baby_ninshin_ninpu
695: 大人の名無しさん 2005/10/25(火) 16:47:29 ID:pXCLX1Y+
二回の流産の後、三回目は不育治療をして第一子を出産、四回目の妊娠は不育治療をしてなくて生んであげられないと分かってたけど
私のお腹に居る間だけ家族だから、別れる日まで精一杯よろこんで歓迎してあげた
だけど、妊娠が分かって一週間もしないうちの出血…。
急いで病院に駆け込んだけど流産は確実だから入院しないで自宅で安静にって先生ときめた。
止まらない出血…。
私は一日でも長くこの子に生きてもらおうと安静にしてた。






寝てばかりの私の枕元に主人が立って
「自分の都合で寝てばかりいるな!家族の迷惑を考えろ!」怒鳴られて
お腹に激痛が走って、あの子は逝ってしまった。
だった二週間だけの家族、私の赤ちゃん。

あの子と一緒に、主人への愛も逝ってしまった。
ママはあれから二年間パパを愛そうと、頑張ってきたけど、もうパパと暮らせないんだぁ。
ごめんね。

699: 大人の名無しさん 2005/10/25(火) 17:56:21 ID:pbrqdSAV
人生、笑って過ごせる日もあれば泣いてしまう日もあるさ。色々だぁね。

>>695

私も同じ女性ながら、貴女の辛さになんと言葉を掛けて良いものか、判りません。
でも、一日でも早く貴女の上に笑顔が戻る事を願っています。

明日が、どうか今日よりも素敵な日でありますように。
700: 大人の名無しさん 2005/10/25(火) 22:41:31 ID:pXCLX1Y+
貴女のお心遣いで、心が癒れました。
明日は笑顔で頑張れそうです。
ありがとうございました。

705: 大人の名無しさん 2005/10/26(水) 16:41:18 ID:KVSM3SQ1
辛かったな。よく頑張った。
しばらくゆっくり休んで、無理スンナ。

明けない夜は絶対ない。
あんたの歩く道の先に、早く暁が見えるよう祈ってるよ。

706: 大人の名無しさん 2005/10/26(水) 17:21:23 ID:9Quf+JwJ
家の嫁は今年流産しました。
私自身も何が何だか判らなくなって、彼女の気持ちを汲み取ってあげられ無かったりもしました。

私はあなたに何も言ってあげられない。
嫁を幸せに出来るよう努力するしかない。
何言ってるのか判らないね。
ごめん

あなたのこれからに幸ありますように

707: 695 2005/10/26(水) 20:49:07 ID:8S6N2dJn
お心遣いくださいましてありがとうございます。
あの事が無かったら、夫婦仲良く過ごせたかもなって思う。
男性には理解し難い痛みだから、あの日の事は忘れよって思うんだけど

三回目の流産の処置は麻酔が効かなくて、痛くて悲しくて…。
主人の言葉がのどに刺さった魚の骨みたいに、引っかかっていて忘れてあげられ無くて。

夫婦で居続ければ主人はずっと求めてくるし…。
拒絶する度に罵倒されて怒鳴られて…。
夜が来るのが怖かった

別れを決めて、その日まで一緒に住んでるけど夫婦じゃないから
主人が求めてこなくなって、ホッと安心出来て。夜が怖くなくなった。

あの子が逝ってから二年間、主人を愛しいと思う日も沢山あったけど
怒鳴られたり罵倒されて、主人に身を任せるのは出来なくなっちゃった。

こんなに言い訳をしても、子供への申し訳ない気持ちにさいなまれて…。
夜が明けないんです…

ごめんなさい。

ごめんね。

ママを許して…

やっぱり私には笑顔でいる資格なんか無いよ

ごめんなさい…。

708: 大人の名無しさん 2005/10/26(水) 21:31:34 ID:AestUU2c
あなたは悪くないでしょ。
かつて愛した人との別れはつらいでしょうけれども時間が解決してくれることを望みます。
上のお子さんは引き取るのですか?
大切にしてあげてください。

709: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 01:00:42 ID:OISIL1YM
あなたは悪くないですよ
男性には理解し難い痛みだとはいえ、我が子を亡くす痛みは、肉体的なものだけじゃないでしょう?
体の痛みを分け合うことはできないから、せめて心の痛みを分かち合うべきだったのに、父親たるべき人は、その心すら痛んではいなかったんですね
あなたが一番哀しいのは、その事ではないのでしょうか…
もう別れることが決まったのなら、前を向いてお子さんと笑って生きて行って下さい

710: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 09:07:33 ID:ZXNcy08x
何でそんな男がいるんだろうね。
愛し合って思いあって結婚したはずなのに。
あなただって頑張って奥さんしてきただろうに。
本当につらい時に罵倒をあびせたりするパートナーだとほんとに情けなくなるよね。

私の前のダンナも陣痛が始まって痛がっている私に「うるせぇなぁ。眠いんだよ」って突き放したもんね。
仕方なく近所に住む私の実家に連絡して母親が来たら手のひら返したような心配そうな態度。呆れたよね。
普段から自分の事しか考えていない+ギャンブル男だった。

数年後離婚、さらに数年を経て今のダンナと子連れ再婚したけど、やっぱり時間が経つにつれていやなところもいっぱい見えてきて・・・
極め付けが予定外の妊娠。
すでに3人子供がいるからこれ以上経済的にも苦しいので生まないことを決めた。
すごくすごく辛かった。
でもダンナは言ったんだ。
「オレの子供じゃないよな、ちゃんとゴムつけたし」
こいつとはもうだめだと思った。
子供が大きくなったら別れることを考えています。

712: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 11:24:22 ID:8KfFHEo/
>>710

生まないって、男性が思う以上に女性にとってはつらい決断なんでしょうね。
せっかく宿した命。エコーで見えたでしょうに。

もう一人ぐらいもなんともならない経済状況なんでしょうね。


つらいね。
713: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 12:00:38 ID:1TXW+0qQ
>>710

もし次に恋人を作る&再婚する時は、友達か親に会わせて人物批評してもらってから決めたらどうだろう。
いや冗談でなく真面目に。
男を見る目を変えない限り、同じ事繰り返しかねないよ。

715: 710 2005/10/27(木) 13:58:50 ID:/6/+8lP6
レスありがとう。

>>713

まったくそのとおりです。
男を見る目がないかな・・・と。
というより、私自身がいろんな意味でダメ人間で、男を悪くしてしまうのかな・・と思い続けています。
これから一人になったとして、もう再婚とかはしないな・・と。

ダンナの発言は、私があまりにも落ち込んでいたのを見て、自分が責められているような気がしての暴言だと思います。
自分が非難されるのが大嫌いなプライドのすごく高い男ですから。
別に一言も言葉にして責めてはいないのですが。

可愛い子供のためにも、上の子には2度も同じ苦しみにあわせないためにも、子供が独立するまで我慢するつもりです。

714: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 12:46:01 ID:qKzSM3wL
聞きかじりの話なんだけど
流れてしまった子供ってのはね、最初からそういう役目を持って、命を授かるんだって。

私達は生まれてこられなくて悲しいだろうと思うけれど、
将来家族や一族みんなに降りかかるだろうもっと悲しい事を、一身に背負うために、僅かな間この世界にやってきて、また還って行くんだそうだ。

だから逝ってしまったのはお母さんや他の誰かの責任じゃないんだよ。
悲しい、辛いと思って自分を責めるより、短い間でも貴女のお腹に宿ってくれた命を愛おしんであげようよ。

離婚も辛い事だと思うけど、書き込みを読む限り、元旦那は一緒にいたからと言って、貴女を幸せにしてくれた人ではないように思う。
寧ろもっと辛い事を貴女に強要したんではないかな。

笑顔に資格なんていらないよ。
貴女が笑顔でいることが、逝ってしまった赤ちゃんも一番願っている事ではないかな。

716: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 14:02:39 ID:p/XSwP1i
流産って決して母体のせいだけじゃないことも多いのに、どうしても母親は自分を責めてしまうよね。
そして周囲も暗に母親を責め、さらに母親に自責を望んでしまう傾向がある。
何も感じない女は母親になる資格なし、みたいな。

実際あるんだこう言う事が。
世の中には温かい人も多いけど、同じ分だけ、いやもしかしたらそれ以上に冷たい人も多いよな…


友人に以前流産した人がいたんだけど、その旦那や親戚などの周囲の人間が流産した本人に言えないことをなぜか第三者の私に言うんだよね。

どうやら私を愚痴のはけ口&仲介役にしたかったらしい。
後に友人夫婦は別れたけど、こんな人間もいるんだと蹴ってやりたくなったよ。
一番つらいのは本人なのに、周りからじわじわ責めようとするなんて最悪だった。

718: 695 2005/10/27(木) 16:23:04 ID:eXs76Qee
優しい心遣いに溜まっていた涙が…
溢れて止まりません…。
あの後主人が一緒に泣いてくれたら、少しは癒されたのかもしれない。
どんなに尽くしても、拒絶したら
家政婦にはようはねんだ、お前といても面白くないから出ていけって何回も怒鳴られて…。
出て行きたかったけど、子供のために別れたくなくて頑張って尽くしてきたよ。

お前なんか必要ねぇよって言わせるのは、私が受け入れられないからだって、私が悪いからだって分かっていたから。
でも、もう頑張るのに疲れちゃった。

離婚が決まって、子供と別れるのが辛いって主人が言うんです。
休みの日に子供と遊ぶより趣味をしていたい主人が、子供と遊んでるんです。
私が我慢出来なくなったから 引き離してしまうんだなぁって…

私が、子供を普通に産めたらこんな事にならなかったのに

皆さんは、私は悪くないって言ってくれたけど
主人と子供に辛い思いをさせるのは私なんです。
離婚の本当の理由を、誰にも言えなくて辛かった。

でも、ここで泣かせてもらえたから、主人のために離婚の本当の理由を、誰にも言わないでいられそうです。
皆さん、本当にありがとうございました。
子供を大切にして、笑顔で元気に生きていけるように頑張ります。

720: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 17:39:02 ID:r7/ZgUY+
>私が受け入れられないからだって、私が悪いからだって分かっていたから。

他のレスも見ていて思ったんだけど、DV被害者と同様の傾向になってやしないか。

何でも責任転嫁するより反省するほうがいいけどさ、あんまり自省しすぎてもね。
好きなだけ私が悪かったんだと思って結構だけど、同時に被害者だって気持ちもちょっと持ってみたらどうかね。
対旦那に関しては加害者と言えないっしょ。

と言っても納得しかねるだろうから、一日も早く旦那との別居を勧める。
離れない事には冷静になれんだろう。

722: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 19:14:30 ID:Od7JZR1j
尽くすから、相手がつけあがるというのを覚えてほしい。

申し訳ないけど、自分を犠牲にして相手に尽くすというのも
相手には「お、こいつは自分をないがしろにして俺の事する。ってことは
俺もそうしていいんだな!気ぃつかわなくて楽ジャン!」としか思われませんよ。

貴女は尽くすことによって旦那が振り向いてくれる、いたわってくれると思ったかもしれませんが、逆です。
尽くすイコ-ル自分をないがしろにしている、と猛省して頂きたい!
お子さんまで将来そういう癖ついたら!と思ったらマジになれるでしょ!?

尽くさない訓練(性格は習慣によって作られます。そして習慣は訓練です!)を是非なさってください。
それは、まず自分を大切に考えることです。
自分をきちんと大切にする人のことは、人も又大切にします。舐めないんです。

離婚の原因?ばらせばらせ~主人のための前に自分!でしょ!

723: 大人の名無しさん 2005/10/27(木) 20:52:02 ID:k73kb5qt
下のお子さんが産まれていてもきっと同じです。
悪いけれどもあなたのご主人は許せないなー。
私だったらとっくの昔に切れて別れてると思いますよ。

大事なお子さんがいるのだからその子のためにもがんばって!
お母さんが暗いと子供はつらいよ~。

727: 大人の名無しさん 2005/10/28(金) 10:14:34 ID:6O3C5j1A
わたしも同じようなことあったよ。
第二子が宿ったけどおなかの中で育ってなくて処置することに。
処置日の前に流産。
夜中に激痛が走り、夫に言ったけど「トイレ行けば?」で爆睡。
必死で車を運転して自力で病院へ。夜中だったので麻酔なしで処置。
全てが終わったあと、痛みをこらえながら普段なら10分ぐらいのところを1時間ぐらいかかって、休み休み運転して帰宅したら幼かった娘が玄関で泣いていた。
「ママダイジョウブ?」
「パパは?」
「イビキカイテネテル・・・」
まぁそんなこんなで、他にもいろいろあって数年後に離婚。

でもさ、わたしは離婚してよかったって思ってる。
初めの頃は子供を片親にしてしまったことに罪悪感を持っていたけど、私が頑張って絶対に子供を幸せにするんだって決心は今も変わらないし
何より自分が辛い顔をしていたり父親ともめているのを子供に見せなくて済むようになったし。
うーんと子供を愛してあげられるようになったもん。
罪悪感を持って子供を育ててはダメだよ。母親って太陽みたいにしてなくちゃ。
頑張ろうね。

728: 大人の名無しさん 2005/10/28(金) 10:36:38 ID:58FRHiii
>>727

凄く強くて格好いい言葉だなあ
727みたいなお母さんが私も欲しかったよ

729: 695 2005/10/28(金) 13:26:29 ID:EaF360Hw
皆様、助言や励ましの言葉をありがとうございます。

主人は思い通りにならないと、キレる人なので家庭が険悪な雰囲気になってしまうから、尽くしてた。
あの怖い形相で罵倒を浴びせられるのは嫌だし。
私はDVの被害者なのかなぁ…。
私が悪いって言われ続けたから…。
ても、私も悪いけど主人も悪いって思おう、自分を大切にします!
別居したいけど、子供の通学に支障があるので、この家で春まで頑張ります。

私と同じ体験をした方に、辛いこと思い出させてしまってごめんなさい。辛かったかですね…。私も貴女のような心の暖かいママになれるように、頑張ります!

離婚して良かったって思えるように。
ママは離婚してからのほうが、素敵になったって子供に言って貰えるように。
罪悪感に負けないように。

子供の幸せに出来るように。皆様の祈りや心遣いや助言や励ましをお守りにして。

頑張ります。m(_ _)m

嗚咽した日々は ここに残して…。

笑顔の日々へ魔法の呪文を唱えながら「はいはい わろすわろす」出発します。
皆様、本当に本当に心からありがとうございましたm(_ _)m

引用元: ・嗚咽その8





このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事