというか
ものごとから目を逸らす事でなんとか生きてる方だ
177: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2015/06/18(木) 11:08:32.59 ID:YkceZ0qq0.net
>>157
さんは環境のせいというより他の人も書いてるけど 3行目に書いてあることを言われたから愚痴ってるんじゃないかな。
生まれてきた子は親を選べないんだもの。
それで一方的に無能だのなんだの言われたら存在意義は?
産んでくれてありがとうとかきれいごとだよ。
そんなのはまともな子育てしてきた親に対して言うこと。
毒親に関して縁が切りたいとまで考えるのってよっぽどのことじゃないと思わないよ。
引用元: ・【絶縁したい】実親が嫌い50【した】
▼管理人厳選の人気記事バボー!



