pose_zetsubou_woman

145: 1 2014/09/05(金)22:33:45 ID:Nfkr9zFqp
吐き出し。文章書くの下手くそなので無駄に長文です。携帯からなので改行変だと思います。

私 24歳 専業主婦
夫 34歳 飲食店勤務
子 1歳半

今こっそり離婚に向けて準備中。まだまだこれから先は長いんだけど、もう疲れてきた。



付き合ってる時は喧嘩しても、お互いどこがダメなのか改善策を探したり、私も冷静になって返したり、夫も私の気持ちを理解しようとしたり上手くやっていた。
恥ずかしながら、子が出来て結婚の流れに。
妊娠がわかってから数ヶ月はタバコも控えたりギャンブル(スロット)も全くしなかったりと、頑張ってる姿は見えた。
いざ入籍してからは、やっぱり夫の実家との関わりが増えて、負担な時は断ってたけど実家大好き人間だからなんやかんや付き合わされてた。
その時は私もお腹の子が心配なんだろう。日中夫はいないから、何かあったら大変って心配なんだろうなーって思ってた。
生まれてからはもう大変で、出産の時も陣痛室に義家族ほとんど入ってくるわ病室に溜まるわ、年末に出産だったから正月を義実家で過ごさなきゃいけなくなったり、気が休まる時がなかった。
146: 2 2014/09/05(金)22:36:34 ID:Nfkr9zFqp
退院後は実家に帰りたいと伝えても、気を遣う・遠い(夫の勤務先から10分ほど)と断られ、手伝うから自宅に帰ってきてほしいと頼まれ承諾したのに義実家。
段々私もストレスが溜まり、動悸などの症状も出始め夫に自宅に帰りたいと伝えるも、義実家にいてくれた方が安心だから~とかかわされた。
それでもしつこく帰りたいと言い、やっと帰れて一息ついてると「だらしがない。お前が帰ってきてもちゃんとやるって言ったから自宅に帰ってきたんだ。やることやれ」と怒られる。
子は夜中も1~2時間おきに起きたり、布団に置くと泣き出すので中々休まる時がなかった。
朝も起きれず寝ていると義母から電話。毎日電話。
義母からも「だらだらしてるとだらしない生活になる」と言われたりした。寝かせてくれよ…。
そのうち義母からの電話もストレスになり、電話出るのも嫌になったり、電話来るかもと思うと動悸が激しくなったり、1人で泣く日々が続いた。
実母や実姉がたまに遊びに来てくれたので、それだけが救いだった。
147: 3 2014/09/05(金)22:37:16 ID:Nfkr9zFqp
私が電話出ない→義母おかしく思う→夫に「お母さん嫌われてる?」と聞く→夫、私に「なんで電話出ないんだ!」と怒る
そんなことが続き、疲れた休みたいと伝えても「日中寝てんだろ?夜も寝てるくせに疲れてんの?」と話にならず。
とうとう私が爆発して、実家に帰ると義父義母巻き込んで私の親とも大げんか。
夫と私が話をして、心療内科に通うことに決まり、そこでは産後鬱・パニック障害と診断された。
一週間ほどして自宅に戻り、夫に診断結果を伝え話し合うと、「実家に帰ってから甘え根性が出て来てる」「鬱は気のもちよう。甘えだから俺はサポートしない」と宣言された。
絶望ってこの時のためにある言葉なんだなーとなぜか冷静に感じた。
夫には頼れないと判断し少しずつ前に進んだ。そのおかげか今は体調はかなり落ち着いてる。
義実家とは没交渉にしてもらって、夫と子だけが遊びに行く感じ。

でも、ここからがひどくて夫からの言葉の暴力が出てくる出てくる。
しねやクズは当たり前。養ってやってる、俺に生かせれてる、社会に適応してないゆとり教育、お前みたいな頭おかしいヤツには子育てできない、
くだらねぇこと言ってるとぶん殴るぞ、足へし折ってやろうか、精神疾患から障○者になりさがったか?など今書いてるのも気持ち悪くなるぐらい言われた。
喧嘩してる時だけだし、面倒だから適当に流してたんだけど、ついこないだ、子に私の悪口を吹き込みだした。
子に対して、「お前の母親ぶっ頃すぞ」と。
さすがにこれは見過ごせないと思い、デモデモダッテだった私も離婚を固く決意。
他にも私に黙って親に借金、風呂通い、私に対して嘘つきまくりだったからどうしようか悩んでた所に上記の発言。

今弁護士を探してる最中なんだけど、私の伝え方が下手くそなせいでイマイチ伝わらず…それでも少し話しやすい弁護士さんに出会えたので、次の相談でその人に決めようかと思ってる。
実家にお世話になれるし、ブランクあって就職するのも不安だけど(プチコミュ障)、子のために頑張る!
と決めたけど既にキャパオーバーで毎日しんどいです…。
きっと調停始まったらもっと疲れるだろうなー。
その時はまた愚痴らせてください。
148: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)11:11:07 ID:HMC4X56VO
>>145
とにかく糞旦那の発言を録音しなさい
149: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)12:43:03 ID:tbWA0nIx5
うん。
録音、あとメールやレシートなど証拠集め。
それから話し下手な貴女には日記をつけることをお勧めするわ。日記にしておけば後日いつなにがあったか整理しやすいわよ。
出来事、発言、感情、箇条書きにしておくのもオススメよ。
150: 名無しさん@おーぷん 2014/09/06(土)16:03:45 ID:0sxBjjiOU
>>145 口下手とか言ってないでとりあえず録音して弁護士に聞かせなさいよ。

そして日記つけて言われた暴言を書き留めときって。
151: 145 2014/09/06(土)21:18:33 ID:9HvandcEe
>>148>>149>>150
吐き出しにレスありがとうございます。
夫の暴言は録音できるときはできるだけして、日記も覚えてる限りのことは書いてあります。
前回無料相談に行った時はあまり弁護士さんに伝えられなかったので、次回行く時に録音も聞いてもらいます。
ですが、この証拠で勝てるのか不安になります。
夫との話し合いはほとんど無理に近いので、弁護士さん頼りになってしまうかと思いますがなんとか頑張ります。

引用元: ・【チラシより】カレンダーの裏 1□【大きめ】






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします