ニュース・vip系

生活系

子供のこと

学習塾に親友同士だった小5の女生徒2人がいた。しかし中2の秋に2人が絶交したらしく片方が塾に戻ってきた

pose_azen_man

556: 名無しさん@おーぷん 16/08/08(月)22:19:13 ID:kAZ
学習塾経営している者です。

通っていた小5の女生徒2人がいつも仲良くしていたのはいいんだけど、
2人とも相手以外に言葉を交わさず、排他的に感じられるほど密接な仲で、

【どうして】リビングに置きっ放しの娘の携帯を見たら、娘3人達がラインで私の悪口大会。『本当親に恵まれなかったよね』の言葉には目眩したわ

smartphone_screen_sns
482: 名無しさん@おーぷん 19/03/18(月)20:47:14 ID:Z37.yk.rg
私50後半、娘3人。
もう離婚してるけど主人と結婚してからずっと共働きで自営業してきて娘達を高校へ行かせた。

【愚痴】検診に行ったら緊急帝王切開になり3月に出産、早生まれになって0歳4月入園に申し込めなくなった。職場復帰できる自信がないんだけど…

mark_ninpu

395: 名無しさん@おーぷん 19/04/17(水)17:36:34 ID:pHo.tc.6q
愚痴です。今育休中だけど、色んなことが起こりすぎて
職場復帰できる気がしない。

4月出産予定だったのに、検診に行ったら緊急帝王切開になり3月に出産。
早生まれになって0歳4月入園に申し込めなくなり、
ただでさえ激戦の都内の保育園入園がさらに遠のいた。

最近の子供って反抗期はないの?短大生の娘と高1の息子+夫婦のご家庭は、休日に子供が友達と出掛けるとき誰と行くかしっかり確認してから、許可するのが当たり前だとか…

family_danran_big
546: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2007/12/11(火) 20:05:28 ID:MJPTY/Nb
最近の子供って反抗期はないの?
年上の友人とか会社の先輩とかで中高生の子供を持つ人が何人かいるんだけど、
家族(短大生の娘と高1の息子+夫婦)で旅行したり都心のデパートに揃って出掛けて買い物したり、
休日に子供が友達と出掛けるときも誰と行くかしっかり確認してから許可するのが当たり前だとか、
「家族なのに秘密を持つなんてありえない」発言したり、
子供たちの自我の発達は大丈夫なのだろうかと要らんお世話ながら思ってします。

結構車の通りの多いT字路で、小学生くらいの男の子3人が横断歩道を青になったところでぐるぐる走り回って追いかけっこする『デンジャラスな遊び』をしていた。そこに…

jiko_bicycle_car
393: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/04/24(土) 04:11:16 ID:IpqlEUi1
前に駅前の通りで見かけたんだが、結構車の通りの多いT字路で、
小学生くらいの男の子3人が横断歩道を青になったところでぐるぐる走り回って追いかけっこする
デンジャラスな遊びをしていた。(当然曲がってくる車の邪魔になりすごく渋滞する)

2歳10ヶ月と4ヶ月の子供たちがいる。保育園も入れず、認可・認可外も全滅。夫は昼から深夜までの仕事で家にいなくて完全にワンオペ状態。たすけて…

baby_akachan_gaeri
929: 名無しさん@おーぷん 18/07/30(月)22:45:18 ID:6bU
たすけてほしい。子供たちは2才10ヶ月と、4ヶ月。
生後4ヶ月で復帰予定だったが、保育園に入れないので育休延長。認可は当然、認可外も全滅。
夫は、昼から深夜の仕事で、定時でも家を出るのが10時、帰宅は2時。
土日は仕事なので、平日も休日も完全にワンオペ。
上の子が寝てるときにしか家事ができないが、寝ない。
今も起きてる。昼寝もほぼしない。
眠たくないようで、横になってトントンして2時間とかかかる。
昼寝も、2時間トントンして20分で起きる。
かといって、昼寝させないと、夕方から深夜まで寝ないのに機嫌が悪くて手がつけられない。
毎日ねかしつけだけで4時間。
もういやだ。そしてささいなことでキレる上の子。
もう限界。

妻「子供には俺のような人間になってほしい」と3歳の息子の教育に熱心。しかし、躾がやたら厳しく放任主義。妻の「将来のために耐えるべきは耐えさせる」は正しいのかな?

cry_naku_boy
797: 名無しさん@おーぷん 18/07/28(土)19:04:43 ID:lac
3歳になる息子がいるんだけど、教育方針を巡って妻と対立してしまっている。
俺が言うのはあれだけど、妻は「子供には俺のような人間になってほしい」と言ってくれる。
それだけならば褒め言葉として受け取れるのだけど、妻の行動がどうも変な方向に作用している。
子供への躾がやたら厳しい。怒鳴るとかではなく、許容範囲が狭く放任(というか自分でやらせる)主義。
玩具を欲しがっても買い与えない、自分のことは自分でさせる…。
というのも、俺は貧困、片親、ネグレクトの家庭で育った。だからそれを模倣すべく子供のことも甘やかしたくないらしい。

私は小児科で看護師をやって、その後資格を取り保育士として働いてる。周りには子供のプロとして思われてるけど、保育と育児は全然違うの!

hahako_girl
456: 名無しさん@おーぷん 18/07/23(月)10:41:50 ID:NpQ
私は、小児科で看護師をやって、その後資格を取って保育士に転職し、今でも保育士として働いている。子供は2歳が一人。
狭い地域なので、私の経歴を知ってる人が多く、まわりには子供のことに関してはプロだと思われている。
でも、保育と育児って全然違う。
仕事ではイヤイヤ期だろうがトイレトレーニングだろうができたけど、我が子のことになると四苦八苦。
病気だって、見慣れてはいるし、受診前にこれかな?とあたりはつけるけど、我が子のことになると気持ち的にも看護師時代のようにはいかない。
私だって、夜泣き辛いしトイレトレーニングがうまくいかなくて辛いし、子供が熱だして不安なこともある。
でも、愚痴を言う相手がいない。

子持ちの友達の家に行くと、たいてい居間に通される。しかし、砂とかポテチ屑でザラザラしてたり、チョコが擦り付けてあったりで…

necchusyou_face_girl5

233: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2006/12/01(金) 21:32:44 ID:tAzBdDtK
子持ちの友達の家に行くと、どこの家でもたいてい居間に通される。
台所が近くて子どものおもちゃも散乱しててテレビもあるから便利なのはわかる。
でもやはりたいていの家は安くて洗えるようなキルティングの敷物が敷いてあって、
その上は砂とかポテチ屑でザラザラしてたり、溶けかかったチョコが擦り付けてあったりで、
他人にとっては不潔にしか見えない。
「ホットカーペットのスイッチ入れたからどこへでも座って」と気遣いしてくれるのは嬉しいんだけど、

3歳の娘が私の分のご飯を取るほど食い意地張ってて嫌になる。不思議なのは旦那のは取らないで私だけ。何がしたいのか分からないんだけど…

sick_kokoro_yamu_woman

273: 名無しさん@おーぷん 平成29年 05/12(金)12:04:12 ID:2yI
3歳の娘。
食い意地張ってて嫌になる。
お昼や夕飯出すと自分の分をペロリと食べ私の分を欲しがって泣く。
量が足りないかと思って増やしたら、私が先に食べ終わる前に慌てて口に掻き込んで「それ、ちょーだい」。
よく噛んで、ゆっくり食べて、じゃないとお腹いっぱいになれないよ?と諭しても私を目の前にすると先に食べ終えようとがっつくので、娘1人で食べさせると不思議とゆっくり食べ、お代わりも要求して来ない。

娘が食べ終わったので、こっそりキッチンに屈んで食べてると、気が付いて「◯も食べたーいーのーにー!」と奪おうとして来る。
どうせ取られるのでと思い朝昼抜くようになり、夜は娘が寝た後にこっそり食べる毎日。
たまに運が良いと昼寝してくれるので(今日とか)その隙に卵ご飯にありつけるのが唯一の至福。

ブログパーツ
スポンサードリンク
最新コメント
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
スポンサードリンク
お知らせ
人気・殿堂入り記事をまとめてみました! ★50コメント以上の人気記事★
★アンビリバボー殿堂入り記事★
※記事の追記漏れについてコメントして下さると大変ありがたいですm(_ _)m
記事検索
アクセスランキング