
567: (名前は掃除されました)[] 2008/04/17(木) 19:03:19 ID:U50xxpdF
うちは妹と二人暮らしだった。私の方がだいぶ年上で、働いて妹を養ってた。
妹は掃除しない、ほこりっぽい服を私が掃除した廊下やリビングで
はたく等のことを繰り返していた。
高校出るまでは子供だから許してやるが、卒業式の翌日からは
容赦しないと、半年ほど言い続けたが態度は改まらず。
妹は掃除しない、ほこりっぽい服を私が掃除した廊下やリビングで
はたく等のことを繰り返していた。
高校出るまでは子供だから許してやるが、卒業式の翌日からは
容赦しないと、半年ほど言い続けたが態度は改まらず。
▼途中ですがこちらもおすすめ
卒業式の翌日も、ホコリっぽくなった服を私が掃除した廊下で
はたいていた。あんたもう大人だから容赦しないって言ったよね、と
言ったら「このくらいでなに言ってんの」だって。
相手が大人なら許す理由もないので、コート取り上げて破いたら
友人のところへ逃げて、また戻ってきた。
あんたは状況悪くなったら逃げるんだよね、私は二十歳からあんた養う
ために働いてたよ、泣いても意味無い、逃げる場所もなかったよ。
でもゴミ溜めのウジ虫なんか育てただけだったから、
私もう30になったけどこの10年間まるっきりムダにしたよね。人生の
一番良い時期あんたのせいで無くしたよ。でも私は逃げも泣きもしなかったよ。
でもあんたは、ゴミ溜めの服一枚ダメになったから泣くんだよね。
と言いたいこと全部言った。妹はいま出て行く準備してる。
私も早く一人暮らしがしたい。出て行って二度と顔出さないで欲しい。
私の人生こいつのせいでムダになった。8歳の時に氏んでくれてたら良かった
のに。
はたいていた。あんたもう大人だから容赦しないって言ったよね、と
言ったら「このくらいでなに言ってんの」だって。
相手が大人なら許す理由もないので、コート取り上げて破いたら
友人のところへ逃げて、また戻ってきた。
あんたは状況悪くなったら逃げるんだよね、私は二十歳からあんた養う
ために働いてたよ、泣いても意味無い、逃げる場所もなかったよ。
でもゴミ溜めのウジ虫なんか育てただけだったから、
私もう30になったけどこの10年間まるっきりムダにしたよね。人生の
一番良い時期あんたのせいで無くしたよ。でも私は逃げも泣きもしなかったよ。
でもあんたは、ゴミ溜めの服一枚ダメになったから泣くんだよね。
と言いたいこと全部言った。妹はいま出て行く準備してる。
私も早く一人暮らしがしたい。出て行って二度と顔出さないで欲しい。
私の人生こいつのせいでムダになった。8歳の時に氏んでくれてたら良かった
のに。
568: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 19:15:08 ID:1OyHfxVD
>>567
大変だったね。
30ならまだ人生取り戻せる。
縁切ってこれから楽しい人生送ってください。
569: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 19:27:51 ID:U50xxpdF
>>568
「氏ねはいいすぎ」って叩かれると思ってた。ごめん。実際言いすぎだ。
撤回する。
ありがと。何か泣けてきた。。。あそこまで言わなくて良かった。
祖母が一人いるから、最初はそっちに預けて2週間後に様子を見にいったら
婆さんが世話してなくて、妹は汚くなって痩せてたから可哀想になって、
その時職場の寮にいたから頼み込んで妹も部屋に置かせてもらってさ。
その後施設に入れたけど、妹がなじめなくて結局私が引き取った。
私も本当の親のように寛大な気持ちになれなかったけど、
妹だって事情くんで適当に気を使ってほしかった。
言い過ぎたけどもう顔も見たくないから縁切ります。妹が出て行ったら
新住所も教えずに引っ越す。次はワンルームでいいから家賃安くなるし
食費も光熱費も私一人分だから、生活楽になるし。
これからは楽しく暮らします。
570: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 19:38:20 ID:AfSrf7q4
家族が室内で服をはたくって話が多いけど
それは有り得な行い。ほんと見過ごせんわ。
男女に関わらず、30になったってことが
ひとつ大きなストレスだよね
妹さんはまだまだ甘えたい歳頃なんだけど
これからあなたのしてくれた事一つ一つの有り難さ、
だんだん分かってくると思うよ。今までよく頑張ったね。
それは有り得な行い。ほんと見過ごせんわ。
>>569
男女に関わらず、30になったってことが
ひとつ大きなストレスだよね
妹さんはまだまだ甘えたい歳頃なんだけど
これからあなたのしてくれた事一つ一つの有り難さ、
だんだん分かってくると思うよ。今までよく頑張ったね。
571: 569[sage] 2008/04/17(木) 20:09:12 ID:U50xxpdF
>>570
うん、ありがと。
18で子供産んで普通に育てる人が大勢いる、子供3人抱えてちゃんと
育てるシングルマザーだって大勢いる、妹はもう小学生だから
何とでもなるはずだと思ってやってきたけど、あまり良い形には
ならなかった。
でも妹もちゃんと高校は出たし、就職もしたからそれは良かった。
私も今月末までに新しい部屋みつけて、来月には引っ越したいと思う。
私の責任これで終わりだね。
これから浮く生活費は貯めておいて、来年は海外旅行に行きたい。
572: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 20:17:23 ID:+k0EkW/7
尊敬する。まぶしくて見えない。
>>569
がこれから幸せな人生を送れますように! 573: 569[sage] 2008/04/17(木) 23:25:34 ID:U50xxpdF
絶対言い過ぎといわれると思ってたから泣けてきた。
やり過ぎたことやすべきでなかったことや、
し足りなかったことや色々あるけど
もう恨んだり後悔したりするの止めて前向いて行きます。
やり過ぎたことやすべきでなかったことや、
し足りなかったことや色々あるけど
もう恨んだり後悔したりするの止めて前向いて行きます。
574: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 23:38:06 ID:rWX+76U7
>>573
がんばってね
いつか妹さんも、お姉さんがどんな思いだったか分かる日が来ると思うよ
そして「あの時突き放してもらって良かった」ときっと思うはずだよ
あなたの書き込みを見て、自分も無意識のうちに家族に甘えて
余計な負担をかけてるんじゃないかと考えさせられた
自分の胸に手を当てて考える機会をくれてありがとう
575: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/17(木) 23:56:07 ID:vBmcpMr2
>>569
真剣に泣いた。ありがとう、今までお疲れ様。
578: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 02:34:45 ID:fqtudgyQ
私は年齢差は違うけれど18歳、妹という立場。
家族はごく普通だけれど、共同生活で成り立っていることに気付き始めている。
不満はあるけれど、やはりここまで育ててくれた両親には感謝してもしきれない。
何が言いたいかというと、妹さんもそのうち気付いてくれると思う。
できれば、連絡先を教えないで一切関わりを断つなんてことしないでほしいけれど
私とは状況が違うのかな。ともかく、お疲れ様です。
家族はごく普通だけれど、共同生活で成り立っていることに気付き始めている。
不満はあるけれど、やはりここまで育ててくれた両親には感謝してもしきれない。
何が言いたいかというと、妹さんもそのうち気付いてくれると思う。
できれば、連絡先を教えないで一切関わりを断つなんてことしないでほしいけれど
私とは状況が違うのかな。ともかく、お疲れ様です。
579: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 03:15:02 ID:eUMcTIoW
18歳になったから注意するんじゃなくて
何故8歳の時に容赦なく注意してあげなかったんだろう。
何故8歳の時に容赦なく注意してあげなかったんだろう。
580: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 09:10:13 ID:VMbIE5qL
いきなり親亡くして小さい妹かかえた小娘が
最上のしつけを行えるわけないじゃない。
それはどの親でも最初は親初心者なわけだけど
この状況で
いつどんなタイミングでどんな注意するのが
その子にとって最善かなんて、親だって毎日試行錯誤だ。
最上のしつけを行えるわけないじゃない。
それはどの親でも最初は親初心者なわけだけど
この状況で
>>579
みたいなことまで要求するのは酷でしょ。 いつどんなタイミングでどんな注意するのが
その子にとって最善かなんて、親だって毎日試行錯誤だ。
581: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 09:41:42 ID:UCHDwWsB
最初は甘やかしたとしても、妹が中高生になった頃の20代後半の5年間は、
自分の結婚問題や将来、生活の家事分担について、そんなに我慢しなくても良かったかも。
夏休み、冬休みは食事当番をしてもらうとか、週末は掃除当番とか。
お疲れ様。
自分の結婚問題や将来、生活の家事分担について、そんなに我慢しなくても良かったかも。
夏休み、冬休みは食事当番をしてもらうとか、週末は掃除当番とか。
お疲れ様。
582: 569[sage] 2008/04/18(金) 12:03:05 ID:IDOuwNG2
最初のうちは可哀想で甘やかしすぎて、その後ぐれてきた
頃に厳しくしすぎた。私のしつけがまずかったと思う。
私は土日は出勤が前提で、仕事のある日は8時半~9時帰宅。
私たち二人だけになってから、妹の恐がりがひどくなって
部屋にいるのが怖いから廊下でうずくまってたり、かわいそうで
甘やかしすぎた。
その頃は本人なりに片づけたり、洗濯ものを畳んだりしてた。
中学に上がった頃から言うこと聞かなくなってきて、掃除も洗濯もしない。
夜九時になって終わってないなら「後でやる」も何もないわ!
言い訳すんな!人並みに甘えようと思うな!って毎日怒鳴ってた。
私の了解を取らずに友達を泊める約束をしていて、12時過ぎに帰ったら
キッズ4~5人騒いでたり。全員マンションの廊下に追い出して正座させて、
連絡網で親呼び出して引き取らせたりもした。
甘えるな!って本当に毎日言ってたけど、中学高校ぐらいで甘えたがるの
当たり前なんだよね。
世の中の親が、本当に当たり前の気持ちで、大きな負担を背負ってるのを
考えると、偉大だと思う。
頃に厳しくしすぎた。私のしつけがまずかったと思う。
私は土日は出勤が前提で、仕事のある日は8時半~9時帰宅。
私たち二人だけになってから、妹の恐がりがひどくなって
部屋にいるのが怖いから廊下でうずくまってたり、かわいそうで
甘やかしすぎた。
その頃は本人なりに片づけたり、洗濯ものを畳んだりしてた。
中学に上がった頃から言うこと聞かなくなってきて、掃除も洗濯もしない。
夜九時になって終わってないなら「後でやる」も何もないわ!
言い訳すんな!人並みに甘えようと思うな!って毎日怒鳴ってた。
私の了解を取らずに友達を泊める約束をしていて、12時過ぎに帰ったら
キッズ4~5人騒いでたり。全員マンションの廊下に追い出して正座させて、
連絡網で親呼び出して引き取らせたりもした。
甘えるな!って本当に毎日言ってたけど、中学高校ぐらいで甘えたがるの
当たり前なんだよね。
世の中の親が、本当に当たり前の気持ちで、大きな負担を背負ってるのを
考えると、偉大だと思う。
583: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 12:22:59 ID:9cNF+kNU
>>582
あなたが自分のしつけを後悔することはないですよ。
親が子供を育てるのは、子供を作ったのだから当然のことです。
極論を言えば、あなたには養育する義務もないのに18歳まで育てたのがすごい。
20歳そこそこで小学生の子供を育てるには金銭的にも大変だったと思います。
あなた自身も、就職して環境も変わって、色々大変で、
まだまだ先人としての親を頼って許される歳だったのに。
中高生が甘えたがるのは当然だけど、中高生なら家の事情も十分理解できる歳です。
そういう家の事情を鑑みて家事をしている子だって沢山いるわけで、ましてや
親が揃っていても手伝って当然の歳なのに、妹さんはしなかった。
妹さんの自己責任だと思います。
妹さんの存在があなたにストレスになっている間だけでも、
連絡を断つのはあなたのためによいことだと思います。
584: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 12:29:38 ID:gfkFNW34
>>582
中学以降ネグレクト気味だったうちの母親と比べたら、
よっぽど親らしいことしてきてる。あなたは十分以上にやってきたと思う。
どんなに完璧に育てたとしても、子供には生まれつきの性格もあるし、
どうにもならないこともあるよな。
585: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 13:43:29 ID:Qa/Zs/MU
18歳で就職もしたのなら、
年齢的にも状況的にも一人立ちには最適。
今は反抗期で妹さんも文句言ってても
もうしばらくしたら落ち着いてあの頃はってなると思うよ。
年齢的にも状況的にも一人立ちには最適。
今は反抗期で妹さんも文句言ってても
もうしばらくしたら落ち着いてあの頃はってなると思うよ。
587: 569[sage] 2008/04/18(金) 14:58:14 ID:IDOuwNG2
聞いてもらったら楽になりました。㌧。
連絡絶つとか言わず、素直に送り出す。
今月末に妹が引っ越したら、もう過去のことは過去のことにして
若者に戻ってw生きていきます。
そろそろスレチなんで消えます。㌧!
連絡絶つとか言わず、素直に送り出す。
今月末に妹が引っ越したら、もう過去のことは過去のことにして
若者に戻ってw生きていきます。
そろそろスレチなんで消えます。㌧!
588: (名前は掃除されました)[sage] 2008/04/18(金) 15:16:56 ID:K04xx6Xq
なんか、どっちも可哀想な話だと思った。
今、8歳の子どもがいて、
姉は、妹のために犠牲にしたものが大きかったし、
妹は、幼い頃から両親がいなくて、祖母や姉にも誰にも甘えられず思春期を送った。
まぁ家族と言えども、相性が合わない家族は存在するから、
今は、
今までお疲れさまでした。
今、8歳の子どもがいて、
>>567
さんと同い年の自分としては、胸が痛い。 姉は、妹のために犠牲にしたものが大きかったし、
妹は、幼い頃から両親がいなくて、祖母や姉にも誰にも甘えられず思春期を送った。
まぁ家族と言えども、相性が合わない家族は存在するから、
今は、
>>567
さんの決断は最適だったと思う。 今までお疲れさまでした。
75: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/24(火) 16:40:15 ID:X+yoHdM5
前スレで、親代わりになって育てた妹が片付けをしない!という話を
聞いてもらった姉です。妹は勤め先の寮に入る予定が入れなくなったもんの
マンションを借りて引っ越し、私も引っ越しをして今は平和に暮らしてます。
相談聞いてくれて㌧でした。
聞いてもらった姉です。妹は勤め先の寮に入る予定が入れなくなったもんの
マンションを借りて引っ越し、私も引っ越しをして今は平和に暮らしてます。
相談聞いてくれて㌧でした。
76: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/24(火) 16:42:00 ID:qaI/a6xZ
>>75
おめでとう! よかったですね。
77: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/24(火) 17:20:59 ID:Apye2wN4
>>75
割と円満に収まった感じですかね。
良かったですね。
78: 75[sage] 2008/06/24(火) 17:52:45 ID:X+yoHdM5
うん、円満に収まってよかった。
でもちょっと寂しいんだw
でもちょっと寂しいんだw
79: (名前は掃除されました)[] 2008/06/25(水) 17:09:56 ID:jvonJBc6
>>75
結局連絡先は教えたのですか?
80: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/27(金) 20:05:24 ID:EOrtmaae
>>79
結局、今の連絡先は教えてあります。
しかし勤め先が経営不振で、希望退職を募ってるんで7月で退職して
半年ほど旅行してくる予定なんですが、その間は基本的に
連絡取らないつもりです。
ケータイは解約、PCアドレスも削除して、なんというか
基本的に誰とも連絡を取り合わない体制で行きたい。
それだと妹に万が一のことがあった時に分かんない危険があるんで
友達の誰かに週1で電話するか、とか色々考えてます。
退職金がもらえるといっても、引っ越しで貯金が底をついた今
遊びに金を使うのは馬鹿らしいかもしれんけど、新しい人生をそういうことで
始めるってことで気分ノリノリ幸せです。一回やってみたかったんだ。
大事な家族を重荷に思う辛さはもう嫌だから、たぶん一生結婚しない。
これからは自分のためだけにお金使って、今を生きるよ。
81: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/27(金) 20:14:50 ID:ZENhIzQJ
>>80
>大事な家族を重荷に思う辛さはもう嫌
大変な目にあったから、当然かも。
これからは自分だけのために時間も何もかも使える人生になるんだな。
楽しい旅行になるといいね。
いつかもし良い人が出来たときは、自分の決意に縛られず幸せになってね。
82: (名前は掃除されました)[sage] 2008/06/27(金) 23:37:31 ID:MjQrSOIi
>>80
の新しい門出に幸あれ! 引用元: ・掃除をしない・できない家族への不満を叫ぶスレ 2
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
連絡断つんでいいんじゃないのもう
2: 名無しのコメ民
12年も前のことかあ
主さんもいまは幸せになっているといいな
主さんもいまは幸せになっているといいな
3: 名無しのコメ民
偉いなあとは思うけどそういう環境で育った妹も色々言いたい事はありそうよね
お姉さんがそこまでしっかりしてるならいつかお互い分かりあえる日がくると思うよ
お姉さんがそこまでしっかりしてるならいつかお互い分かりあえる日がくると思うよ
▼管理人厳選の人気記事バボー!




自民党が続けている緊縮財政で生まれなかった日本人の出生数は2000万人。
自民党が続けている緊縮財政で生まれなかった日本人の出生数は2000万人。
自民党が続けている緊縮財政で生まれなかった日本人の出生数は2000万人。
自民党が続けている緊縮財政で生まれなかった日本人の出生数は2000万人。
自民党が続けている緊縮財政で生まれなかった日本人の出生数は2000万人。