question_head_gakuzen_girl
112: 1/2[sage] 2013/10/08(火) 23:17:19.35 ID:/53cKfF2
久しぶりに幹事をすることになって思い出した話。長文ごめん。
ある日高校時代の友人に会いたくなって、大型連休を使って集まりを企画した。
友人6人に①~⑤日の中で空いている日を教えてねとメールした。
誘ったのは1ヶ月くらい前だったけど何せ連休だから、
全員は揃わないだろうなぁ、4人集まればいい方だとは思っていた。

結果、①日に空いているのが3人、⑤日に空いているのが5人だった。
皆に個別にメールを送って調整を計ってみたけどやっぱりダメだった。
⑤日が空いてないのはBだけなので、
「中々皆の予定が合わなくて…⑤日はどうしても空いてない?」とBにも聞いたけど、
「連休を使って祖父母の家に4日間泊まる予定だから無理~」と言われた。

一時は企画をポシャることも考えたけど皆が結構楽しみにしてくれていたので、
Bには申し訳ないけれど今月は⑤日に集まって、
次回はBの希望を第一優先にして集まることにしようと決めた。
(今思えば企画を潰しておけばよかったと後悔)

「日程調整できなかった。①日より⑤日の方が行ける人数が多いので、
行けない人には申し訳ないけど…次はぜひ…」って感じでBと皆に伝えて、
「わかった~また誘ってね~」とBに了承をもらった。




113: 2/2[sage] 2013/10/08(火) 23:19:49.90 ID:/53cKfF2
そしたら連休1週間前になって友人Aに言われた。
「Bが『 (私)ちゃんに誤解されたみたい』って言ってたよ」
「『私⑤日空いてるのに…。でも私は参加しちゃいけないんだ…』って」
結果的にBを仲間外れみたいにしてしまった事については
幹事の私が悪かったと思うけど、意図的にしたわけではない。
誤解って何?え?そもそも⑤日空いているの?あれ?
予定変わったのならすぐ教えてくれればいいのに。

Bに連絡取ろうかなと思ったけど、
すぐ私の誤解とやらを解けばいいのに直接言ってこないんだなーと考えてしまって、
なんだか私も頑固になっちゃって、結局放置することに。

そして前日になってBからメールが来た。
「私も明日空いているから参加していいよね?」
もちろん!用事は無くなったの?と聞くと、
「メールだと伝わらないこともあるよね~」とはぐらかされた。

それで当日になり、皆揃ってよかったね~って言った時に、
「でも聞いたときは祖父母の家に泊まるから無理って言ったよね?」ってBに聞いてみたら、
「ああ、祖父母の家とうちの家って徒歩○分の距離だから」

114: 3/2[sage] 2013/10/08(火) 23:21:30.27 ID:/53cKfF2
あまりに長文過ぎたごめん


初耳だった。
うちの場合、親の実家って飛行機で行く距離だから絶対に無理なんだと思っていた。
それを伝えると「私気にしてないから大丈夫!誰にだって間違いはあるよね~」と。
「でも普通、祖父母の家に泊まる予定って言われたら遠い所にいると思うでしょ」
「だからメールってこわいよね~伝わらないことって本当にあるんだねぇ」

確かに私は誤解してたけど、最後まで私のせいにされた気がしてモヤっとした。
今まで全く知らされてなかったのに分かるわけないだろう。
ちゃんと説明してくれれば、もしかしたら皆揃っていい気持ちで集まれたかもしれないだろうに。
その後にもB(とA)にはイライラするところが色々出てきて結局疎遠に。

でもやっぱり全ての元凶は私が幹事だからかなーと思う。
その日からどんな付き合いでも幹事になるのはなんとなく避けてたんだけど、
再来週に大学の友人との飲み会でついに幹事をすることになったので記念カキコ。
少人数だから全員の予定も合いやすいし皆が気配り上手だから、
幹事下手な私でもいい気持ちで幹事できるなぁとしみじみ。
昔のことを教訓にして頑張るよ。

115: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/10/08(火) 23:21:39.50 ID:EzLE6UTW
>>113

Bが悪い
以上

116: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/10/08(火) 23:56:38.14 ID:FcCLvywX
>>112

無理~って言われたのに誤解もなにもないよねぇ

117: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/10/09(水) 17:22:59.17 ID:R8smIc6V
やっぱり行きたい!って言うのが恥ずかしかったのかね
どっちにしてもめんどくさい人だから離れて正解

118: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/10/09(水) 22:32:34.35 ID:nnss0E52
レスありがとう112です
私のモヤ~っとしたのはどうやら間違ってなかったみたいでよかったです。
そういえば皆さんは、全員どうしても揃わない状況になったら、
計画延期&中止にしますか?それとも行ける人だけで決行しますか?
ちょっと聞いてみたいです。


それとBについてもう少し愚痴吐き出し。
今思うと、普段のBは常識人のように見えるけど、
自分だけは絶対損しないように立ち回るのが上手っていう所が時々あって、
そのためなら友人がどれだけ損しても気にならないって感じだった。

この前も友人たちで旅行に行こうという話になって、
友人Cが金欠らしくその子に合わせて国内にしようと言っていたら、
Bが「ヨーロッパ行きたい」と言い出し、付箋のついたカタログを机の上に出して、
ホテルは高いほうが治安良いだのオプションつけてダイビングしようだの…
そんな!外国なんて高いよ!と言うと、
「じゃあC以外のメンツでヨーロッパ行こう!」
「そのあとCと皆は国内行って来れば~それは私不参加で!お金かかるから」
この一言でさすがにカチンときて疎遠決定しました。おわり。

引用元: ・友人関係の悩み・愚痴 part60






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします