shitsuke_hysteria_mother

670: 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)20:46:17 ID:8nP
5歳の子を持つ園ママグループ4人組のうち、A太が完全悪になってるのが
モヤというか何とかならないものかと他人ながら思う程可哀想になる。




この間夏休みに入ったので皆で集まった時も、母親同士がお茶飲んで喋ってる横で、
A太とB子が喧嘩し始めて、2人とも気が強いから押し合いに発展した。
ママグループでルール決めてて、口論ややり取り上のトラブルは自分達で解決させるように、手を出すまでは静観しようと言ってたので黙って見てたけど、
A母B母共お喋りに夢中になってて気がついてないのか敢えてスルーなのかは分からないけど私が「2人ともいい加減やめなさい、手出すのはどっちも悪いよ!!」と叫んでようやく子供達の方を向いたお互いの一言目が

A母「コルァ!A太!あんたはいつもいつも!いい加減にしなさい!!ちゃんと謝ったの?!」
B母「え?なになに?」

って感じで、以下A母がA太を鬼叱り、挙句の果てに今すぐ出てけ!!って感じでA太が何か言おうとしても遮って追い出そうとした。
その間、B母、C母は押されて泣くB子を慰めてA太が叱られてるのを黙って見てた。

でも、先におもちゃ取り上げたのもB子で先に手を出したのもB子だったんだよね。
上記を伝えて止めるもA母は更にヒートアップして「だったら辞めてって言いなさい!!」「今使ってるから待っててって言えないの?!」と叱る。

でもちゃんと言ってたよ。
「使ってるんだから待ってて!」「辞めて!」って散々隣で叫んでたじゃない、聞こえて無かったの?
上記を伝えるも更に更にヒートアップ。
「あんたがいつも意地悪してるから叱られるのよ!」「日頃の行いが悪いから!!」

A太は泣き出し、B子はしれっとしてて、B母もウンウンとA母の話を聞いている。

他にも相手がC子でも、私子でも、A母自身がA太を完全悪と決めつけて叱り倒す。
勿論私は訂正して自分の子にも謝らせるけど、最初はB親子が、そのうちC親子までもが訂正せず、黙ってA太が怒鳴られているのを見ているようになり、
グループで何かが起きると「どうせA太が」って風潮になり始めてる。

例えば1人でつまづいて転んで私子が泣いてると、問答無用で「こらA太ぁぁぁ!!」だから。
BC母も明らかに、真っ先にA太を見る。
私がA太は関係ないと言うと、「日頃の行いry」で解散。

たまに個人的にA母から相談受けるんだ。
「なんでうちの子、こんなに言う事聞かないんだ、こんなんじゃ友達出来ない」って。

A太は悪くないのに何でもかんでも怒鳴るからでしょ?ちゃんと見てたら分かるよ、A太が悪くない事。A太は全然悪くないのに、A太が全部悪いって方向に持って行くのは全部A母さんだよ。
って思ってる事洗いざらい言ったのに、またこれだもん。

なんでそんなに自分の子を悪人にしたいのかな。

671: 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)20:50:10 ID:iDW
>>670

読んでてもむねが痛いよ
謙虚の履き違えで叱ってたのが、そのうち常態化してしまったんだろうか

674: 名無しさん@おーぷん 2017/08/06(日)21:06:18 ID:8nP
>>671

確かに元々A太は出会い頭に突き飛ばすって感じの子だったからA母はいつも叱って叱って叱り倒してたイメージで、
A太に過去どんな事をされてもA母がちゃんと叱るっていうので頑張ってるっていう意味で周りでは定評があり、
でも一応突き飛ばした事にも理由があったり(A太に聞いた)、段々落ち着いて来て今では優しい子だって私は思ってるけど、そのまま叱り倒す母親でずるずる来てしまったイメージ。

A母が当時どんな理由であろうとも突き飛ばす事は悪って事で叱ってたのも分かってるけど、例えば周り(BC親子)が現場を見ずに叱ってる言葉だけ聞いたら、自分の子が意地悪されたんだ!!って思うくらい話し作りあげて叱るのよね。
子供達見てない事にも勿論モヤるけど、それ以上に母親が話聞いてあげないでどうするって思うし、母親自身も悩んで(?)実際私も本音ぶちまけてるのにまた次回乞うご期待!なのも意味が分からない…。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part76






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします