252: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/27(金) 16:34:39 0
亡くなった義父の新盆での出来事。
翌年産まれた私の子は義父の生まれ変わりだと言う義母や親戚連中にうんざりしていた。

昼間どころか朝から酒を飲んでトイレに行く徒中で半脱ぎのズボンに足を取られ
転んだショックで心臓麻痺を起こした義父だ。
正直、ものすごく気持ち悪かったし腹が立った。
旦那はそーかもなーとかヘラヘラ笑ってるし。

そこで義弟嫁が「お義父さんは私達、嫁を可愛がってくれた。大事にしてくれた」
(これは本当。気を使ってくれてたし息子しかいないから嫁は大事にしてくれた)
皆、しんみりしてうんうんって頷いてた。
「そんな優しいお義父さんが義兄嫁ちゃんや孫を苦しめるわけないじゃないですか!」

私は早産で夜中に大出血して救急車を呼び、初めに行った病院では母子ともに
危険ということで大学病院に搬送されたんだ。

「だ・か・ら!お義父さんの生まれ変わりのわけがないんです!
大体、生まれ変わりだったら今頃哺乳瓶の中身焼酎ですよ!」
って笑い交えて言ってくれた。
それで最後は「生まれ変わりじゃなく二人の命を助けてくれたかもしれませんけどね」
したら義母さんも「まー嫁ラブのお父さんだったから・・・そうね、お父さんが孫ちゃんを
助けてくれたのかもね」って。

あの時、義弟嫁ちゃんが言ってくれなかったら息子はずーっと生まれ変わりって
言われたたんだなあと法事やお盆があるたびに思い出す。


253: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/27(金) 16:41:48 0
ふむ、いい仕事だ

254: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/27(金) 16:57:51 0
機転が利いて、しかも冗談交じりにして丸く収めてるなあ>義弟嫁さん
見習いたいもんだ。

255: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/27(金) 17:09:51 0
本物のスルースキルを持ってるな。

256: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/27(金) 19:31:01 0
義弟嫁さん、お見事。
否定するだけじゃなくて上手く収められるなんて、
頭の回転が速いんだろうなぁ。
うらやましい。

257: 名無しさん@HOME[] 2010/08/28(土) 05:18:23 0
>>252
 これは素晴らしい
これからも義弟嫁さんとは仲良くな

258: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 09:33:06 0
投げつけた新聞が郵便受けにスポッと入るぐらいの華麗さだw

259: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 10:55:49 0
>>252
です。
見直したつもりなのに誤字脱字があります。恥。

>>252-258
さん、ありがとう!
あの場にいた誰も嫌な思いをせず、さらに亡くなった義父も悪く言うことなく
なごやかにしてくれた義弟嫁ちゃんは本当にすごいです。
義弟嫁ちゃんの方が年下なのに姉のように頼ったりしてしまいます。
何かでお返しが出来るように私もがんばらねば!

260: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 16:41:01 0
多分、義弟嫁は252が「生まれ変わり」って言葉が出るたびに、
イヤそうな顔していたのを見て、察して、気を利かせてくれたんだろうね。

義弟嫁自身の子だったら、「生まれ変わり」って言われても何も言わずに、
笑い飛ばしていたような気がする。そういうこと気にしなさそうな感じ。

261: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 20:36:22 0
いや、意外と直球どまんなかだったりして。

今回は252さんの問題だから丸くおさめるのが基本だけど(252さんにとばっちりが行かないように)
自分の事ならあっさりきっぱり笑いながら駄目だし出してそう。

262: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 20:42:48 0
うん、ていうか自分が聞いててあまりいい気分じゃなかったんじゃないかなぁ。
大事にしてやっと生まれてきたかわいい赤ちゃんを、いいひとだったかもしれないけど義理父とダブらせて?皆でみてるわけでしょ。明日は我が身じゃない?

263: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 22:24:17 0
いい気分じゃないのはわかるんだけど、
頭の悪い義母や親戚連中の定番の決まり文句なんじゃないの?>生まれ変わり
今までも誰かが氏ぬたびに、生まれ変わりを探して慰めあっていたのかも。

視野が狭くて、想像力に欠ける人たちっぽいから、
まさか、それが世間一般では人に嫌がられる言い方だとは気づかなかっただけでは。
数少ない老人の楽しみを奪うこともないのにとも思うよ。

264: 名無しさん@HOME[sage] 2010/08/28(土) 22:33:09 0
でも会うたびに生まれ変わりと言われると子供もかわいそうだからねえ。
年寄りはかわいそうという気持ちはわかるけど
でも、それとこれとは別ってことでね。

引用元: ・義理家族に誰かが言ってスカッとした一言 その11

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
258みたいなのってマンガでは見かけるけど実際に出来るのかな


2: 名無しのコメ民
実際にできるかどうか、つまりネタかどうかはともかくとして読んでて気持が良かった


3: 名無しのコメ民
263とか姑がアレで旦那がこんな感じだと嫁が苦労するんだろうなって典型の考えだね





1001: 以下、おすすめ記事をお送りします