hyoujou_shinda_me_woman
819:  ↓名無しさん@おーぷん 16/08/13(土)15:45:03 ID:bPX
シドニー五輪(2004年)の閉会式を見ながら、当時77歳の毒父は
「自分は北京オリンピック(2008年)まで生きられない、これが最後の夏のオリンピックだ」とさも悲しげに言った。

これが普通の父親であれば「そんな事はないよ」と励ますところだが、母も私も白けていた。
父はいつも「もうすぐ氏ぬから好きにやらせて」と言って、めちゃくちゃな事をしてきた。駅のホーム・銀行・役所等で列に並ばない・順番を待てないところから始まって、
いろいろな社会のルールを無視した。交通事故も一年に一回は起こした。
わけの分からん姉ちゃんに金を渡して、いかがわし行いをしてもらっていた。
孫(私の息子)の進学先・就職先にも口を出した。
電話魔でいろいろな人に(普通の人の観点で)用もないのに「大切な事(例えば、痔持ちの自分が便秘で苦しい)」と言って電話をかけた。
父は「問題行動のデパート」「苦情収集機」のような糞毒父だった。
若い時は「女性問題の専門店」と呼ばれた人だった。

父は「自分は高齢」という口実を得て、ますます言う事を聞かなくなった。
多くの医者からは出禁にされ、処方箋を持たないのに
薬局に自分の考え通りの薬を「よこせ」と言って警察を呼ばれた。
少しでも具合が悪いと病院に行き入院して、自分勝手な行動で追い出されることを繰り返した。東京は病院が多いから父がいくら追い出されても、行ける病院が尽きなかった。
家族である母や私が呼ばれ、「監督不行き届き」で叱られた。
母や私が咎めると、父は「うるさい」「放っておいたら良い」と言うだけで行動を改めなかった。

父は兄弟が多く、家が貧しかったので、父は祖父(父の父)から「いらない子」と言われて育ったらしい。
祖母(父の母)が父の看病をしようとすると祖父が「氏んだら良いから放っておけ」と言った事を悔しそうに私に話したことがある。祖母は早くに亡くなった。
父は若い頃に結核になって「自分は長く生きられない」が頭にこびりついたせいか、「生きて居るうちに好きな事をする」がモットーとなり、
周りの迷惑を考えない、とんでもなく迷惑な人間になった。

そんな父が家で転倒し階段から落ちて入院した。
やはり、入院先でも医師・看護師の言う事を聞かず、めちゃくちゃな行動があり、
高齢もあって「認知症」の診断が出て精神病院に転院することになった。
精神病院では、今までの病院のような医師・看護師の方々の「困ります!!!!」「何ですかあの人は?!!」的な反応がないので私はその点では楽だった。
父は精神病院で、心が穏やかになる薬を処方され、怒鳴らなくなっていった。
かわりに幼子の様に看護師に甘えて、構ってもらいたがるようになった。
亡くなった時、父は穏やかな顔していた。
「生きて居るうちに好きな事をする」。そんな人生で父は楽しかったのだろうか?
ただただお母さんに優しくされ、何でも許され、構ってもらいたかったのだと思う。
それは社会のどこにも無かった。
無いものを探し続けて、周りの人を不幸にして父は2016年リオ・オリンピックの直前に亡くなった。




822:  ↓名無しさん@おーぷん 16/08/13(土)17:17:30 ID:fc8
すごい気になったんだけどシドニーオリンピックは2000年で2004年はアテネオリンピックだ

823:  819 16/08/13(土)18:40:54 ID:v5D
記憶違いでした。
北京の一つ前のオリンピックの閉会式を見ながら「次は北京」」のアナウンサーの
発言を聞いて父親が言った言葉です。
なぜかシドニーの閉会式だったと思い込んでいました。
失礼しました。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 30






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします