family_yome_syuutome - コピー

526: 名無しさん@おーぷん 2017/04/09(日)11:50:34 ID:ahA
元姑、自称サバサバ
実母、本物のサバサバ
長文を投下する私はたぶんネチネチ

お察しの通り、実際の元姑は自己中の過干渉。
あなたの為を思って…と前置きしながら私の言うこと聞けよと言う。



うちの孫なんだから私が産後の世話してやるけど!
(訳・孫を独り占めする)を断れば6年も根に持てるすごい奴。
産前産後もずっと「なんで嫌なの?!」攻撃が酷かったし、
元姑のパート先と私の実家が近かった為に
実母に迷惑がかかるのが明らかだったので
退院後はまっすぐ帰宅する他なかった。
エネ全開の元夫には自分の母親が原因で引き起こされた事態なだけに文句は言わせなかった。

そんな元姑の口癖は「ほら私、母さんっちゅーか父さんだもんねぇ○○(元夫)?」
実際見た目と声は完全に男。
じいさんの声でかかってくる「母さんだけど」の電話に最後まで慣れることはなかった。


反対に実母はサバサバすぎてこっちが時々寂しくなったくらい。
毎週毎週「(家に)行っていい?」と聞いてくる元姑とは真逆で
「掃除したばっかりだから疲れた。
今日は行けないし来ないでー。明日でいい?」なタイプ。
電話は用件以外の話はしたくない、一人でダラダラするの大好き、
でも友達にも恵まれてて子育てが一段落した友達同士で時間を作っては
旅行だ温泉だと忙しい人。
母は仕事柄、服装にも化粧にも程よく気を使わなければならない人なんだけど、
元姑はそんな母を見て「若いねぇ~」と嫌味をかましてくれた。
嫌味とは気付かず?
「同世代に言われても嬉しくないんだけどw」と笑いながら返す母には脱帽した。
ノーメイクで髪も天パ白髪の短髪で金属たわしみたくするのは自由だけど、
身綺麗にしてる人に何か言うのは違うだろうよ。
でも二人が並んだら15くらい離れて見えたから
意地悪言いたくなった元姑の気持ちがわからんでもなかった。

元夫の借金とDVで別れることになったんだけど、
元姑が自称サバサバを取っ払って母と私に対して口汚く頑張ってくれた。
申し訳ないけど見た目も声も完全におじさんな人に
女の嫌な部分を凝縮したようなことをされてもあんまり響かなかった。

離婚後は実家から徒歩10分の場所で子供と暮らしてるんだけど、
それを知った元姑と元夫が「話が違う」と騒いでるらしい。
実家は割れてるからそこで暮らすことが危険だから
私たちは母と別々に住んでるのに。

最近元姑から母に電話があったみたいで(うっかり取ってしまった)、
孫が元気か聞いてきたそうだ。
孫には何かしらの援助をしてやらないと思ってると言った元姑に母が
「思うだけ、言うだけなら誰でもできる。
本気で孫を思うならまずは援助とやらをしてみろ」
と返したら電話が切れたらしい。
(実際は息子(元夫)のせいですっからかんだと思われる)

母に申し訳なさすぎる。情けない。
離婚して一年、本音では孫と暮らしたいのもわかってるし、早く安心させたい。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 42






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします