うんざり女性

958: 名無しさん@おーぷん 2016/08/02(火)18:25:10 ID:na8
義実家のお盆帰省について夫と揉めた。
前提として、夫の義実家→隣駅 私の実家→飛行機に乗る距離。
結婚3年目で子ども無し。自分は1年半前からパート主婦。

籍を入れた際に今住んでいる場所と以前の職場が近かったこと・一定の距離感ある付き合いならこなせると思っていたので義実家の近くに住むことに。
それが今年一年は色んな不幸が続き、月によっては週に2~3日義実家の手伝いをしに行く日々が続いた。
ちょうど仕事を辞めていた自分が主に手伝いに行き、夫は土日に顔を出す程度。



この夏に一周忌や四十九日、その他小さな親戚の集まりもひと段落して今年のお盆はどうなるかと話していたら、集まりのある日に自分の実家の行事が入っていた。
どうしようか悩んでいると、来れない時は無理をしなくていいからたまには自分の予定を優先しなさいと言ってもらえた。
ありがたくそうさせて貰うことになったが、お盆の集まりはあと2日ほどあるから大丈夫と義実家からまたもや連絡が。
不謹慎だけど、今年のお盆は気を遣わずにのびのびできる!と思っていたところ、あと2日間働くことになるのかと憂鬱になってしまった。
その様子をみて、夫が苛々しはじめる。そんなに嫌々行くなら行かなくてよいと。
義実家の人々は親切だし、好きな人たちだけれども、一日中他人の家で気を使って疲れるというのは別問題で、
葬祭でなく義実家での集まりでも、気を張って誰かのお茶が切れてないか、どう動くのがよいか、知らない人とうまく話ができるかと考えるのは決して喜んでしているわけではないと言った。

そうしたら、俺の家族を大事に思ってくれてるんじゃないのか、もっとうまくやれるはずだと。
確かに私はある程度人付き合いもよくて調子もいいから、人間関係こじれることはあまりない。でもそれとこれとは別問題で、疲れるものは疲れる。
嫌だ行かないと言ってるわけではないから、そのくらい大目に見て欲しいと言ったら、夫は昨日から義実家に帰っている。
今晩も自分の好きなものだけ作って食べられるから気楽だけど、これは自分が甘えているのか?
旦那がうちの実家に来た時はそつなくやるけど、行っても半年に一回なんだよなあ。頭がいたい。
959: 名無しさん@おーぷん 2016/08/02(火)18:34:19 ID:g5Q
あなたの甘えではなく夫の甘えでしょ。
それを許してる義実家も大概だと思うよ。
貴女に感謝してるなら、叱りつけて帰らせるはず。
ないがしろにされていることに気が付いた方がいい
961: 958 2016/08/02(火)18:49:16 ID:na8
>>959
義母から旅行楽しんできてね~と謎メールがきたので、夫は適当なことを言ってるんだと思います。
事実を話して送り返されても今は面倒なので、ちょっと放置中といったところです。
962: 名無しさん@おーぷん 2016/08/02(火)20:01:05 ID:NlQ
>>961
確かに送り返されてもぶーたれてそうだもんね
義実家で気を使うのも、それで疲れるのも当然の事だし
義実家でひと仕事したら疲れるの、だから休むわくらいに
開き直っても構わないと思うよ
963: 958 2016/08/02(火)20:17:06 ID:na8
>>962
そうなんです、不貞腐れてる人の相手は今したくなくてw
義実家はもう家族の筈だから疲れないと思い込んでいる人には、そう開き直るのがよさそうですね。ありがとうございます!
964: 名無しさん@おーぷん 2016/08/02(火)20:18:54 ID:LiY
なにかうまいことその気にさせて958実家に夫連れてっちゃって
(娘が世話になってるお礼もしたいし男同士水入らずで一杯やりたいとかなんとか)
到着したが百年目で携帯も財布も車の鍵なんかも取り上げて
滞在中ずーっと働かせてやったらいいのにw
あなたが私にやらせてたことでしょ?男様はえらいんだもの
私なんかよりずーっと上手にできてとうぜんよね?(微笑
みたいなw

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part45






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします