komatta_woman2

552:  ↓名無しさん@おーぷん 17/01/15(日)15:55:19 ID:gha
私はアメリカ人(父)とロシア人(母、厳密にはロシアと日本のハーフ)のハーフなんだけど国籍は日本。
生まれて来てから日本以外で暮らしたことがない為、英語が喋れない。
父も同じ(国籍は日本)だけどロシア国は片言で変わるみたい。
ハーフのはずの母は向こうの国で生まれ育った為、日本語はほとんど喋れない。
元々口数が少ない人なんだけどさすがに怒ってる喜んでるは雰囲気でわかる感じ。
父に訳してもらいながら会話してる事もある。

想像つくかもしれないけど外食に行くと大抵の定員さんが母を通訳要員にしようと話かけてくる。
髪が真っ黒だし40後半だからか彫りが深い日本人に見えるのかわからないけど母はチンプンカンプンで最後には「なんで私に聞くんだー!」ってブチギレる。
そうならない為に一番奥の席に母を配置したりするけどやっぱりダメだね。




554:  ↓名無しさん@おーぷん 17/01/15(日)16:10:59 ID:CTb
>>552

3人並んでる中でお母さんが一番アジア系の外見のようだし、日本だとどうしてもそういう流れになっちゃうだろうね
毎度のことで鬱陶しいとは思うけど、今の日本で「外見だけで日本語が話せる(話せない)と判断しないで」というのは残念ながら難しいと思うので
もう入店したときからあなたとお父さんがバンバン前に出てお店の方に「私達日本人です言葉通じます」アピールするしかないんでないかな
で、お母さんはマスクして「私今日は言葉を発するのがちょっと億劫です」的な空気を出すとか

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 38






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします