ニュース・vip系

生活系

いい人・やさしい人

母「○○(私の名前)が溺れないように!」 まだらぼけで先の長くない母と一緒にお風呂に入ったら洗顔や洗髪で司会が塞がるのを嫌がるので理由を聞いてみたら…

151214thankyou-w960

19: 名無しさん@おーぷん 2018/05/14(月)19:45:46 ID:NyB
今日、まだらぼけの母と温泉の家族風呂に入った。母は年齢的なものと持病でもう長くないから多分最後の温泉。風呂に入ってる時なんか髪の毛と顔の洗い方が変。髪の毛は顔に水がかからないように上を向いて洗うし、顔は半分ずつ洗う。
やけに視界が塞がることを嫌がってるみたいで、どうしたの?と聞いてみると「○○(私の名前)が溺れないように!」とのこと。
それを聞いて、子どもの頃から母がそうやってずっと見ててくれたことに気がついた。
母は長いこと病気してたし、亡くなることに対する覚悟は出来ていたのに、今になってすごく辛い。ものすごく大切に育ててくれたのに、まともな親孝行もできないままだ。

弟が4月に高校入学した。入学して10日ちょいなのに見る見る変わっていくのが衝撃。モサくて陰キャだった弟がすごい勢いで明るくなって、弟から目が離せん…

gazou_0242

5: 名無しさん@おーぷん 2018/04/25(水)11:31:05 ID:2XM
弟が4月に高校入学した。
入学して10日ちょいなのに見る見る変わっていくのが衝撃
中学は近所の公立だった。
地元は田舎で未だ男女の垣根があるような土地柄で、言っちゃなんだがガラもあまりよくない。
高校は電車で3駅の偏差値まあまあ良。街にある。
その高校の女子がすごくフランクで
笑顔で毎日挨拶、ガンガン話しかけてくるらしい。

近所で火災発生。焼け跡から個人塾を開いていた爺さんの遺体が見つかった。その後その跡地は公園となった…のだが、その公園で爺さんの霊が出ると噂になり…

gazou_0347

26: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/09/12(金) 04:48:42.14 ID:NFI68F2L0.net
10年くらい前に、近所で火事かあった。
夜中だったけど、サイレンの音で起こされてベランダから見ていたら、類焼の恐れがあるからって避難させられた。

焼け跡から、教員定年後に自宅で個人塾を開いていた爺さんの遺体が見つかり、
火元は爺さんの寝煙草だった。
それから数年、爺さん宅の焼け跡は小さな公園として遺族が整備し、解放してある。
所詮は個人宅の跡地、大した広さはなく、小学生が数人で遊べるレベル。

町内会の掃除の時に子供から聞いたのだが、この公園には爺さんの幽霊が出るらしい。

はじめて上京した時、早朝の東京駅でぼーっとしているとカップルに声をかけられた。恐かったけれど正直に返事をしていると。。。

Ck64GDKVEAQZeGn
Ck64GDKVEAQZeGn

750: おさかなくわえた名無しさん 04/12/05 12:46:16 ID:CCiAZL98
ある年の冬休みに、初めて上京。
友人宅に何泊かする予定だったので、荷物は結構でかかった。
夜行バスが予定よりも早く着き、早朝東京駅でぼーっとしていたときに、20代半ば頃のカップルに声をかけられた。
「どこからきたん?」「なにしているの?」
恐かったけども、正直に答えていると、突然女の人が笑い出した。
「ごめんごめん。家出少女に見えたからさ〜」
中学生ぐらいの女の子だと思ってたらしい(当時私は大学生)。
聞くと二人は夫婦らしく、旦那さんは元族のリーダー、奥さんはレディースだったという。
現在は夫婦で気楽なホームレス生活をしている、とのこと。
「家には東京に着いたと連絡したんか?」
「まだ朝飯食べてないんだろ?おごっちゃるよ」
「東京でヘンな奴にあったら俺に言えよ。
 俺が吹っ飛ばしてやるからな(彼の靴は鉄板入り)」
「荷物重いんじゃない?ほらあんた持ってあげなよ」
家への電話代を払ってくれた。
スープをおごってもらった。
改札口まで荷物を持ってもらった。
初対面の私に二人はとてもよくしてくれた。
そして、最後に。
「これ、お守りな。着けとき」
改札口でお礼をいって、別れるときに彼が手渡してくれたのは、雫形のペンダントトップのついたネックレス。
「気を付けるんだぞ、東京は恐いとこらだから〜」

最後の最後まで親切だった若い夫婦。
初の上京という不安を解消してくれた。
この二人とはこれっきりだけど、私の手元にはまだ、彼がくれたお守りが残っている。



長文かつ、乱文スマソ

あんちゃん「一言謝れよ」店「あなた関係ないでしょ」あん「この世にオレに関係ない事なんてねぇんだよ!」 万引きを疑われて何も言い返せずに居ると...「

106e7b868d484a9e581eb0b8b93abb02

947: おさかなくわえた名無しさん 02/11/21 23:03 ID:JpPw5MB5
中学の頃、近くのホームセンターで万引きを疑われ、
荷物を空けさせられた。
店員曰く
「あ、盗ってないなら行っていいよ、もう疑われるような事しないでね」
すんげぇ腹立ったが、口下手内気なぼくは言い返せなかった。
黙って顔赤くして、そこから去るわけでもなく立ってた。
一部始終を見てた20代後半くらいのあんちゃんが
「おい、オマエ一言謝るのがスジだろうが!」
と突然キレた。
店員「アナタは関係ないでしょ」
あんちゃん「うるせぇバカ!この世にオレに関係ない事なんてねぇんだよ!」
と怒鳴ってた。この一言に感動した。
すんげぇカッコよかった。
未だにぼくのポリシー。
最終的にはイヤ面ながらも店員がぼくに謝った。


カナダで迷子になって見つけた民家で場所聞いた結果

smile

916: おさかなくわえた名無しさん 02/11/12 23:59 ID:VqpsJI1v
工房のころカナダに留学に行って、
ホームステイだったんだけど、家はバスなんかも全然無い深い森の中で、
方向音痴の私は語学学校から帰ってくるときに道を間違えて
正反対の方向へ歩いていってしまった。
すごい坂道を一時間ぐらい歩いても全然家が見えてこないし、
どんどん森の奥に入って行っちゃうし、夏だったのですごく日差しが
強くて日射病になり吐き気と頭痛をおさえながら「もうだめだ・・・」と
思っていたところに民家ハヶ―ン。ガーデニングをしていたおじさんに
へたくそな英語で話し掛け、ここはどこですか?と聞いたら
なんと車でステイ先の家まで送ってくれ、車の中で氷枕を
当ててくれて、ステイ先の家族に事情を説明してくれた。
もし変な人でとりかえしのつかない事に
なったらどうしよう・・・と一瞬でも疑った私がバカだった。
どこから来たの?と聞かれ「日本から来ました」と言ったら
「日本?私も日曜日に行ってきたばかりさHA-HA−」と
カナディアンジョークを言われ笑ってあげられなかった事が悔やまれます。
もう一生会うことはないけど、本当にありがとう。

失業中に飲み行ってタクシーに乗った後、お金がないことに気づいた結果。。。

appreciation-672x372


823: おさかなくわえた名無しさん 02/10/17 18:06 ID:CTHMAW5Z
今から10年ほど昔、会社辞めてプーだった頃。
失業保険もらうまでまだ日数があったんだが友達から「飲みに行こう」の誘いをうけた。
そのとき、お金が確か7000円くらいしか残ってなかった。
「7000円あれば楽勝よ」とばかりに飲みにでかけた。もちろんバスでね。
すっかりいい気分になって「じゃ、またな」ってことで友達と別れた。
バスの最終も出た後だったのでタクシーで帰ろうと思い、タクシーをひろった。
当時、家(と言っても一人暮らしのオンぼろアパート)までタクシー代4000円くらい
かかる距離だった。
タクシーに乗った後気がついた。「あっ、1000円しか残っていない」
酔いがすっかり吹っ飛んで頭の中でシミュレーションした。
「ここから1000円分だけタクシーにのってそこから歩いて帰る距離、だいたい
10Kmくらいだから家につくのは夜中の2時〜3時頃だな」って。
タクシーの運転手に言った。
おれ「1000円分だけでいいです。持ち合わせがないんで」
タクシー「家に帰ればお金、あるでしょ」
おれ「いや、ないんです。今、失業中で・・・」
タクシー「どこに住んでるの?」
おれ「○○町です。」
タクシー「歩いたら大変だよ、それにお客さん、酔ってるじゃない」
おれ「・・・」
運転手は何も言わずメーターを切って家まで送ってくれた
家の前についてタクシーの運転手さんが
「お金は今度仕事に就いて、また乗ってくれたときでいいよ」
このときほどうれしかったことはなかった。
今ではそのときのタクシー会社を極力使うようにしているし、お釣りはいいです、
といってしまう。

台湾で夜の街で倒れた友人。それを見つけて看病してくれた人にお礼をしようとしたら。。。

151214thankyou-w960

864: おさかなくわえた名無しさん 02/10/31 21:17 ID:nD4/3vS8
台湾に行った俺のダチが、なんとかという武術の先生のところに転がり込んで
必死になって頼み込んで弟子(通いの)にしてもらったんだが、ある日無理が
たたってバイトの帰りに夜の町中でぶっ倒れちまった。
そしたら、そいつがぶっ倒れていた場所の店の人が見つけて医者を呼び、一生
懸命看病(一週間くらい)してくれたと、
ダチが感激して後日少ない貯金から礼を出そうとしたら、店の主人が

「必要なし、その代わり聞きなさい「もしあなたが同じように困った人を見
つけて、そして助けることが出来る立場なら、どんな人でも助けてあげて、
それが何より」」
そいつが感激してもう一度礼を言おうとしたら今度はこう言われた

「さっきのはあなたの国の人が戦後まもない時期に私の祖父に言った
言葉だよ、」
聞けばその家の亡くなった祖父はそいつと同じで戦後武術を習いに中国から渡
ってきたクチで、やはり町中でぶっ倒れたことがあるんだと、そうしたら日本
人の夫婦が見つけて看病してくれたらしい。

ダチはその店の方向に足を向けて寝られないそうだ。

妹と交尾しようとした野良犬が原因で姉妹揃って野良犬恐怖症になったんだが...

shutterstock_124749580

358: おさかなくわえた名無しさん 02/05/04 07:21 ID:2x53Qtjs
昔、妹とストアの前にいたら 薄汚い野良犬がやってきて突然妹に交尾しようとした。(人間さまである妹の
足に前足でつかまり ヒコヒコとその犬はいまにも昇天しそうな目をしながら腰を振っていた。)
「なに、これっ!気持ち悪い、助けてよぉ!」と、妹。野良犬が私たちから離れていった後、妹からは臭い野良犬の匂いがプーンとしてた。
それ以来、私たちは軽度の野良犬恐怖症になっていた。そしてある日、私たち姉妹と母と 買い物していたら やはりストアの前に
貧相なうす汚い柴犬の雑種の野良犬がいるのを見つけた。私が妹に冗談で「ははは、またヒコヒコされちゃうよ。」など言っていたら
その場で母が ちょっと待ってて、と言って店に入ってサンドウイッチを買ってきた。そしてそれを袋から出して野良犬にあげようとしてたから
「やめなよ、あげるの。ママもヒコヒコされちゃうよ。」と 止めようとしたら、犬好きな母は私たちの言葉を無視して
「さあ、おなかすいたでしょ、たくさん食べなさい。」と言って野良犬にサンドウイッチを与えていた。貪るように食べている犬を見て私は なにかしら
母を見直した。

母の入院中に出会った優しい人達の話を聞いてほしい。

f05076ca

592: おさかなくわえた名無しさん 02/08/03 21:04 ID:Uy81Y/BN
高校生の時、親が繁華街の裏の病院に1ヶ月入院して(うちは母子家庭)
個室だったので静かにしてれば10時まで病室に来てもいいと
病院に了解をもらったので、学校帰りに蕎麦屋でバイトしてから、
親の顔見に病院行ってた。
ちなみにバイトは入院費にあてるためではなく自分の小遣いです。

バイト先は9時で閉店なんだけど、ものすごい繁盛店だったので
客がなかなか帰らず、たいてい食事出るのは9時半。
なので事情を説明して「9時過ぎたら客居ても帰りたいんですよぉ〜
まかないもいらな〜い、途中でマック買って病室で食べる〜」
と言ったところ、蕎麦屋のご主人が毎晩お弁当を作って持たせてくれた。
使い捨ての弁当パックもわざわざ買ってきたらしい。
まじで繁盛店だったので、9時ピッタリに帰るのは難しかったが
「9時過ぎてるよ!いいから帰りなさい!」ってよく言ってもらった。
礼も言わず当然のように、弁当もらって帰ってた自分が恥ずかしいよ〜
事情があるとはいえ、まかないイラネーヨとタメ口で言い放つ工房に
わざわざ別個にお弁当を作って持たせるなんて・・・。ああ・・有り難う!

スポンサードリンク
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
follow us in feedly

最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
お知らせ
アンケートを設置しました
ご意見・ご感想などお待ちしております!
↓ ↓ ↓
アンケート
最新記事
逆アクセスランキング