ニュース・vip系

生活系

2018年11月

pose_happy_businessman_guts

535: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/27(水) 09:19:47.51 ID:SPzGyK1f
武勇伝とはちょっと違うかもしれないけど、該当スレが分からないので。

公立高校の教師をしてる。
田舎で高校の数が少ないため、東大狙えるレベルから中学からやり直しレベルまで
勉強できる子とできない子の差が激しい。
(一応、普通科と特進クラスに分かれてはいるが)
「別に大学なんかどこでもいいしw 落ちたらどっかに就職すればいいしw」
みたいな考えの子も多く、全然勉強しなくて手を焼いていた。

先日も授業中、喋ったり携帯いじったりで全然授業を聞かない女子グループがいたので
「いい加減にしろ、学校に来てるんだから勉強しろ」と強めに叱ったら、
「だって男はともかく、女は別にいい大学入ったからって将来に影響するわけじゃないじゃんw」
「進学しようと就職しようと結婚したら同じ」
「将来いい生活が送れるかどうかなんて、結婚する男次第だし」
「今ウチらが必死で勉強することに何の意味があんのw」
と反論してきた。

それが私のムカツキポイントを刺激したというか、なんか凄く腹が立ってしまって
「あほかっ!」と怒鳴ってから説教を垂れた。

545: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/27(水) 10:23:59.35 ID:3CiYBFDl
便乗して

うちの塾に何度叱っても全く宿題をやらない子Aがいた
かと言ってやる気がないかと言えばそうでもなく、出席率は高い
親もモンペではなく、どこでもいいから高校に合格できれば…
と藁にもすがる思いで塾に通わせている感じだった

とはいえ、五教科500点満点で合計50点しか取れないAを伸ばすのは容易じゃない
特に中二ともなると英語は過去形・未来形・比較級・最上級、、、
数学は連立方程式・一次関数・証明、、、と中ボスがウジャウジャ立ちはだかってくる
その子の結果は言わずもがな

さて、当時のカリキュラムでは中二数学の最後は「確率」
それまでの証明問題の難問まではこっちも気を緩めることなくビッシバシやるんだが、
それに比べるとこの「確率」なる分野は脳の使い方が全然異なる
少なくともここで一旦緊張の糸を緩めてやらないと、生徒たちも精神的にもたない

Aの趣味はゲーム
ハードを何台も所有し、その方面の友達付き合いは大勢いたようだ
ちょっとAに合わせてやろうかな、、、と「確率」を教えるにあたってこっちはゲーム感覚で接した
そしたら、、、Aの目が目茶苦茶輝いてきた
信じられないことに、授業中誰よりも速く挙手して正答を連発した
その姿を見て俺も周りの生徒も「おおおおおおお!!」と拍手喝さい、照れ笑いのA
結果、Aはその後のテストで自己最高点を記録した
そして一年後、Aはなんとか地元の公立高校に合格した
今では工業大学を受験すべく、「得意な」数学を猛勉強しているとのことだ

いつの時代も子供は無限の可能性を秘めているものだ
こっちが与えられるのはほんの僅かなきっかけだけ
それを自分のものにし、自分の中で育ててくれた生徒は本当に嬉しい

jintensya_man

166: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/17(日) 12:26:39.94 ID:6a3AvQkU
プチだけど

近所のコンビニに行ったら、老夫婦が自転車の前でなんかやってた。
宅急便に出すつもりで持ってきたダンボールが、自転車のカゴにはまり抜けなくなったようだ。
そこに歩いてきた、赤ちゃんを抱っこ紐でくくった小さいママさん、
ダンボールのひもを片手で掴んでぐわっと持ち上げた。
そんで店内でしきりにお礼を言う老夫婦に追っかけられてたw
ママさんは「いや、いいです。いいですから!」とか言ってるんだけど、
お婆さんが避けられてると思ったのか「こんな変なおばあさん、こわいわよねぇ」
ってショボーンとしたら、(お婆さんの見た目は普通の農家っぽい感じ。金持そうではないが、変でもない)
はっとして「じゃ、じゃあこれを…」ってママさんキャラメル買ってもらってお礼言ってた。
老夫婦がコンビニ店員にまで「あの人が出してくれたんだよ!」とか言ってたから、
目立っててw照れてるだけだと思うんだけどw

ダンボールの隙間から芋が見えてたから、自分らが作った芋を家族にでも送るつもりだったのかな。
文章下手なのに長文スマソ


bg_train

195: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/18(月) 09:33:46.95 ID:5qx0mQvX
破天荒な性格の友人Aの話。
・通勤時間に地下鉄にAと2人で乗った。
するとドアが閉まる直前に足を出し、ドアにわざと挟み駅員に
『足が挟まってるからドアあけろ』と騒ぐオッサン。
ドア前に居たAはオッサンの足を何度も蹴って挟まってるドアから押し出した。
オッサンは喚いてたけど、すぐに地下鉄は動いた。
『この地下鉄に乗りたいなら後1分早く家を出ればいいのにね』と一言。

・また違う地下鉄に乗った時、大股開きで足を投げ出してる若い人の
足をわざと踏んで怒鳴られた。
しかしAは『踏まれても構わないから足を投げ出してるんでしょ?
踏まれるの嫌なら普通は足投げ出して座らないし』と涼しい顔。

Aは女の子だから事件沙汰になるんじゃないかと毎回ヒヤヒヤする。
Aと出掛けるとこんな事がしょっちゅう起きる。

oowarai_man

354: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/22(金) 03:04:24.43 ID:PjidAcO5
もう10年以上も前の話だが、パチスロがブームになってホールに若者が押し寄せていた頃。
俺の隣でいかにも初心者と思しきウザガキ二人組みが打っていたんだわ。
いや、打っていたのは一人で、もう一人は席占有して座っていただけ。

この俺の隣で主に打ち続けていた奴、まさにビギナーズラックの典型とでも言うべきか、
大当たりをガンガン引くんだよ。ただし、狙った絵柄を揃えるのはもう一人の役目。
それまで座っていた方が7を揃える役目だったようだ。
やがてこいつらは「目押しサービス致します!」というポップに気付き、
それ以降は大当たり成立後、即店員呼び出し、これを何度も繰り返した。

5連チャンぐらいに達した頃だろうか、コールランプに反応した店員がツカツカとやってきて
こいつら二人組みの胸倉を掴み、「おめーらいい加減にしろ!出玉没収!今後は出入り禁止だ!!」

周囲の客は皆、店員GJと思っただろう。
理由を分かってないのは件のウザガキ二人組みだけで、一人が無い知恵絞って反論した。
目押しサービスするって書いてあるけど、これは嘘なのか!?と。
これに対して店員は、店内ポップのこの部分を声出して読んでみろとウザガキに言った。
「え~っとぉ・・・“遊戯をされない方の着席は固くお断りします”
 “店のルールを守れない方は、持ち玉没収の上、当店への出入りをお断りします”・・・ハァ!?」

「分かったか、兄ちゃん。目押しってのはあくまでもお客様に対するサービスだけど、
 おめーらは客じゃねえからな。もう二度と来るんじゃねーぞ?」
権利を主張し、義務を果たさない奴はこれぐらい痛い目にあって当然だと思うんだわ。

businessman6_bikkuri

420: おさかなくわえた名無しさん[] 2011/04/24(日) 12:05:39.69 ID:nZteY9ZM
会社のアルバイト20人くらいと若手社員で、親睦会&飲み会を開いたときのこと。
二次会のカラオケに向かう移動の途中で事件は起こった。
一台の高級車がクラクションをならしながら後ろからやってきた。
スモークで中は見えない。車が一台やっと通れるくらいの細い道で、俺たちは車が通れるように、端によった。
車が俺達の列の先頭にさしかかったあたりでピタッと止まり、いかにもヤクザという風貌の男が降りてきた。
そして、先頭を歩いていたアルバイトの胸ぐらをいきなり掴んで、「おぅ、今のはお前か?コラ」といいながら2~3人の襟元を次々掴んでいく。
そして、Aのところで、「お前だろ!ちょっと来い。」と言って、Aを無理やり車に載せようとしている。明らかに怒った表情とは裏腹に口調が落ち着いているのが逆に恐ろしい。
袖口からは手首のところまで彫られた刺青が見える。違います!違います!と必死に踏ん張るA。

sushi_oke_nigiri

454: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/25(月) 14:07:30.93 ID:Wh1v6Pqi
病院で栄養士やっております。
病院給食に毎日必ず苦情を言ってくる患者さんが居て
看護師さんが丁寧に聴きとって書面で提出してくれる。
「混ぜご飯の具が少ない」「ハンバーグはもっと甘辛ソースで」とか。
でも嗜好に対応する事は現状無理だし、その患者さんだけを特別扱いはできないので
患者さん全員にアンケートを取った。
件の患者さんの用紙には「握り寿司。でもどうせ無理でしょ」と書いてあった。
やってやろうじゃないか。
うちの調理師の半分は寿司職人の経歴があるので
そのメンバーの勤務表をやりくりして「その日」に集中。昼前に一気に握ってもらった。
刺身の予算不足分は、ヅケにする、タレを塗るなど手間暇でカバー。
結果、その日初めてその患者さんからの苦情は無かった。
勿論他の患者さんからの希望メニューも順次実現していく予定。
食養課は病院じゃ裏方だけど、縁の下の力持ちって自負はあるんだぜ。

sick_hakike_kimochiwarui_woman
娘視点はこちら
【娘視点】私は子供の頃から忘れっぽくバカだった。メモを家中に貼り改善しようとしたが、「そこまでしなければできないのか!!」と怒鳴られ家を追い出されてしまった。

1: 名無しさん@おーぷん 2014/06/16(月)15:40:36 ID:ffAOpPTH3
25歳の娘。本当に馬鹿で嫌になる。
トイレ使用後、ドアをしっかり閉めないものだから飼い犬が生理用ナプキンを持ち出してイタズラする。
何度も閉めろと言ってるのに忘れてしまう。
水道の水も出しっぱなしだし、部屋もぐっちゃぐちゃ。
稼ぎだけはいいから我慢してたけど、今日爆発して「二度と帰ってくるな!」と追い出してしまった。
可愛いのは高校生の娘だけだよ・・・

sleep_cry_woman
753: 名無しさん@おーぷん[] 2014/06/16(月)09:54:45 ID:DNyctYtQE [1/6回]
私は子供の頃から忘れっぽいというか馬鹿だった。忘れ物はしょっちゅう、カバンの中はぐっちゃぐちゃで母によく叱られていました。
それは中学、高校になっても直らず、自分で直そうと思っても、何か別の事を考えるとスポーンと忘れてしまう。

職場では「やることがいちいち雑」「デスクが汚い」と怒られる。どんなに丁寧にやっても「新人以下」と評価された。
あと、書類などに名前を書くときも枠内に収められない。仮に鈴木花子と書こうとすると、「子」の部分がはみ出てしまう。

家では水出しっぱなし、玄関開けっ放し、すぐ散らかるので両親に呆れられる。どうしても雑念が入ると「水道を使ってること」「玄関があいていること」を忘れてしまう。
頭の中で「水を止める水を止める水を止める水を止める水を止める」と暗示をかけてないとダメだった。
至る所にメモ用紙を貼り(水を出しっぱなしにしないなどが書いてある)、改善を試みたが、
「そこまでしなければできないのか!!」 と怒鳴られ家を追い出された。←今ここ


うちの会社は月曜休みなので
今は車の中でこれを書き込んでいる。お金には困っていないので住む所や食べるものには困らないが、
まさか追い出されるとは思わなかった。絶賛修羅場中。
両親には「二度と顔を見たくない」と言われてる。自分が嫌になりそうだ。

kakizome_girl - コピー (2) - コピー

535: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2011/04/27(水) 09:19:47.51 ID:SPzGyK1f
武勇伝とはちょっと違うかもしれないけど、該当スレが分からないので。

公立高校の教師をしてる。
田舎で高校の数が少ないため、東大狙えるレベルから中学からやり直しレベルまで
勉強できる子とできない子の差が激しい。
(一応、普通科と特進クラスに分かれてはいるが)
「別に大学なんかどこでもいいしw 落ちたらどっかに就職すればいいしw」
みたいな考えの子も多く、全然勉強しなくて手を焼いていた。

先日も授業中、喋ったり携帯いじったりで全然授業を聞かない女子グループがいたので
「いい加減にしろ、学校に来てるんだから勉強しろ」と強めに叱ったら、
「だって男はともかく、女は別にいい大学入ったからって将来に影響するわけじゃないじゃんw」
「進学しようと就職しようと結婚したら同じ」
「将来いい生活が送れるかどうかなんて、結婚する男次第だし」
「今ウチらが必死で勉強することに何の意味があんのw」
と反論してきた。

それが私のムカツキポイントを刺激したというか、なんか凄く腹が立ってしまって
「あほかっ!」と怒鳴ってから説教を垂れた。

mental_health_woman
41: 1/2[sage] 2013/03/07(木) 04:56:35.41 ID:ZcLG7Pyr
長いって怒られたので二つに分けて投下。

奴隷乙状態だったけど限界がきてようやく目が覚めたので友やめした。
詳細に書いていたら吐きそうになったので大分削ってボカしてばかりになったので支離滅裂だけど
とにかく私が言いたいのは、女から嫉妬心を向けられると物凄くしんどいという事だけ。

同性の女友達(以下A)相手に恋人かの如く執着しているBという子が居て、リア小時代からB以外の人間が少しでもAと仲の良い素振りを見せるといつも怒り狂っていた。
鍵付きとは言え友人グループは全員観覧出来るSNSに実名を記載して「○○にAを取られた。なんで私じゃないの」から始まり「○○の家族もタヒんでほしい」と
書き込んでいる人間の人格を疑ってしまうようなことすら平気で投下してしまう人物で、その性格もあってか彼女は私達以外に友人は居なかった。
もちろん自分の事は悪く書かれないAはBを慰めて味方をするので、これが余計にBがAに執着する原因となっていたのかも。

ブログパーツ
スポンサードリンク
最新コメント
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
スポンサードリンク
お知らせ
人気・殿堂入り記事をまとめてみました! ★50コメント以上の人気記事★
★アンビリバボー殿堂入り記事★
★過去の投稿記事一覧★

※記事の追記漏れについてコメントして下さると大変ありがたいですm(_ _)m
記事検索
アクセスランキング