
309: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:32:54.43 ID:re1rk6q6.net
私達家族(もうすぐ1歳の子一人)と義両親で動物園へ行った
元々3人で行くつもりが、義実家でその予定について話したら、数日後に夫から「ごめんうちの親も行っていい?すごく楽しみにしてて」とすまなそうに言われたのが発端
一言も誘ってないんだけどでも基本良い人達だし、何よりそんな言い方されたら断れんわと了承
当日は午前中動物園回ってお昼一緒に食べて終了
別れ際、入園料や昼食代出してもらったので(払うと言ったけど固辞された)「今日はありがとうございました」と言ったら「どういたしまして」と返ってきて、モヤモヤした気持ち湧いてきた
初めてのレジャー、お昼はお弁当作って芝生広場で食べようか、近くの子連れOKのカフェに行こうかとか楽しみに考えてた
でも和食以外食べない義両親の為に店選びしたり他にも色々我慢したのに、たかだか入園料500円と1000円にも満たないランチ奢ってもらうとこっちが礼を言って向こうがどういたしましてになるのかと
義両親に他意はないのも自分が小さいのもわかってる。夫は得したなーと言うけど私にとっては全然得じゃなかった
夫とは揉めそうだけど次あれば断る
元々3人で行くつもりが、義実家でその予定について話したら、数日後に夫から「ごめんうちの親も行っていい?すごく楽しみにしてて」とすまなそうに言われたのが発端
一言も誘ってないんだけどでも基本良い人達だし、何よりそんな言い方されたら断れんわと了承
当日は午前中動物園回ってお昼一緒に食べて終了
別れ際、入園料や昼食代出してもらったので(払うと言ったけど固辞された)「今日はありがとうございました」と言ったら「どういたしまして」と返ってきて、モヤモヤした気持ち湧いてきた
初めてのレジャー、お昼はお弁当作って芝生広場で食べようか、近くの子連れOKのカフェに行こうかとか楽しみに考えてた
でも和食以外食べない義両親の為に店選びしたり他にも色々我慢したのに、たかだか入園料500円と1000円にも満たないランチ奢ってもらうとこっちが礼を言って向こうがどういたしましてになるのかと
義両親に他意はないのも自分が小さいのもわかってる。夫は得したなーと言うけど私にとっては全然得じゃなかった
夫とは揉めそうだけど次あれば断る
▼途中ですがこちらもおすすめ
310: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:39:59.91 ID:DsUjMPB8.net
何でそんな偉そうなの?
311: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:48:19.06 ID:Z9MLnMEi.net
モヤモヤするのわからなくもないけど、ありがとうございましたって言ったから向こうも反射的にどういたしましてって言ったんじゃない?深い意味はなさそう。
312: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:51:55.43 ID:rBMPx36e.net
お弁当食べればよかったのに
313: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:52:25.31 ID:55cfi9og.net
次からは事後報告にしたら?
314: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:52:42.15 ID:gCO1J7ED.net
わかるよ
「どういたしましてキリッ」じゃなく
「嫁子ちゃん今日はごめんなさいね、どうしても孫ちゃんと一緒に来たくて」みたいな一言があればモヤモヤしなかったのかも知れないよね
「どういたしましてキリッ」じゃなく
「嫁子ちゃん今日はごめんなさいね、どうしても孫ちゃんと一緒に来たくて」みたいな一言があればモヤモヤしなかったのかも知れないよね
315: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 02:54:58.33 ID:0BEgfeKI.net
>>314
さすがに何様だよ
320: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 07:42:05.33 ID:1MDMIfkL.net
>>309
「どういたしまして」じゃなくて
「こちらこそありがとね。楽しかったわー!今度また遊びましょうね!」
みたいな感じがいいね。
義両親は誘ってもらった(誘ってないけど)側だけど、色々な料金を払ってくれてるし
どちらが上でどちらが下みたいな関係が見栄隠れする言葉じゃないのがいいよね。
321: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 07:53:11.35 ID:2rQx4G5H.net
誘ってもないのに予定聞いただけで勝手に楽しみにして、付いてきてる時点でイライラしてたんでしょう。
それでも色々気を使って予定を変更したのに、こっちが頼んで来ていただいたかのようになってるのも
5000円使って遊ぶつもりが3000円出されて他人に合わせ気疲れまでしたのに、相手にはいいのよーみたいに言われてモヤモして話でしょ。
それでも色々気を使って予定を変更したのに、こっちが頼んで来ていただいたかのようになってるのも
5000円使って遊ぶつもりが3000円出されて他人に合わせ気疲れまでしたのに、相手にはいいのよーみたいに言われてモヤモして話でしょ。
323: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 08:12:25.78 ID:G5ADQlkx.net
横だけど、日常で「どういたしまして」って言う?
大人同士で相手から「ありがとう」と言われたら、「いえいえ~」とか「こちらこそ~」とか返すのが一般的な気がする
少なくとも自分の周りではあまり聞かないし、私自身も子供に対して以外は使わない
それでも子供には「ありがとう」に対する返事は「どういたしまして」だと教えなきゃいけない風潮にモヤモヤ
大人同士で相手から「ありがとう」と言われたら、「いえいえ~」とか「こちらこそ~」とか返すのが一般的な気がする
少なくとも自分の周りではあまり聞かないし、私自身も子供に対して以外は使わない
それでも子供には「ありがとう」に対する返事は「どういたしまして」だと教えなきゃいけない風潮にモヤモヤ
342: 名無しの心子知らず@\(^o^)/ 2016/10/30(日) 12:26:35.95 ID:re1rk6q6.net
いっぱレスついててびっくりした
たかだかは確かに言葉が悪かった。出してもらったらお礼言うのは当然だと思ってる
金額の大小じゃなく、お金なら自分達でいくらでも払うから好きなようにしたかった、結果的に出してもらえたからラッキーとは思えないという話
心境的に
「ありがとう」「どういたしまして」だと、してもらった側としてあげた側と上下がハッキリ分かれる感じで嫌だった
でもこれは私がそう感じただけだから最初に書いたとおり悪意ないのは頭ではわかってる
指摘あるとおり「着いてこさせてあげてる」て傲慢な気持ちも根底にあった
あと自分の思い通りにできないのが嫌ってのは当然ある、元々立ててた計画を色々変更せざるを得なかったわけだし(弁当4人分作るのは無理)
当日はベビーカー押したいと言うから押してもらったりペースも合わせたり、義両親に楽しんでもらえるよう色々気をつけたつもりだった
だからこそ最後に言われた言葉で引っ掛かったのかも
子供にとって可愛がってくれる人は多い方がいい、でも水いらずで思うように楽しみたかったのはざまでモヤモヤ肥大してた
確かに夫にぶつけるべきだし厳しい意見も受け止めます。長文言い訳すみません
たかだかは確かに言葉が悪かった。出してもらったらお礼言うのは当然だと思ってる
金額の大小じゃなく、お金なら自分達でいくらでも払うから好きなようにしたかった、結果的に出してもらえたからラッキーとは思えないという話
心境的に
>>320
が一番近い 「ありがとう」「どういたしまして」だと、してもらった側としてあげた側と上下がハッキリ分かれる感じで嫌だった
でもこれは私がそう感じただけだから最初に書いたとおり悪意ないのは頭ではわかってる
指摘あるとおり「着いてこさせてあげてる」て傲慢な気持ちも根底にあった
あと自分の思い通りにできないのが嫌ってのは当然ある、元々立ててた計画を色々変更せざるを得なかったわけだし(弁当4人分作るのは無理)
当日はベビーカー押したいと言うから押してもらったりペースも合わせたり、義両親に楽しんでもらえるよう色々気をつけたつもりだった
だからこそ最後に言われた言葉で引っ掛かったのかも
子供にとって可愛がってくれる人は多い方がいい、でも水いらずで思うように楽しみたかったのはざまでモヤモヤ肥大してた
確かに夫にぶつけるべきだし厳しい意見も受け止めます。長文言い訳すみません
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
1回でここまで?絶対なにも頼むなよ。
2: 名無しのコメ民
めんどくせー女
3: 名無しのコメ民
一緒に行く気がない、一緒に行くのがいやな人間の前で行楽の予定を話す方が間違い
4: 名無しのコメ民
ホント何様?
5: 名無しのコメ民
どういたしましてと教えなきゃいけない風潮ってなんだ?
教養なくてドン引き。
教養なくてドン引き。
6: 名無しのコメ民
せっかく初めてのおでかけなのにね
まずは家族で楽しみたかっただろうに
まずは家族で楽しみたかっただろうに
7: 名無しのコメ民
何故これほどまで報告者が叩かれるのか。世の中思いの外、出しゃばり舅姑が多いのだろうか
▼管理人厳選の人気記事バボー!




「最初の一回」は確かに大切だけど事前に話しちゃったおめーにも十分落ち度あるだろいちいちめんどくせーよもっかいいっとけ