ニュース・vip系

生活系

泣ける・切ない話

【毒親】小中学生の頃、先生受けの良い優等生だった私は、『賢い子、しっかりした子』という言葉に縛られていた。しかしそれでも母は満足しなくって→

pose_mesen_uekara_woman
569: 名無しさん@おーぷん 16/08/27(土)13:11:30 ID:Zgb
1/3

ずーっとモヤモヤ(?)を抱えてて、どこかに吐き出したくて初めてカキコします。
板違いでしたら誘導お願いします。
長文ごめんなさい。

私は父と過保護な母、父方の祖母(祖父は他界)、6歳下の妹と育った。

小中学生の頃は先生受けの良い優等生だった。
「賢い子、しっかりした子」という言葉に縛られていた。
委員長等も何度か経験した。
でも母は満足しなかった。

昔、心の支えになっていた本がある。半ネグレクトで精神的虐待を受けた女の子が失声症になり、祖父母に預けられ療養して元気になり、成長していくって話。実は私も…

maigo_girl
562: 名無しさん@おーぷん 16/08/27(土)10:41:38 ID:G8Z
昔、好きだったというか心の支えだった本がある。
半ネグレクトで精神的虐待を受けた女の子が失声症になり、祖父母に預けられ療養して元気になり、成長していくって話だった。
児童書で小学生の頃図書館で読んで、返してまた借りてをずっと繰り返していた。

【切ない】毎年クリスマスに妹にだけ「何が欲しい?」と聞く両親。私は聞かれなくても自分から「これ欲しい」と主張していた。ある年、自分から主張するのをやめてみた。

christmas_tree
692: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/11/09(月) 03:42:42.67 ID:KzJ+BuCG.net
叩かれるの覚悟で。

私の家は私以外が末っ子。
父も、母も、二人姉妹なので、妹も。

父親が苦労して育ったらしく、私たちには苦労させたくないと、それなりにワガママさせてもらった。
もちろん度が過ぎると怒られていたが。

そんな家庭だったんだけど、クリスマスの時は、妹には「何が欲しい?」と聞くけど、私は聞かれなかった。でも覚えてなかっただけかもしれない。
それで、毎年しつこいくらいにCMでおもちゃやゲームが流れてきては「これ欲しい」と言ってた。

中二の時。
いい加減、聞かれないのは毎年しつこいからだと思ったので、その年は妹が聞かれてても自分の主張はしなかった。

【黒い過去】認知症の祖父を母と私は見殺しした。祖父が風邪を引いてしまった夜中、苦しんでる声が部屋から聞こえてきたけど…→

kaigo_syokujikaijo

890: 可愛い奥様@\(^o^)/ 2017/05/11(木) 14:36:04.09 0.net
認知症の祖父を助けなかったこと。
母親と二人で見てたけど言うことも聞けなくなるし失禁や徘徊などがあってあまり記憶がないけど大変だった。
真夜中に庭を徘徊する祖父を見たときは本当におかしくなってしまったのだととてもショックだった。

息子の卒園式で運動会のシーンでリレーのアンカーになった赤組の息子が映し出された。「赤組が優勝で--」まで喋ったところで息子は走るのを止めた。すると突然逆走をして…

friends_boys
976: ↓名無しさん@おーぷん 17/03/26(日)23:31:18 ID:caT
この時期になると思い出す俺の息子の卒園式。
息子が通ってた幼稚園では毎年、メモリアルムービーと題された入園したての時に撮った写真と卒園直前に撮られた園児一人一人の写真を並べて流される。
成長した子供たちの姿を見て今年もこのシーンは大盛り上がり。
他にも行事ごとの思い出のシーンが流されるんだけど、運動会のシーンでリレーのアンカーになった息子が映し出された。
赤組のアンカーだった息子は半周近くリードを保った前走者からバトンを受け取って走り出す。
白組のアンカーは負けを悟ってバトンを貰う前から泣いてる。
次にもうすぐゴールテープを切るところまで走って来た息子が写し出される。
司会をしていた先生も「赤組が優勝でーー」まで喋ったところで息子が走るのをやめた。
保護者も先生もシーーーーン。
そして逆走。
次はなんだなんだとどよめきが起こる。

仲の良かったA男とB子。付き合うんじゃ?と思っていたがなかなか友達の枠を超えない。そんなある日A男が事故で亡くなり、ショックをうけるB子。でも私はA男から聞いていた…

hyoujou_text_woman_shikushiku
154: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/08/03(月) 03:00:32.88 ID:Nt/EbxQZ.net
寝れないので

若い頃よく遊ぶ友達グループの中で仲のいい2人がいた
仮にA男とB子としておく
A男とB子はもうすぐ付き合うんじゃね?って周り皆が思っていたがなかなか友達の枠は超えなかった
そんなある日A男が事故にあった
頭を強くうったA男はそのまま亡くなってしまった
グループの皆はもちろんだがB子のショックは大きいようで「早く気持ちを伝えればよかった」と何度も泣いていた

ある日、小学校の空き缶回収ボックスの下に生後三ヶ月ほどの子猫がいた。うちで飼う気マンマンだったけど母に正論を言われ、単身里親探しを始めた結果…→

cat_mikeneko2
580: 名無しさん@おーぷん 17/03/17(金)18:47:44 ID:GAC
今になってよくよく考えたら驚いたこと。長いです。

昔は小学校に空き缶回収ボックスがあって、定期的にそこに捨てに行ってた。
ある日、いつものように空き缶捨てに行ったらミィミィ鳴いてるのが聞こえて
ずっと鳴いてるもんだから探してみたら
空き缶回収ボックスの下にある小さなスペースでチャトラの子猫がいた。
目も開いてるし歯も生えてたから生後3ヶ月くらい?母猫はいなかった。
腹が減ってずっと鳴いてたのかも。
一旦は帰ったんだけど気になってまた来てみたらまだ鳴いてた。
当時小学生だった自分は飼う気満々でうちに連れて帰ったけど
犬とハムスターがいて飼えるわけないでしょ!と
正論とは言え母からバッサリ。

親孝行もろくにできないまま父が急死してしまった。毎日泣いて仕事にも行けなくなっていたら、兄に「そんなに親孝行したいならさっさと孫見せてやればよかったんだ」と言われた。

sleep_cry_woman
960: 名無しさん@おーぷん 17/12/13(水)09:10:11 ID:U4g
先週、父が亡くなった。
享年61歳、早すぎる死だと思う。
急性の心不全で、なんら前置きもなく、旧家の雪囲いをしている最中に一人倒れてそのまま。
午後から仕事だったのだけれど、携帯に電話しても出ない、会社にも行ってないということで、探しに出た所で亡くなっている父が発見された。
まだ親孝行もろくにできていない。

父は魚が嫌いでつつく程度にしか食べられない。私が「汚い。ちゃんと食べて」と責めたら、母から衝撃的なことを聞かされた…

cry_boy (1)
264: 可愛い奥様[sage] 2010/11/06(土) 01:00:59 ID:JxXCGKeH0
戦争のドラマ見て思い出す
うちの父は生涯海辺の町には行かなかったな
砂浜に這いずりまわって魚拾わされたんだって

かなりの老犬を飼っている近所のお家。ある日、成金家族の子供が「きったねぇ!死ねばいいのに」と言い出した。それを聞いた飼い主は…

dog_miniature_schnauzer
481: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/04/28(水) 21:09:27 ID:eTxuCRyo
近所にかなり老犬を飼っている家がある
当然だが、散歩はまともに歩くこともできないので、柔らかい紐で後ろを支え飼い主さんは犬に合わせてゆっくり歩く
それでも犬は飼い主さんに全てを預け、飼い主さんも家族全員でありたけの愛情を注いでいた

ブログパーツ
スポンサードリンク
最新コメント
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
スポンサードリンク
お知らせ
人気・殿堂入り記事をまとめてみました! ★50コメント以上の人気記事★
★アンビリバボー殿堂入り記事★
★過去の投稿記事一覧★

※記事の追記漏れについてコメントして下さると大変ありがたいですm(_ _)m
記事検索
アクセスランキング