ニュース・vip系

生活系

長文

母は日頃から父を悪の見本市だと言って「お前はああはならないでくれ」と言い聞かせ、俺を育てました。子供心ながらに自分の生活と父の醜態を比較しながら、善きように生きてきた…

878378d2a952b835937fed9cd6614a89_s-e1488160247550

441: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)15:06:30 ID:xVl
長い長い愚痴になります。

俺が幼い頃、父は数々の粗相を働きついに母に見捨てられ、
俺は母に連れられて家を出ました。
浮気、ギャンブル、暴力、不潔、家事育児不協力。
最初からそうだったわけではないそうですが。
母は日頃から父を悪の見本市だと言って、「お前はああはならないでくれ」と言い聞かせ、俺を育てました。

生活は大変でしたが、俺も父の醜態を見て育っており、
子供心ながらに自分の生活と父の醜態を比較しながら、
善きように、より善きようにと心がけて生きるようになりました。
それまでが大変ひどい生活だった反動やトラウマもあるのでしょう、
いつしか俺の夢は「温かい家庭を作ること」になって行きました。
父とは正反対の男になることでそれは実現できるものと信じていました。

実家に小2息子を預けてたら母から息子が弟嫁に毎回べったりで抱き上げてくれるまでしがみついて困ってると聞かされた。注意しても「おかしいことなんかない」と聞き入れてくれない

7c34ebf4
223: 1 2017/10/26(木)16:21:49 ID:8Ky
育児板と迷ったのですが親戚関係も含みますのでこちらにかかせていただきます
現在小学二年生の息子のことです
この息子が5歳の時に旦那と離婚しまして現在シングルです
息子の他にもうひとり小学校6年生の女児もいて二人とも親権は私です
私自身は自宅から30分ほどかかる場所にある大手スーパーの正社員をしています
子供たちに関しては
学童+我が家から10分くらいのところに住んでいる私の父母の手を借りている状態です
離婚自由は元旦那の借金と女遊びで調停をしましたが養育費はもらえていません
(何度か請求していますが生活保護すれすれなので無理と)
元旦那は別の相手と再婚しており子供はかわいくないからいらないということで
離婚してから一度も面会がない状態です

私の仕事は休日が土日でなかったり
場合によっては夜の10時くらいまであったりするので
特に夜間不在の時は実家に頼っています(その分月末にお金を渡しています)
今年の夏休みや秋の連休なども私の仕事中子供たちはほぼ実家にいた状態です
私には既婚子持ちの弟がいまして
実家から一時間くらいのところに住んでいて一月に二回くらいみんなで実家に来ます
弟の子供たちと私の子供たちは仲が良くてイトコたちと会えるのが楽しいようです
それですっかり安心しきっていたのですが(放置のようになってしまっていて反省しています)
先日、母から「(うちの)息子がしている困ったこと」を聞かされました

うちの小2の息子は弟のお嫁さんに毎回べったりとひっついて離れないらしいです
弟嫁さんの顔を見ると抱き着いていって抱き上げてくれるまでしがみついていたり
食事の時もテレビの時も弟嫁さんの膝の上を椅子代わりにする
弟嫁さんが下ろそうとすると「やだー」と言ってまたしがみつく
みんなで外に遊びに行った時もうちの息子は弟嫁さんに「家までだっこして歩いて」
とベタベタ甘えるらしく弟嫁さんが困っているとのことです
弟嫁さん自身が「御免ね、引っ付かれると暑苦しいから」と断ると一時は離れるそうですが
すぐにまたべったり
弟やうちの父母に「やめなさい」とかなりきびしく言われると泣き出すようです
なので母親の私から言い聞かせて欲しいと

私は息子に「もう小学生で身体が大きくなったので、引っ付き虫になったり
抱っこしたりするのは無理だよ。弟嫁ちゃんお願いしたりするのはやめて」
と言ったうえで
「うちにいる時にお母さん(私)が抱っこするから」と言ったのですが
息子は
「お母さんは抱っこしなくていい。弟嫁ちゃんがいいの。ずっとくっついてたい。おかしいことなんかない」
と言って聞き入れようとしてくれません
私の不徳の致すところで
母親に甘える分が弟嫁さんに行ってしまっているのかなと思うのですが
実際問題としてどうしたら息子の弟嫁さんへの執着(?)が収まるのでしょうか

父「社長と飲みに行くんだが、お前を後継者として紹介する」社長「では、本日、お見合いを始めたいと…」社長の娘・俺「!?」

47936545a66c0950f24464f3048abce8_400
362: 名無しさん@HOME 2017/04/11(火) 02:05:19.99 0.net
心の整理のために書く。もう15年位前の修羅場。

俺:当時32歳、某資格取立て
父:某資格による個人事務所経営
社長:父の取引先
社長娘:当時31歳、病院勤務。検査技師。

俺は当時、親父の事務所で働きながら勉強をして念願かなって資格をとったばかりで浮かれていた。
そのせいもあり、好事魔多しで家庭内は今までのバランスが崩れ、ギクシャクしてしまった。
具体的には、資格が取れない兄がイラつき、俺とけんかになり、親父が兄の肩を持ったために家庭内は決定的に不和になった。
そんなある日、親父は俺を呼び出すと、いきなりこう告げた。

父「社長と○○日の土曜日に飲みにいくんだが、お前を後継者として紹介をする。その日空けておけ。」
俺「無理です。その日は用事があります。」
父「キャンセルしろ。」
俺「無理です。どうしてもと言うなら日にちを変えてください。」

親父は黙っていたので、俺はそのまま退出した。第一、その社長は兄の担当だ。勝手に会うことはご法度だ。
次の日、親父は日曜日に変えた旨を伝えてきた。それで兄に話してあるか確認したが明確な返事がなかった。
仕方ないので、兄にその旨伝えてから会うことにした。気は進まなかったが、これが修羅場の始まりだった。

当日。約束の場所に10分前に行くと、親父とお袋、社長と奥さん、そして若い女性がいた。
俺は、社長夫妻に挨拶すると、席につき、会食が始まった。

社長「では、本日、お見合いを始めたいと・・・」
正確な言葉は覚えていない。聞いていなかったかもしれない。覚えているのは俺と社長の娘がほぼ同時にカエルが踏みつけられたような声を出したことだ。
呆然とする俺と娘。勝手に盛り上がる親たち。その日は値段だけは高そうな、味のしない食事をして帰った。

夫の友人が牧場でとれた牛乳をおすそ分けに来て飲むことになったが夫が妹のコップに注いだのはたった一滴だった…ニヤニヤ笑いながら差し出す夫に嫌悪感を抱いた…

b18c22b8-s
456: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/08(月) 19:16:17.19 ID:AJei9TAS.net
すみません、相談させてください。

少し遅めの正月帰省中で、今は夫の実家にいます。
姑と夫は仲がよく、それは知っていたのでいいのですが
夫には中学生の妹がいます。
派手ではなく、地味でもなく、ふつうの子という印象でした。

昨日の夜、夫の友人が自宅(牧場)でとれた牛乳をおすそ分けに来ました。
そこで、姑、夫、夫の妹、私で飲むことになったのですが
かなり大きな瓶ですし、充分に分けることが可能でした。
ですが、最後に夫の妹のコップに注がれたのはたった一滴。
それを、仕方ねーなーとニヤニヤ笑いながら差し出す夫、普通に眺めて笑っている姑。
初めて見た夫の姿に戸惑いながらも、それを止めたらニヤニヤしながら、
一口に足りるか足りないかくらいの量を注いで妹に差し出す夫。

余りのショックにめまいがして、急いで私のぶんを夫妹にさしだしたのですが
別に、いつものことだよこの人が帰ってきたときは。と呟かれました。
そして、それを聞いて怒り出す夫…
混乱の中に嫌悪感を抱いてしまいました。

実両親が事故で亡くなり兄弟4人で遺産をどうするかで弟嫁が口出ししてきた。弟嫁「遺産もない!相続もない!保険金もないのはズルい!そんなの聞いてない!遺産ないなら離婚する!」

pose_unzari_woman
563: 名無しさん@HOME 2015/09/05(土) 09:50:41.64 0.net
実両親が交通事故で60代後半でなくなって遺産で揉めてる。
我が家は4人兄弟で、兄40私40妹38弟36歳、全員結婚してる。
兄夫婦は20歳の時に結婚して依頼ずっと実家と同居してた。実家には私から見た祖父、祖母、父、母もいて、母は父方の祖父母だから相性も悪く、また母は体が弱かったので兄嫁さんは大変だったと思う。
紆余曲折あって祖父が亡くなり両親も亡くなってしまったため、かなりボケが進行していた祖母も施設に入居となったりした。
で、本題の遺産話なんだが、私は実家から直線で100キロ程のところに18から嫁いでいて今既に子供もかなり大きい。旦那は自営で比較的裕福。
妹も外資系の企業に勤めていて職場結婚して転勤したり海外在住だったりと実家にはあまり顔を出す機会が無く生活も裕福。
弟もそれなりの名前を聞けば誰でも知っている企業に勤めていて収入も人並みだと思う。何より私や妹が、弟が学生の時から今までかなり援助してきた。
兄弟全員そこまでお金に執着がないから親の遺産は相続放棄で長男夫婦にって話に10年以上前からなってた。
今回は交通事故だったため保険金がおりたが、それも長男夫婦がもらい、実家をリフォームしたりすれば良いと思っていたし、兄弟間でそれで決着がついていたのに、弟の嫁がぶちギレかましてくれた。
遺産もない!相続もない!保険金もないのはズルい!そんなの聞いてない!遺産がないなら離婚する!と乳飲み子つれて家出だとさ。。。

長すぎ言われたのでわけます。

老老介護で介護する側のウトが入院しトメを施設に入れようとしたら姪が面倒を見ると旦那に無断で施設キャンセルした。最後まで責任取れと旦那は姪に言ってるけど逃げるつもりみたい

matome_20141029205745_5450d639b560a
651: 名無しさん@HOME 2017/12/25(月) 14:08:13.98 0.net
うちはこのスレ卒業の危機だわよ。
トメを介護してたウトが入院して、期間限定同居話が持ち上がってる。
もちろん断ったけど、ウトが入院してすぐにケアマネさんが探し出してくれたショートステイを
トメとトメ姪が息子である旦那に無断でキャンセルして、トメ姪2人(両方バツイチ)がこれまた介護中のトメ姉(姪2人の母)を連れて義実家同居中。
しかしトメと姪1はメンヘラで、姪2が消耗しきった様子。
旦那は勝手にキャンセルした時点で、もう知らんと見切ってはいるし、ケアマネさんも完全に旦那の味方をしてくれてはいるけど
現実的にまたすぐに入れる所がなく、年末から施設に入れる1/10までトメをどうするかって問題が持ち上がってる。
本来ならさっさとトメを施設に入れて、義実家詣から解放される予定だったのに。
キャンセルした以上、最後まで責任を取れって旦那は姪2人に言ってるけど、もう逃げる算段はついてるみたい。

障害児他相手の仕事をしているため婚約者の兄の嫁が少しハンデのある子を託児したがる。婚約者の彼も子を溺愛しているためこちらの都合も考えず好き勝手預かる約束をしてくる

large_858313_1
889: 名無しさん@HOME 2017/10/20(金) 00:18:22.86 0.net
婚約段階はここでもいいでしょうか?
夫(予定)の兄嫁が原因で婚約破棄も過ってます

903: 名無しさん@HOME 2017/10/20(金) 05:34:42.09 O.net
>>889

書いてくれ

両親は私名義のアパートに住んでるんだが弟嫁はアパートを相続できると思い込んでて懇切丁寧に説明したんだけど理解できないのか毎日くれって連絡してくる

pose_unzari_woman
234: 名無しさん@HOME 2017/09/29(金) 12:58:16.90 0.net
弟嫁が意味不明すぎて私の中で宇宙人に見えてきた愚痴
2chとかではよく見かける話だったけど現実に起こると一瞬何が起きたのかわからないって本当だね

簡潔に言うと、うちの兄弟は男が弟だけだから、弟嫁が実家の資産を独り占めできると思ってたみたいで、そうとはいかないことがわかって発狂してる

実家の資産といっても、10なん年前に一軒家を昔アパートにして、大家住居に両親が住んでる(土地ごと自分たちの)
4兄弟で姉、私、弟、妹なんだけど、その当時は妹しかもう実家住まいじゃなかったから間取りは3LDK
妹も今はもう実家出てて、両親二人住まい
多趣味な両親だから、空き部屋なくて私ら兄弟の家族ごとの宿泊は基本NG
そんな環境だった
それを弟嫁が「いずれここに住むことになるわけだから慣れていきたい」とか言いだした
続けて「子供は2人欲しいけど3LDKで十分」「両親にはアパートの一部屋に移ってもらって、自分たちが大家スペースに住む」
「私も働きに出るので両親に子供を預けたい」とも言っていた

でも残念ながら実家の資産って全部私名義なのね
私と両親の間で賃貸借契約結んでるし、アパートの収入は私のもの
賃貸借契約といっても、両親はアパートの管理人としての報酬を支払うと言う形で相殺されているんだけど

家族全員、親戚に至るまでそれ知ってたはずなんだけど弟嫁は知らなかったみたいで、懇切丁寧に説明したんだとけど理解できないのか毎日くれって連絡してくる
だから、あの家に住むなら家賃はこれくらい、管理人業が必須でその報酬はこれくらいだよ、と言っているのに
アパートの収入はこちらのものになるべきとかうるさい
他にも色々ムカつくこと言われてかなりイライラしてる

正直に言う。
アパート建設した時のローンやっと払い終わってようやくちょっと利益が出るようになってきたんだー!!!!!
お前になんかやるかー!!!
どんだけ大変だったと思ってんだー!!!

今日バカ弟呼び出して締めてくる予定、気が重いけど。

義母が亡くなり数カ月後、義祖母が亡くなった。立て続けの不幸にバタバタする中、次男嫁「兄弟の香典は2万で統一したい」その後、長男嫁「1万で統一しましょう」

b18c22b8-s
213: 名無しさん@HOME 2017/09/03(日) 15:12:17.38 0.net
義兄嫁たちにいろいろびっくりした話。
フェイクあり、長いです。
旦那は3兄弟の末っ子、兄弟皆既婚です。
闘病していた義母が亡くなり(義父は鬼籍)、長男が喪主を務めました。詳しくはわからないのですが、義母姉がかなり口を出したらしく(予算以上のことを要求したようです)、長男嫁はご立腹のようでした。兄弟で相談し、香典は10万プラス花輪代を包みました。続きます

私は去年リコンして二人子どもがいるシングマザー。実家は飛行機の距離だったけど、サポートがある方がいいと思い帰った。でも2ヵ月で都会に戻ってきた。理由は父親にモヤモヤ…

bc19bd60

969: 名無しさん@おーぷん 2018/03/22(木)01:06:17 ID:t74
最近、気持ちの整理がつかないので、なんとなく書きます。
長文です。ごめんなさい。

父親に対する気持ちが、どうしてもモヤモヤしてしまって頭から離れない。
私は去年離婚して二人子どもがいるシングマザー。
実家は飛行機の距離だったけど、サポートがある方がいいと思い帰った。
両親も歓迎してくれたし、ありがたかった。
二人目を里帰り出産したので、子連れで実家で暮らすイメージもついてたし、保育園も幼稚園もすぐ入れるから仕事もしやすかった。

だけど、どうしても田舎(人口5000人くらいの小さい町)で子育てをする感覚に慣れず、ずっと田舎を離れていて都会で仕事をしていたから戻りたいという気持ちが強くなった。違和感を感じてしまった。
後は田舎なので出戻りで子育てをするといろいろ言われる…

と、親に説明して結局、都会に戻ってきた。実家にいたのは2ヶ月ほど。
でも本当は、父親にモヤモヤしてしまったんだ。

スポンサードリンク
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
お知らせ
アンケートを設置しました
ご意見・ご感想などお待ちしております!
↓ ↓ ↓
アンケート
最新記事
逆アクセスランキング