ニュース・vip系

生活系

2018年04月

294419

387: 名無しさん@HOME 2010/03/29(月) 13:25:59 0
ダンナには年のすごく離れた兄と、年のすごく近い妹がいる。
この義妹が未だに「私ってば待望の女の子!永遠の「可愛い妹」!」病。
もう30半ばなんだけど、一人称が自分の名前だったりするし、服装なんかも
見事なまでの勘違い若作り系。(彼女の職場の人には心底同情する)

私とダンナはちょっと年が離れてるので、義妹といえど私より5つ上。
義妹はそんな私を「お姉ちゃん」と呼ぶのが大好き。
20代(ギリだけどw)の女を姉と呼んで、自分は若いと錯覚したいらしい。
実害ないし、ぶっちゃけそう呼ばれれば呼ばれるほど心中でpgrできるので
別になにもせず総スルーしてた。

が、姪(今春高校生)は違った。義妹が私のことをそう呼ぶのを聞くだけでイヤだったらしい。
姪と甥(今春中学生)の進学祝で久しぶりにみんなが揃った席で、
「○(義妹)これ嫌い!おねえちゃん食べてー」とやる義妹のことを、
「○ちゃん、せめてこういうお店ではやめなよ!」と一喝。

静まり返る席で、義妹が涙目になり(※いつもすぐ泣くので誰も驚かない)
「だって・・、姉は姉だし・・。お兄ちゃんのお嫁さんなんだから・・」と呟くも、
「私には“叔母さんって呼んだら縁切る”っていつも言ってるのに?
お父さんの妹なんだから、叔母は叔母でしょ?」の一言で場は沈黙。
甥がぽつりと「そんな風にこだわるほうがよほどおばさんっぽいと思うけど」
とこぼし、さらに沈黙。


o0500033612004499448

349: 名無しさん@HOME 2010/03/27(土) 12:24:47 0
1/2


義父母とも認知症で死にそうでしたが、先日ようやく一人片付いてくれました。

予想通りですが、法要のとき親戚から
「お父さん可哀想。施設に放り込まれて」とか
(ときどき昼間だけデイケア施設に頼んでいました)
「死ぬときぐらい、生まれ育った家で死にたかっただろうになあ。気の毒だわ」とか
(夫の仕事の都合で義実家とは距離のあるところに住んでいました)言われました。

こういう愚痴自体はいつものことなので、私は軽くスルーしていました。
しかし高校生の息子が
「そんなに可哀想だと思うなら、そっちで引き取ればよかったじゃん。
口だけ出さないで手も動かそうよ。
まだおばあちゃん残ってるし、この際しっかり介護してくれる人に引き取ってもらった方が
おばあちゃんも幸せだよ」
と爆弾発言
今までブツクサ言ってた親戚一同、水を打ったように静かになりました。

m

241: 名無しさん@HOME 2010/03/16(火) 16:42:21 0
法事の帰り、トメと一緒に外食することになった。

せめて食事のときくらい静かにしてればいいのに、
「どこの馬の骨ともわからない嫁をもらってやった」だの
「家柄が違う」「他に良縁は一杯あった」だの、
トメがぐちぐち言うのでせっかくの食事なのに食べた気がしない。
トメは調子にのって主人が〆ても聞かずに罵詈雑言。
私はうんざりしながら聞き流していると、
「ちょwwwババアwwwこんなところで嫁いびりかよーまじ勘弁www」
「肘着いて握り箸の婆の家柄ってなんだよwwww」
と、隣のテーブルの若者がひそひそpgrしているのが聞こえてきた。

自分の舌が発する音にしか興味のないクソババには
隣のテーブルの若者達の嘲笑がしばらく聞こえてなかったようだが、
一足先に席を立った若者に通りすがりに、「おばさん、唾飛んでますよ」
と注意されて、真っ赤になって黙ったのはざまぁwwwだった。

b18c22b8-s

260: 名無しさん@HOME 2010/03/17(水) 16:46:27 0
すみません、近々義理家族になる予定でプチなんですが・・・。

新婚旅行は○○に行きたいと彼が彼実家で言ったところ、彼母が
「あら〜、それなら私もいきたいわ〜、■■さん(私の母)も一緒に♪」
と言ったそうで。(何で私の母も?)

その話を聞いた日に彼実家にお邪魔すると、彼母がにこやかに上記の台詞を!
自分はとりあえず「いや〜、あはは」な感じで笑っておいたんですが彼が
「新婚旅行は二人で行くから意味あるんだろ!」と言ってくれました。

彼母にしても冗談だったと思いたいですが「いいよ」と言ったらきっと着いて来ていたのでは!?
そう思うとちょっと怖かったです・・・。

8415

202: 名無しさん@HOME 2010/03/09(火) 02:13:39 O
トメ「うちの嫁ったらこの三日一度も赤ちゃんを外に出してないのよ」
トメ友人「この大雪の中赤ちゃん出すひとがいるはずないでしょう」
トメ「洗濯だって午後の日が落ちてからするのよ」
トメ友人「雪だからどうせ中で干すのに、いつ洗濯したって同じでしょう」
トメ「最近手を抜いた料理ばっかりで」
トメ友人「あなた赤ちゃんの世話で忙しいひとにごはん作らせているの?」
トメ「だって嫁なんだから」
トメ友人「あなたも嫁でしょう」
トメ「なによ、あなたも嫁とおんなじようなことばっかり」
トメ友人「あらあら、あなた死んだほうが赤ちゃんのためでしょうねえ。ほら死ねっ!」
私「ブフォッ」
トメ「ちょっと!あんたそこで聞き耳たててたわね!」
トメ友人「嫁ちゃん、夫さんが出張から帰ってきてくれるまで実家にお行きなさいよ」
私「あ、はい。今日から帰る予定でした」
トメ「聞いてないわよ!」
トメ友人「いいからあなたは墓の準備をしなさい」

なぜこのふたりが友人でいるのかまだよくわからない。

5a0a8ed3a28ce7225c4fdf96cd27e192_t

177: 名無しさん@HOME 2010/03/07(日) 11:02:03 0
クソトメは家事もほとんどやらない女だったらしいが、
私におふくろの味!!と煩い。
家に来ては糞まずい煮物や、明らかに惣菜屋の物を「自分が作った」と言って持ってきて
グダグダうんちくをれ、夫に追い返されてる。
ある時、夫親戚が集まると言うので渋々行くと
また「息子の好きな○○よ」とか言って出してきた。
それで「子供は母親の料理の味を一生忘れない」だの親戚たちがうんざり顔になるまで言い続けたので
用意してきたサッポロ〇番味噌ラーメンを出し、
「これが夫さんのお袋の味だそーでーす!」とテーブルに乗せてやった。
夫は「そうそう、これを毎月箱買いすんだよなー!」とノリノリ。
親戚たちはポカン、事情を知ってると思われる方はpgr顔。
実はこの時、あまり交流の無い義妹が居たんだけど、
この人がどう出るかがちょっと怖かった。
が、義妹さん「これぞまさしくお袋の味…プププ」とww
トメは顔真っ赤にして「そんな事ないでしょ!ちゃんと作ってたの忘れたの!?」と言うが、
義妹さんは「私はあれかな、これよりシーチキンが好きだったかな。
兄が缶詰開けられるようになってからはしょっちゅう頼んで開けてもらってた。
マヨネーズとまぜるとおかずなくてもご飯食べられるの。
あっ…これは…お缶の味?」
この人面白い!!と思って夫義妹私で大爆笑してしまったw
トメはなぜか号泣して「帰って!子供にこんなひどい事言われるなんて!」と言われたので
素直に帰ってきた。
家は家が近いのでサクッと帰れたんだけど、義妹は遠くから来てたので
「荷物まとめないと」と言って残ってて、私たちが帰る時「母がすいません」と謝られた。
私が「義妹さんが謝る事じゃ…」と言うと、夫が「そうだそうだ」と同意したんだけど
「てめえが言うなボケ。あの女から嫁も守れん男が。親戚の前であんな事させたお前は馬鹿」
とぴしゃりと。
「言われてみれば確かにそうだ」と言ったら、夫へこんでた。
後から義妹さんに聞いたんだけど、トメは親戚に〆られつつ、馬鹿にされてたそうだ。
「私も面倒だからさっさと帰ってきたからどうなったのかな〜」と笑ってた。

gazou_0244

150: 名無しさん@HOME 2010/03/06(土) 11:18:03 0
甥や姪にああだこうだ口を出す洗濯小梨の義姉。
学校の造りとか、勉強のこととか、習い事とか、ママ友とか、ドッジボールとか、最近のことは知らないはずなのに話し始めると長い。
たまたま居合わせたうちの子供の友人(小1。妙に利発なおぼっちゃん)がひとこと。
「こんど、おばちゃんちの子と遊ばせて!ドッジボールやりたい!」

「ごめんねー。おばちゃんのうち、子供いないのよー」と義姉。
「でもすげーくわしいじゃん!!もしかして学校の先生ですか!」と子供の友人。
「それも違うのよー。」と義姉。
「えーそうなんですか!じゃあ学校の用務員さん?ドッジボールの先生?ドッジボールの会社の人?」と食らいつく子供の友人。
「それも違うのよー。学校関係の仕事もドッジボールの仕事もしてません」と義姉。
「えーじゃあドッジボールやってるんだ!大会とか出てるんですか!大人のボールって、当たったら痛いですか!!」と、テンションあがってもう引き下がれない子供の友人。
「いや、ドッジボールは。。。べつにやってない。。。てゆうか知らない。。。」とついに破綻した義姉。

「えっ知らないの!でもすげー知ってるますよね!!」といったところで、子供の友人は我に返り、
「もしかして、エスパーですか??」と神妙な顔で質問。

これ以来、知りもしないであろうことを知った風にしゃべることを「エスパー」というようになった私たち夫婦。
そして息子の友人が来ないことを確認してから我が家に来るようになった義姉。

20100225212954

92: 名無しさん@HOME 2010/03/04(木) 18:27:44 0
義妹が
「嫁子さんって骨ばってるよね。なんか女性らしい丸みが無いって言うか…
胸もないし、くびれもないし。
でも胸無いってラッキーだよ。
私胸が大きいから可愛い服見つけても着れない事多いから。
ブラウスなんて全滅!胸のとこが引っ張られちゃって」
と言われた。
「はぁ。」と言ってスルーしてたんだけど、夫が不思議そうに
「何でデブって胸自慢するんだろうな。同僚にもいるんだけど、
さりげなさを装って胸自慢するんだよ。でもなぁー。
つーか一々そう言う事言うから改めて見ちゃうんだよな。
んで改めてデブだなぁって思うんだよねー」
とサラッと言った。
確かに私も不思議だ。
義妹のくびれはへっこんでるんじゃなくて、ケツと腹が出っ張ってるんだけど。

db4dc076a182ac1e6ccb3fb1c31a6cd4_400

41: 名無しさん@HOME 2010/02/25(木) 20:32:21 0
先日、車で2時間程の義兄宅にトメ連れて行ってきた。
最初は息子二人目の前に居ると言う事もあって何も言わなかったが、
段々とボロが出始めるトメ。
そこに義兄嫁の伯母?からお祝いの現金書留が届いた。
それに関しても「直接会って渡すのが一番いいのに」と言いだしたが、
「義兄嫁のおばさんは○○に住んでてそんな簡単に来れる訳ないだろう!!」
と義兄が怒鳴り、トメ沈黙。

ったくこのババァは…という空気の中、今度は義兄嫁父からの電話。
「今お客さん来てるから、後で電話するね」と義兄嫁が電話切ったらトメが怒りだした。
「お客さんとはなんですか!私は義兄の母親よ!?」
って、だってここお前の家じゃないじゃん。
義兄も夫もトメをガンガンに〆上げたが、面白くなかったトメは
「大体嫁子さんとこは礼儀に欠く人ばかり!
お祝いも書きとめ、お手紙も何も入って無し!
こっちが送ったお中元のお礼も電話一本!!
ここは礼状をしたためるのが当然でしょう!」

ちなみにトメは義兄嫁実家からちゃんとお中元を貰っており、
裕福な義兄嫁実家のお中元は超豪華(それに比べてあなたのとこは…と言われたので知ってる)、
でも「こっちも送ったんだから礼なんて言わなくていいわよ」と何もせず、
義兄嫁実家からのお礼の電話に、「こちらこそ…」など言わず、
ただ偉そうにお気になさらず〜的な事を言ってる。

「大体私は電話が大っ嫌いなのよ!それを知ってて電話だけで済ますなんておかしいわ!
人が嫌がる事をするなんて!
お父さんが生きてたら義兄嫁も嫁子(私)も○○家にはいられなかったわ!」
とまくしたてた。


gazou_0360
4: 名無しさん@HOME 2010/02/23(火) 14:39:00 0
実母が姑に。

産後三カ月、姑は孫を連れて遊びに来いと毎日のように電話をかけてくるけど
そんな余裕全くなかった。ので、その都度断っていた。
で、ある日実母に家事育児を手伝いに来てもらった。
そこに姑が来た。
「嫁子ちゃんそんなに大変なら私が預かってあげる。粉ミルクで育てているのよね。
だから大丈夫。」そういって哺乳瓶とか粉ミルクとかおむつとかを
荷造りし始めた姑。私は突然のことで何をどう言ったらいいのかさっぱりわからなかった。
姑は50代だけど見た目若く、はでな美人で何でもはっきり言うタイプで、
意地悪とかされたことはないけどぼんやりな私は苦手だった。
実母はおっとりぼんやりな人で、人の悪口を言ったり、怒鳴ったりしているところを見たことがない。
実母は立ち上がって姑に向かって
「辞めてください!母親から赤ん坊を取り上げようなんて鬼のような人ね!」
って怒鳴った。
30年生きてきてこんな母親見るの初めてで、びびって腰が抜けそうになった。
鬼って…あの母が人に向かって…
姑はビビってごにょごにょ言って帰って行った。
のちに姑から電話で、家も近いのに会えなくてつらかったからと謝ってくれたけど
とにかく実母を見直した。母は強いな。私もしっかりしようと思いました。

スポンサードリンク
Twitter プロフィール
更新情報を呟いています。 良かったらフォローお願いします!
follow us in feedly

最新コメント
スポンサードリンク
記事検索
お知らせ
アンケートを設置しました
ご意見・ご感想などお待ちしております!
↓ ↓ ↓
アンケート
最新記事
逆アクセスランキング