pose_shock_woman

70: 名無しさん 2018/05/05(土) 22:16:11.94 ID:RoSfhVsk.net
高校生だった頃にあったことを突然思い出した。

電車に乗って下校中、イヤホンして座って寝てて
人の気配がしたので目を開けたら
知らないおばあさんが正面でめっちゃ笑顔で私に話しかけてる。
何事かと思ってイヤホン外したら、
「だからね、あなたに付いてきてほしいのよ^ ^」って。全く聞いてない私にずっと何か話してたっぽい。






わけわからないし眠かったのもあって
「どこに?」じゃなくて「え?なんでですか?」なんて返してしまった私
おばあさんは色々言ってたんだけどかなり支離滅裂で
「娘の家に向かってる、付いてきて」ってことしかわからず。
冷たいかもしれないけどなんとなく怖くて断ったら
ニコニコしてたのが一変して、絶望した、ひどい…みたいな顔に変わった
付いてきてもらわないと私わからないの、なんて言われ私も困ってしまって
「わからないって?娘さんの家どこなんですか?」と聞いたら鎌倉のほう、と答える。
私達が乗ってた電車は鎌倉はとっくに過ぎて、都内へ向かう上り電車。
「この電車では鎌倉行けませんよ」と言ったらまた絶望の顔して、その場で座り込んでしまったので
「次の駅で降りて反対の電車乗れば鎌倉行けるから!」と降ろそうとした
私わからないのよーもうだめなのよーと繰り返すおばあさんに「駅員さんいるから聞いてみて」と降ろしてしまった。結末はわからない。
おばあさんも駅員さんも申し訳ない。

だいたい鎌倉のほうって具体的にどこだよとか、
認知症とかだったなら通報したほうがよかったのかなとか、当時は考えなしすぎた。
大体普通の人だったら、当時金パで制服の下にスウェット穿いてる頭悪そうな学生に頼らないよ…
電車教えてあげた一件落着~くらいに思ってた私アホだし結果的に不親切だったかもって話
今頃考えても仕方ないんだけど。せめておうちに帰れてたらいいな…
72: 名無しさん 2018/05/05(土) 22:35:16.89 ID:LDOZX20u.net
>>70

今でも「あのおばあさん帰れたかな」と思っていたら、それでもう充分親切だと思うが。
いきなりばあさんに支離滅裂な感じで場所を訪ねられて、断ったら、泣かれるとか、大人でも動揺するし、多分多くの人はフリーズして何もできなくなるから、電車降ろしただけでも充分な対応だと思う。

そのおばあさん、認知症っぽい感じだな。
認知症でも足腰強いおばあさんとか、鍵かけた施設からでも、隙をぬって脱走するからおそろしい。
俺も介護の仕事してた時そういうことがあった。職員総出で探し回った挙げ句、3キロくらい先の道路を歩いているのを発見された。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活全般板 932






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事