
658: 名無しさん@HOME 2010/07/06(火) 09:57:57 0
東北某所にある義実家の地域は、訛りがはんぱない。
自分も一時期東北に住んでたことはあるんだけど、都会(仙台)だったし、
老人たちのそれは何言ってるのかマジでまったくわからないときがある。
とはいえみんな、私やほかの嫁さんたちが集まるときはわかりやすい
イントネーションで話してくれたりする(場が乗るとそれもなくなるがw)。
が、一人、そんな私達のことを「学がない」とバカにするおっさんがいる。
日本語が不自由だとか、朝鮮人じゃないのかとか、中学出てるのかとか、
酔うといつもよそ出身の人(主に嫁たち)に絡んで鬱陶しい。
特に私は、仙台在住歴があるのが仇となり(転勤の2年間だけなのに)
「同じ東北のくせにお高くとまりやがって!」とあたられたこともあった。
人生の30年近くを関東で過ごしてるんだけど、何度言ってもスルーされる。
こないだ法事があって、乳児持ちの我が家は夫だけ行って来たんだけど、
件のオッサンが「嫁はどうした。どうせ馬鹿にしてそんなとこ行けないとか
騒いだんだろう」などと言ってきたらしい。赤子がいるからと説明したのに。
いないのをいいことに私への悪口は相当続いたそうで、ムカついた夫、
「え?ごめんよく聞き取れなかった。おじさんの訛りはとりわけひどいからね〜」
をずーっと繰り返してきたらしい。
同郷でも訛り方にレベルがあるらしく、実際そのおっさんは一番きつい方らしい。
心中ではそれを気にしていたおっさん、なぜか小さい頃から一番可愛がっていた夫に
冷たくされ、さすがに凹んだらしい。
ちなみにおっさん、生まれも育ちも東京ですーって人には小さくなってる。
(私は生まれも育ちも関東(首都圏)だけど都民になったことはない)
あ、田舎をバカにするわけではまったくありません!
大体私自身、人生の大半を首都圏とはいえけっこうな田舎で過ごしてます。
むしろ訛りとか方言とか好きです。
万が一不愉快になった方いらしたら申し訳ありません。
自分も一時期東北に住んでたことはあるんだけど、都会(仙台)だったし、
老人たちのそれは何言ってるのかマジでまったくわからないときがある。
とはいえみんな、私やほかの嫁さんたちが集まるときはわかりやすい
イントネーションで話してくれたりする(場が乗るとそれもなくなるがw)。
が、一人、そんな私達のことを「学がない」とバカにするおっさんがいる。
日本語が不自由だとか、朝鮮人じゃないのかとか、中学出てるのかとか、
酔うといつもよそ出身の人(主に嫁たち)に絡んで鬱陶しい。
特に私は、仙台在住歴があるのが仇となり(転勤の2年間だけなのに)
「同じ東北のくせにお高くとまりやがって!」とあたられたこともあった。
人生の30年近くを関東で過ごしてるんだけど、何度言ってもスルーされる。
こないだ法事があって、乳児持ちの我が家は夫だけ行って来たんだけど、
件のオッサンが「嫁はどうした。どうせ馬鹿にしてそんなとこ行けないとか
騒いだんだろう」などと言ってきたらしい。赤子がいるからと説明したのに。
いないのをいいことに私への悪口は相当続いたそうで、ムカついた夫、
「え?ごめんよく聞き取れなかった。おじさんの訛りはとりわけひどいからね〜」
をずーっと繰り返してきたらしい。
同郷でも訛り方にレベルがあるらしく、実際そのおっさんは一番きつい方らしい。
心中ではそれを気にしていたおっさん、なぜか小さい頃から一番可愛がっていた夫に
冷たくされ、さすがに凹んだらしい。
ちなみにおっさん、生まれも育ちも東京ですーって人には小さくなってる。
(私は生まれも育ちも関東(首都圏)だけど都民になったことはない)
あ、田舎をバカにするわけではまったくありません!
大体私自身、人生の大半を首都圏とはいえけっこうな田舎で過ごしてます。
むしろ訛りとか方言とか好きです。
万が一不愉快になった方いらしたら申し訳ありません。
▼途中ですがこちらもおすすめ
659: 名無しさん@HOME 2010/07/06(火) 10:09:13 0
おっさん、ざまあw
660: 名無しさん@HOME 2010/07/06(火) 10:25:06 0
そのおっさんを鹿児島の鹿屋市に放り込んでみたい
薩摩弁とはまた違う大隅弁、最初はマジで外国語かと思ったぞ
薩摩弁とはまた違う大隅弁、最初はマジで外国語かと思ったぞ
661: 名無しさん@HOME 2010/07/06(火) 10:33:32 0
>>658
旦那GJ
コンプの裏返しって声高にするほど丸出しで恥ずかしいのにね。
引用元: ・義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その10
みんなの反応
2: 名無しのコメ民
東北弁て言語学的にいろいろ面白いんで好きかな
このおっさんサンプルに欲しいわ
このおっさんサンプルに欲しいわ
3: 名無しのコメ民
このおっさんだけじゃなく、地方の人で東京で生まれ育った人に態度改める人って何なんだろう。結構いる。
▼管理人厳選の人気記事バボー!




私の旦那も某東北出身。義実家へ行ったら謎過ぎて誰に向かって何を話してるのかもわからない。表情も真顔が多くてッダーって喋って時々笑うって感じ。「もし嫌みや意地悪な事を言われても全くわからないから、楽でいいや!」って思った。もう数年経って、義両親の話かけはだいぶわかるようになってきたけど、未だにタクシーの運ちゃんがッダーと話しかけてきた時はわからない。また、同じ県でも地域によって訛りが微妙に違うから、観光してると翻訳してくれる旦那が「俺はこっちのはよくわかんないなー」とか言い出すし。もしかしたら、嫌み言われてたのかもしれないけど旦那の翻訳を信じてるから今のところ平和。