ニュース・vip系

生活系

長文

【後編】中2の息子に暴力や性描写がある作品を徹底的に制限してたら「物語」を理解出来ない子に育ってしまいました。子供の育て方を間違えた気がします…。

family_kyouiku_kahogo_girl

前編はこちら
【前編】中2の息子に暴力や性描写がある作品を徹底的に制限してたら「物語」を理解出来ない子に育ってしまいました。子供の育て方を間違えた気がします…。

250: 名無しさん@おーぷん 2016/10/28(金)18:48:46 ID:JUw
誘導されたのでこちらに失礼します。
子供の触れるものに制限をかけすぎていたみたいで叩かれている者です。

昨日の読書タイムの報告です。
子供はラノベを読んでいたのですが、途中で「この本はつまんないや」と投げ出して、すぐトイレに立っていました。
ただチラッと見えてしまったのですが、息子のむすこがちょっと…反応してしまったのかなという風な感じで物凄くショックでした。
急いでラノベを確認したら、女の子の入浴シーンみたいなのがありました。
物凄く気持ち悪くて、息子を初めて叩きたくなったくらいなんですけど、世の中のお母さんってこれに耐えているんですよね?
私はちょっと繊細すぎるのかもしれません…。
幸い息子が「あの本はつまらないからもう読まない」って言ってくれているのですが、皆さんからするとこれも私の顔色を窺ったアピールなんでしょうね?
このラノベは処分せず、息子の本棚にそのまま入れておこうと思います…。
はー。母親って大変…。本当にスレのママさん皆尊敬します…。

【前編】中2の息子に暴力や性描写がある作品を徹底的に制限してたら「物語」を理解出来ない子に育ってしまいました。子供の育て方を間違えた気がします…。

family_kyouiku_kahogo
408: 名無しさん@おーぷん 2016/10/26(水)19:16:24 ID:jfs
初めての書き込みです。sageってこれで合ってますか?

子供の育て方間違えた気がします。
子供は中2なんですけど、なんていうか「物語」に対する欲とか理解力っていうのが全然無いんですよね。
だから一緒に映画見に行っても、説明されない部分がいまいち理解できなくて楽しくないみたい。
だからお恥ずかしながら、子供に映画を見せたいときは家でDVDで、しかも私が横で解説を挟みながら見ることになります。

心当たりは正直あって、見るものや読むものに制限かけすぎたのかなーと。
アニメとか漫画はディズニーで、ジブリはもののけ姫とかちょっとグロイ部分もあるし、OKとNGは作品による感じ。
暴力とか性描写があるものは子供に与えたくないと思って、それが正しいと思ってました。

いったん切ります。

【長編】二人目を妊娠した時に旦那の結婚前の借金が発覚。挙げ句、3歳の娘に「ママは泥棒なの?ばぁばがいってた」と言われました。

pose_kuyashii_woman
455: 1/2[sage] 2009/03/01(日) 23:02:35 0
10才年上の旦那。
結婚4年。
旦那の稼ぎは悪い。
私 国家資格を生かしてフルタイム勤務。旦那よりよっぽど稼いでいる。
上の子は3歳。

付き合っているときは旦那が地元(辺鄙なとこ)を離れ
私の地元(県庁所在地)で暮らす約束だった。
なのに、結婚を報告しに行ったら
義実から徒歩1分の所に旦那名義の家が建っていた。
若夫婦の家なのにリビングと和室と寝室しかない。
そこで結婚をやめときゃ今みたいなことになってなかったのにと思う。

今まで義実家ともいろいろいろいろあった。
でも我慢してた。田舎の長男だしって。

【長文】音楽コンクール関係で一悶着あったのですが、これって母が悪いのでしょうか?それとも学校側でしょうか??自分では分からなくなってしまいました。

face_angry_woman5
485: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/04/02(火) 16:13:30.37 ID:Vn73UTKt
育児板から流れてきました。

もうかなり前の事件なのですが、
おかしな母に何度もその事件を正当化して話され、
相手がおかしいのか母がおかしいのか分からなくなってしまいました。
話を聞いていただいてもいいでしょうか?

【母視点】私は子供の頃から忘れっぽくバカだった。メモを家中に貼り改善しようとしたが、「そこまでしなければできないのか!!」と怒鳴られ家を追い出されてしまった。

sick_hakike_kimochiwarui_woman
娘視点はこちら
【娘視点】私は子供の頃から忘れっぽくバカだった。メモを家中に貼り改善しようとしたが、「そこまでしなければできないのか!!」と怒鳴られ家を追い出されてしまった。

1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)15:40:36 ID:ffAOpPTH3
25歳の娘。本当に馬鹿で嫌になる。
トイレ使用後、ドアをしっかり閉めないものだから飼い犬が生理用ナプキンを持ち出してイタズラする。
何度も閉めろと言ってるのに忘れてしまう。
水道の水も出しっぱなしだし、部屋もぐっちゃぐちゃ。
稼ぎだけはいいから我慢してたけど、今日爆発して「二度と帰ってくるな!」と追い出してしまった。
可愛いのは高校生の娘だけだよ・・・

【娘視点】私は子供の頃から忘れっぽくバカだった。メモを家中に貼り改善しようとしたが、「そこまでしなければできないのか!!」と怒鳴られ家を追い出されてしまった。

sleep_cry_woman
753: 名無しさん@おーぷん[] 2014/06/16(月)09:54:45 ID:DNyctYtQE [1/6回]
私は子供の頃から忘れっぽいというか馬鹿だった。忘れ物はしょっちゅう、カバンの中はぐっちゃぐちゃで母によく叱られていました。
それは中学、高校になっても直らず、自分で直そうと思っても、何か別の事を考えるとスポーンと忘れてしまう。

職場では「やることがいちいち雑」「デスクが汚い」と怒られる。どんなに丁寧にやっても「新人以下」と評価された。
あと、書類などに名前を書くときも枠内に収められない。仮に鈴木花子と書こうとすると、「子」の部分がはみ出てしまう。

家では水出しっぱなし、玄関開けっ放し、すぐ散らかるので両親に呆れられる。どうしても雑念が入ると「水道を使ってること」「玄関があいていること」を忘れてしまう。
頭の中で「水を止める水を止める水を止める水を止める水を止める」と暗示をかけてないとダメだった。
至る所にメモ用紙を貼り(水を出しっぱなしにしないなどが書いてある)、改善を試みたが、
「そこまでしなければできないのか!!」 と怒鳴られ家を追い出された。←今ここ


うちの会社は月曜休みなので
今は車の中でこれを書き込んでいる。お金には困っていないので住む所や食べるものには困らないが、
まさか追い出されるとは思わなかった。絶賛修羅場中。
両親には「二度と顔を見たくない」と言われてる。自分が嫌になりそうだ。

母は日頃から父を悪の見本市だと言って「お前はああはならないでくれ」と言い聞かせ、俺を育てました。子供心ながらに自分の生活と父の醜態を比較しながら、善きように生きてきた…

878378d2a952b835937fed9cd6614a89_s-e1488160247550

441: 名無しさん@おーぷん 2018/06/05(火)15:06:30 ID:xVl
長い長い愚痴になります。

俺が幼い頃、父は数々の粗相を働きついに母に見捨てられ、
俺は母に連れられて家を出ました。
浮気、ギャンブル、暴力、不潔、家事育児不協力。
最初からそうだったわけではないそうですが。
母は日頃から父を悪の見本市だと言って、「お前はああはならないでくれ」と言い聞かせ、俺を育てました。

生活は大変でしたが、俺も父の醜態を見て育っており、
子供心ながらに自分の生活と父の醜態を比較しながら、
善きように、より善きようにと心がけて生きるようになりました。
それまでが大変ひどい生活だった反動やトラウマもあるのでしょう、
いつしか俺の夢は「温かい家庭を作ること」になって行きました。
父とは正反対の男になることでそれは実現できるものと信じていました。

実家に小2息子を預けてたら母から息子が弟嫁に毎回べったりで抱き上げてくれるまでしがみついて困ってると聞かされた。注意しても「おかしいことなんかない」と聞き入れてくれない

7c34ebf4
223: 1 2017/10/26(木)16:21:49 ID:8Ky
育児板と迷ったのですが親戚関係も含みますのでこちらにかかせていただきます
現在小学二年生の息子のことです
この息子が5歳の時に旦那と離婚しまして現在シングルです
息子の他にもうひとり小学校6年生の女児もいて二人とも親権は私です
私自身は自宅から30分ほどかかる場所にある大手スーパーの正社員をしています
子供たちに関しては
学童+我が家から10分くらいのところに住んでいる私の父母の手を借りている状態です
離婚自由は元旦那の借金と女遊びで調停をしましたが養育費はもらえていません
(何度か請求していますが生活保護すれすれなので無理と)
元旦那は別の相手と再婚しており子供はかわいくないからいらないということで
離婚してから一度も面会がない状態です

私の仕事は休日が土日でなかったり
場合によっては夜の10時くらいまであったりするので
特に夜間不在の時は実家に頼っています(その分月末にお金を渡しています)
今年の夏休みや秋の連休なども私の仕事中子供たちはほぼ実家にいた状態です
私には既婚子持ちの弟がいまして
実家から一時間くらいのところに住んでいて一月に二回くらいみんなで実家に来ます
弟の子供たちと私の子供たちは仲が良くてイトコたちと会えるのが楽しいようです
それですっかり安心しきっていたのですが(放置のようになってしまっていて反省しています)
先日、母から「(うちの)息子がしている困ったこと」を聞かされました

うちの小2の息子は弟のお嫁さんに毎回べったりとひっついて離れないらしいです
弟嫁さんの顔を見ると抱き着いていって抱き上げてくれるまでしがみついていたり
食事の時もテレビの時も弟嫁さんの膝の上を椅子代わりにする
弟嫁さんが下ろそうとすると「やだー」と言ってまたしがみつく
みんなで外に遊びに行った時もうちの息子は弟嫁さんに「家までだっこして歩いて」
とベタベタ甘えるらしく弟嫁さんが困っているとのことです
弟嫁さん自身が「御免ね、引っ付かれると暑苦しいから」と断ると一時は離れるそうですが
すぐにまたべったり
弟やうちの父母に「やめなさい」とかなりきびしく言われると泣き出すようです
なので母親の私から言い聞かせて欲しいと

私は息子に「もう小学生で身体が大きくなったので、引っ付き虫になったり
抱っこしたりするのは無理だよ。弟嫁ちゃんお願いしたりするのはやめて」
と言ったうえで
「うちにいる時にお母さん(私)が抱っこするから」と言ったのですが
息子は
「お母さんは抱っこしなくていい。弟嫁ちゃんがいいの。ずっとくっついてたい。おかしいことなんかない」
と言って聞き入れようとしてくれません
私の不徳の致すところで
母親に甘える分が弟嫁さんに行ってしまっているのかなと思うのですが
実際問題としてどうしたら息子の弟嫁さんへの執着(?)が収まるのでしょうか

父「社長と飲みに行くんだが、お前を後継者として紹介する」社長「では、本日、お見合いを始めたいと…」社長の娘・俺「!?」

47936545a66c0950f24464f3048abce8_400
362: 名無しさん@HOME 2017/04/11(火) 02:05:19.99 0.net
心の整理のために書く。もう15年位前の修羅場。

俺:当時32歳、某資格取立て
父:某資格による個人事務所経営
社長:父の取引先
社長娘:当時31歳、病院勤務。検査技師。

俺は当時、親父の事務所で働きながら勉強をして念願かなって資格をとったばかりで浮かれていた。
そのせいもあり、好事魔多しで家庭内は今までのバランスが崩れ、ギクシャクしてしまった。
具体的には、資格が取れない兄がイラつき、俺とけんかになり、親父が兄の肩を持ったために家庭内は決定的に不和になった。
そんなある日、親父は俺を呼び出すと、いきなりこう告げた。

父「社長と○○日の土曜日に飲みにいくんだが、お前を後継者として紹介をする。その日空けておけ。」
俺「無理です。その日は用事があります。」
父「キャンセルしろ。」
俺「無理です。どうしてもと言うなら日にちを変えてください。」

親父は黙っていたので、俺はそのまま退出した。第一、その社長は兄の担当だ。勝手に会うことはご法度だ。
次の日、親父は日曜日に変えた旨を伝えてきた。それで兄に話してあるか確認したが明確な返事がなかった。
仕方ないので、兄にその旨伝えてから会うことにした。気は進まなかったが、これが修羅場の始まりだった。

当日。約束の場所に10分前に行くと、親父とお袋、社長と奥さん、そして若い女性がいた。
俺は、社長夫妻に挨拶すると、席につき、会食が始まった。

社長「では、本日、お見合いを始めたいと・・・」
正確な言葉は覚えていない。聞いていなかったかもしれない。覚えているのは俺と社長の娘がほぼ同時にカエルが踏みつけられたような声を出したことだ。
呆然とする俺と娘。勝手に盛り上がる親たち。その日は値段だけは高そうな、味のしない食事をして帰った。

夫の友人が牧場でとれた牛乳をおすそ分けに来て飲むことになったが夫が妹のコップに注いだのはたった一滴だった…ニヤニヤ笑いながら差し出す夫に嫌悪感を抱いた…

b18c22b8-s
456: おさかなくわえた名無しさん 2018/01/08(月) 19:16:17.19 ID:AJei9TAS.net
すみません、相談させてください。

少し遅めの正月帰省中で、今は夫の実家にいます。
姑と夫は仲がよく、それは知っていたのでいいのですが
夫には中学生の妹がいます。
派手ではなく、地味でもなく、ふつうの子という印象でした。

昨日の夜、夫の友人が自宅(牧場)でとれた牛乳をおすそ分けに来ました。
そこで、姑、夫、夫の妹、私で飲むことになったのですが
かなり大きな瓶ですし、充分に分けることが可能でした。
ですが、最後に夫の妹のコップに注がれたのはたった一滴。
それを、仕方ねーなーとニヤニヤ笑いながら差し出す夫、普通に眺めて笑っている姑。
初めて見た夫の姿に戸惑いながらも、それを止めたらニヤニヤしながら、
一口に足りるか足りないかくらいの量を注いで妹に差し出す夫。

余りのショックにめまいがして、急いで私のぶんを夫妹にさしだしたのですが
別に、いつものことだよこの人が帰ってきたときは。と呟かれました。
そして、それを聞いて怒り出す夫…
混乱の中に嫌悪感を抱いてしまいました。

スポンサードリンク
最新コメント
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
スポンサードリンク
記事検索
お知らせ
コメント数の多い人気記事をまとめてみました!
▽50コメント以上の人気記事

▽管理人オススメ記事

アンケートを設置しました
ご意見・ご感想などお待ちしております!
↓ ↓ ↓
アンケート
最新記事
逆アクセスランキング