ニュース・vip系

生活系

ほのぼの・笑える話

この度、私は1月末をもって長年勤め上げた会社を定年退職する。定年後の夢として、キャンピングカーで自由気ままに全国津々浦々を旅していたいと思っていたら...。

computer03_ojisan

462: 名無しさん@おーぷん[] 20/01/08(水)10:59:38 ID:ky.hf.L1
突然の書き込み失礼致します。
誰かに自分の話を聞いてもらいたい、誰かに何かを話したいと娘に言ってみたところ、この掲示板を教えてもらいました。
若い人たちばかりでしたら、お邪魔して大変申し訳ないです。
私は還暦を過ぎた年寄で、身近な友人は病でなくなったり、皆孫の世話やら親の介護やら身の回りのことで忙しく、
なかなか会って話をする機会がないために、誰かに聞いて頂きたいのです。

この度、私は1月末をもって長年勤め上げた会社を定年退職するのですが、
定年後の夢として、キャンピングカーで自由気ままに全国津々浦々を旅していたいと思っていました。
兼業農家でもある私は、今までの人生働き詰めでした。
子供を産んだからには、と二人の娘は借金なしに大学まで上げましたし、二人ともなかなか良い企業に入社してくれ、
去年でついに二人とも私のもとを離れました。
一人は婿をとってくれ、孫にも囲まれ楽しく過ごしています。
つらく大変なことが多い人生でしたが、今はこれで良かったと心底思える生活を送っています。
山奥の農家の長男で、男一人。口下手な性格や決して二枚目ではないことも災いして嫁に来てくれる人はおらず、
仕事から帰れば親に泣かれて責められる日々を随分と過ごしました。
周りの友人は皆結婚をし、子供が産まれるなかで卑屈に30歳半ばまで過ごしましたが、なんとか縁あって結婚し、今に至ります。
友人連中が「どうだ羨ましいだろう」と飲み屋に子供を連れてくる姿を見て、笑いながら腹の底では悔しくて仕方なかったのは今でもはっきり覚えています。

そんな私でしたが、正月に末の娘が連絡も無しに実家に帰ってきました。
ハイエースに乗ってきた娘に驚いて、前の軽はどうしたのか、ぶつけたのかと聞くと、
「これは父さんのだよ。今まで仕事ご苦労様でした」と言って、後ろの座席を開けてくれました。
そこにはベッドと台所が備え付けられていて、居住するには十分でした。
話を聞くと、二人の娘夫婦で金を出し合い中古のハイエースを購入し、最近流行りの工作が得意な末の娘と車の整備士である娘の夫が
キャンピングカー風に改造してくれたというのです。
自分の老後の夢を覚えていてくれたという驚きと、あまりの感動にうまい言葉が出ず、
いやあ、いいなこれ。ありがとう。と言うのが精一杯でした。

夜、皆が眠った後に妻と晩酌をしみっともなく泣きました。
妻は始終そんな私を見て、腹を抱えて大笑いをし、危うく子供らに泣いてる姿を見られるところでした。
昨今、私なぞは高齢ドライバーと呼ばれる年齢になりますが、早くこのハイエースに乗って旅に出たいと気持ちが逸るばかりです。
子供が上京したまま帰ってこない、子供が結婚しないので孫の顔が見れないと嘆く、
かつて私に子供を自慢した友人たちには到底言えませんが、本当に自分は今が幸せだと心から叫びたい。

【ほのぼの】SCで、紙袋やら女の子のコートやらをいっぱい持った女性が速足でトイレ方向に歩いてた。その2mくらい後ろをお父さんと3歳くらいの女の子が手をつないで...。

picnic_shiba_family_girl

487: 名無しさん@おーぷん[] 20/01/08(水)23:51:49 ID:IM.qd.L1
SCで、紙袋やら女の子のコートやらをいっぱい持った女性が速足でトイレ方向に歩いてた。

その2mくらい後ろをお父さんと3歳くらいの女の子が手をつないでぐるぐる歩きしていた。
女性がトイレのコーナーに消えると女の子はぐるぐる歩きをやめてまっしぐらにトイレコーナーに突き進む。

1歳11ヶ月女児。娘を毎日、お風呂に入れてくれる。パパが「風呂逝くぞー」と一声掛けると、娘が「おふろ、よいっしょ」と片言を言いながら...。

akachan_mokuyoku

75: 名無しの心子知らず[] 02/08/27 23:22 ID:c01iwj18
1歳11ヶ月女児。

娘を毎日、お風呂に入れてくれる。パパが「風呂逝くぞー」と一声掛けると
娘が「おふろ、よいっしょ」と片言を言いながら急いでパパの後をついて逝く。
風呂では楽しそうな笑い声が聞こえてくる。
・・・私と入るお風呂の時は、にこりともしないのに。パパ大好きみたい、

パパが朝、出勤する時、玄関先に走って行って、前かがみになって右手を高く挙げ
「パパ、いってらっしゃい!パパ、いってらっしゃい!」何回も絶叫。
パパが玄関をしめて逝ってしまうと、床に平伏して大泣き。

パパが仕事から帰ってくると、ダッシュで玄関に。「パパ!パパ!」叫びながら
ダッコを要求。唇に「ちゅぅ」と言いながらキス。

娘が、公園で男の子に押されて、でも泣くのをがまんしてたんだよって話をしたら、「そのガキをぶっとばしたい」と言った旦那。

pose_shitauchi_man

108: 名無しの心子知らず[] 02/09/06 00:54 ID:dcRfZhPN
娘が、公園で男の子に押されて、でも泣くのをがまんしてたんだよって
話をしたら、「そのガキをぶっとばしたい」と言った。
おとなげないけど。

旦那の小さい頃と息子、瓜二つ!旦那の小っちゃい頃の写真と息子の写真とバラバラに飾ってあるんだけど、初めて見た人はみんな同一人物だと思ってるw

dakko_papa_boy - コピー

121: 名無しの心子知らず[] 02/09/11 20:25 ID:x9/2j7EN
同じ人もイパーイいると思うけど、旦那の小さい頃と
息子、瓜二つ!旦那の小っちゃい頃の写真と息子の写真と
バラバラに飾ってあるんだけど、初めて見た人はみんな
同一人物だと思ってる。タネを明かすとみんなびっくり。
髪型、笑顔とかまるっきしソックリなので。
旦那の写真の場合、洋服が ちとレトロだけど(笑)。
私の遺伝子は何処行った?って感じだけど、パパそっくりの
息子、かわいいです。
あれ?スレ違いかも…???ごめん。

うちの旦那は仕事帰りちょっとした買い物してくる。ほとんど毎回子供2人用におまけつきのお菓子を買ってくるんだけど...。

family_futago

131: 名無しの心子知らず[] 02/09/14 07:51 ID:0vsZHnEO
うちの旦那は仕事帰りちょっとした買い物
(お菓子とか)
してくるんだけど
ほとんど毎回子供2人用におまけつきのお菓子を買ってくる。
子供は「パパが買ってくれたおみやげ」と言って
何故かすごく喜ぶ。
普段も私が子供にはおやつ買い与えてるから
「毎回は別にいいよー」と旦那に言っても
「見るとつい…(照)」だそうです。
やっぱお父さんって会社帰りに子供におみやげ買ってくる
ものなんだーと納得します。

旦那の葬式の時、旦那の知り合いから「俺の息子は~、と自慢話でばかりでね」という話を聞いた。家ではそんな素振りちっとも見せない人だった。こんな所で父親してたんだって思った。

mark_face_tere

177: 名無しの心子知らず[] 02/11/02 18:24 ID:fViNyt2X
旦那の葬式の時旦那の友達や同僚から
「いつも俺の息子は~、俺の息子は~ってウルサイ奴だったんですよ。
それがもうかなり自慢話ばかりでね、いつも話半分に聞いてたんだけど・・」
という話を聞いたとき。
普段家ではそんな素振りちっとも見せない人だったので
めったに褒める人ではなかったので、すごく嬉しかった。
こんな所で父親してたんだって思った。

【すまんがワロタ】同窓会の時に自分の高校生時代のあだ名が「トラップ」だったと知った→その理由は…

friends_schoolgirls
590: おさかなくわえた名無しさん 2007/06/11(月) 16:25:44 ID:jgSZ1f1a
同窓会で高校の頃の自分のあだ名が「トラップ」だったと知った
女子の間だけだったらしいが・・・

何でトラップなん?って聞いたら
「1組のTって覚えてる?メチャイケメンだった人
後ろ姿がそっくりだったんだよ。背格好とか、雰囲気とか。
で、『昨日見かけたけどトラップの方だったw』とか言われてたよ」

そんなに似てたかなぁ・・・顔は決定的に違うのに・・・orz

私の結納式のあと婚約者の自宅に招待された。彼母が料理が趣味でごちそうを沢山作ってくれたが、〆に出された「鶏飯」を食べて実母が突然泣き出した!「…かあちゃんの味がする…」

hankachi_naku
959: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/08/09(金)09:18:39 ID:4JA
実家の母は10代の頃に母親を亡くしてる。
鹿児島で生まれ育った母だったが、高卒で就職して東京に出てきたあと父親も亡くなって
あまり仲の良くない兄(伯父)しかいないので地元には一切帰省していない。
なので私も母方の親戚との付き合いは一切なかった。

私が結婚した時、結納式のあと婚約者の自宅に食事に招待された。
彼母(現在の義母)が料理が趣味な人で、沢山ご馳走を作ってたんだが
最後の〆に出された「鶏飯」を食べてる時に母が突然涙をポロポロこぼした。
その時に初めて知ったんだけど、彼母も元々鹿児島の出身だった。
その鹿児島の郷土料理の鶏飯。(鶏肉の入った炊き込みご飯とは違う)
彼母オロオロ。私も父もオロオロ。
「どうしたの?」って聞いたら「・・・かあちゃんの味がする・・・」って。
母親がよくこれを作ってくれたのを思い出したんだって。
そこから芋蔓式に母親のことを思い出してしまったんだとか。
私は親のことをずっと「お父ちゃん・お母ちゃん」呼びしてたので
“かあちゃん”って言った母の姿が子供みたいにとても可愛く見えて
でも10代で母親を亡くした母を思うと切なくなって、
なんか私まで涙が出てしまった。
で、ふと前をみたら彼母も泣いてたw

この一件があって、母と義母が仲良くなって
何年も後の事だけど、ふたりで鹿児島旅行なんかも行ってた。
それで吹っ切れたのか、色々あって伯父とも和解したみたい。

その母ももう亡くなったんだけど、久しぶりに今晩鶏飯作ってみようかと思う。

実家から冷凍便の荷物が届いて中には惣菜が入っていた。メモには「お父さんが作りました」と書いてあったんだけど…。

keirou_katamomi_ojiichan2

141: 名無しさん@HOME[sage] 2019/06/06(木) 20:39:17.48 0.net
実家から荷物が届いた
冷凍便で中には惣菜が入っててメモには「お父さんが作りました」と書いてあった
男子厨房に入らずを地でいってた父が定年後料理にはまり
まだ仕事をしてる母に変わって炊事を一手に引き受けてるそうだ
鮭のチャンチャン焼きとか鶏肉ときのこのホイル蒸しとか
娘の私がいうのもなんだけどセンスのいい料理だった
でもうちは4人家族なのに全て2人前なんだよねえ・・・どうしろと?w

スポンサードリンク
最新コメント
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
スポンサードリンク
お知らせ
人気・殿堂入り記事をまとめてみました! ★50コメント以上の人気記事★
★アンビリバボー殿堂入り記事★
★過去の投稿記事一覧★

※記事の追記漏れについてコメントして下さると大変ありがたいですm(_ _)m
記事検索