636: 名無しさん@おーぷん 2018/01/15(月)10:19:56 ID:m6W
同僚Aの話
先日同僚のAが「嫁に仕事から帰った後家事しろって言われる」と愚痴っていた。
A嫁は専業なのか聞いたら正社員で働いているとのこと。ただし年収はAの約半分らしい。
Aの主張は「年収の比率が2:1なんだから家事の比率は1:2であるべき」というもの。
それっぽい主張ではあるんだけど、AとA嫁の状況を聞くとやっぱりおかしい。
うちの会社の終業時間は17:00
A嫁の会社の終業時間は17:30
うちの会社は基本残業なし。
A嫁は毎日30分~1時間程度の残業あり。
先日同僚のAが「嫁に仕事から帰った後家事しろって言われる」と愚痴っていた。
A嫁は専業なのか聞いたら正社員で働いているとのこと。ただし年収はAの約半分らしい。
Aの主張は「年収の比率が2:1なんだから家事の比率は1:2であるべき」というもの。
それっぽい主張ではあるんだけど、AとA嫁の状況を聞くとやっぱりおかしい。
うちの会社の終業時間は17:00
A嫁の会社の終業時間は17:30
うちの会社は基本残業なし。
A嫁は毎日30分~1時間程度の残業あり。
▼途中ですがこちらもおすすめ
A宅からうちの会社までは徒歩10分(Aは自転車通勤なので5分も掛かってないと思う)。
A宅からA嫁の会社までは車で30分(帰りは道が混んでることが多くて40分以上掛かることもあるらしい)。
単純計算で1時間半~2時間は先にAの方が家に早く帰っていることになる。
それだけ早く帰ってるなら少しくらい家事やってあげたらいいのにと思うんだけどAは納得がいかないみたい。
ちなみにAは俺と同期で役職も同じなので年収は600万弱くらいだと思う。
A宅からA嫁の会社までは車で30分(帰りは道が混んでることが多くて40分以上掛かることもあるらしい)。
単純計算で1時間半~2時間は先にAの方が家に早く帰っていることになる。
それだけ早く帰ってるなら少しくらい家事やってあげたらいいのにと思うんだけどAは納得がいかないみたい。
ちなみにAは俺と同期で役職も同じなので年収は600万弱くらいだと思う。
659: 名無しさん@おーぷん 2018/01/15(月)15:38:09 ID:h0H
>>636
Aとやらは家事をすると死ぬ病か何かなのか?
いや、本当に不思議なんだが、たかが家事くらいなんでやりたがらないんだ?
一人暮らしの経験があれば苦じゃないだろ
いちいち収入の比率まで引っ張ってきてまで家事をしなくていい理由をひねり出すAが分からん
661: 名無しさん@おーぷん 2018/01/15(月)16:33:38 ID:kl8
>>659
僕のママンは全部やってくれた
な人じゃね?
不良物件掴んだ奥さんが可哀相
664: 名無しさん@おーぷん 2018/01/15(月)17:26:08 ID:m6W
>>659
>>661
一応全くやらない訳ではなく、年収比的に1/3はやるけどそれ以上はやりたくないらしい
まぁどっちにしても神経わからんけど
678: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)08:12:09 ID:uTE
>>636
と似たような話が以前あったなそっちは旦那が年収1000万以上、嫁が200万くらいだけど旦那の方が定時で帰ってくるからその分家事してほしいっていう嫁側からの視点だった
そのときはお前(嫁)が仕事やめて家事やれの大合唱だったんだけどこの場合は違うのか
680: 名無しさん@おーぷん 2018/01/16(火)09:22:39 ID:kRf
>>659
ごく一部だけど、家事を卑業だと思ってる人種が居るんだよ
「家事は高卒の仕事、大卒のアテクシには相応しくない」とか抜かして
エリートな自分は高尚な事象に時間を費やすべきで、卑業は底辺がやれ、とか
ナチュラルに信じ込んでるタイプ
正直煮つまった時の気分転換や軽い運動になるんだけどね、家事
家事を見下すものは家事で痛い目に合うから、ニラニラしながら見てればいいよ
引用元: ・その神経がわからん!その38
関連記事
- 【報告者がry】俺「会社の花見に彼女連れてこい(どうせブスだろ」後輩「おk」→後輩が連れてきた彼女が凄く可愛かったのでキャバクラのノリで絡んだ結果
- 兄が亡くなってもずっと家に出入りを続けた兄嫁。母が亡くなり遺産を私達姉妹で半分に分けると…
- 爺さんが車のペダルの踏み間違いで門柱にドーン。門柱は倒れるわ、インターホンが壊れるわ、子供自転車が潰れるし、カーポートの柱が破損するわの被害で損害分を請求した。だが…
- 義兄が家に入り浸って迷惑…。義兄に「男同士水入らずで話してるのがわからない?」「気を遣って席を外そうと思わないの?」とイヤミったらしく言われた。仕方なく残業増やしてたら…
- メンヘラ彼女に別れを告げた。そしたら「そろそろ打ちあけなきゃいけないと思ってた」とか悲劇のヒロイン役みたいな態度。そういうことが無理なんだよwww
▼管理人厳選の人気記事バボー!



