hair_mitsuami

211:  ↓名無しさん@おーぷん 17/01/06(金)21:44:39 ID:kbz
幼稚園出身、保育園出身に差はないと言うが通ってきている子供見ていると小学2年生に上がるまでは絶対に差があると思う。
どっちがいい悪いは好みの問題なので甲乙つけがたいが、私はどちらかと言えば幼稚園脳の子の方が扱いやすい。
地域柄もあるのかもしれないけれど、働きたくて働いてるお母さんはどうしてあんなに態度が悪いのか。
医者、教員、弁護士、銀行員、マスコミ、広告……上げればきりがないけれど、そういった選ばれた仕事をしているママたちが本当に高圧的。
逆にシンママなど、どうしても子供を預けなければいけない働くママたちはとても感じがいいし、子供も割と普通。
子供のお迎え時間は守らない、保護者説明会に来ない、その割には子供同士のケンカにすぐ口出す……
たまに話があると呼び止められれば、専業ママやパートママの陰口言いまくり。
その子供へのクレームも含めて。
お金払ってるんですから!あなた方も仕事なんだから文句言わないでください!
とか言いますけど、躾は預かっている人間の仕事じゃないしなぁ。

働いてるのは偉いかもしれないが、だからと言って人に迷惑かけて他人を攻撃していいわけじゃない。
子供預けなきゃ働けないなら、もっと申し訳なさそうにすればいいのに。
選ばれた仕事!私たちはキャリアウーマン!なんて言い訳は、子育てには通用しないと思う。




212:  名無しさん@おーぷん 17/01/06(金)23:46:01 ID:Iun
>>211

保育園と幼稚園では明らかに差があると思うよ。
昔は保育園では読み書き教えないから勉強ができないとか言われていたけど
私の周囲では幼稚園でも読み書き等は教えていない。
ただ、幼稚園の子達は習い事が多いのでその辺りには差がある。
でも保育園組は裕福な家の子も一定数いるので、その辺りはなんとも。
ただ、いちばん驚いたのは入学式の当日。
保育園の子は並んでいられない、座っていられない。
というより、そういう躾をされていない。
幼稚園の子達はきっちり並んでじっと座っていられるんだよね。
それが高学年になると、グダグダになってしまう不思議
そして保育園出身の子達は共働き親が多いので外食や旅行等が多い。
幼稚園出身のママはパート程度の人が多いんだよね。
幼稚園に通う家が裕福かと言うとそうでもなくて、倹約や子育てに一生懸命な
普通のママが多かったよ。ほとんど専業主婦。
幼稚園に入って、やっと自分の時間ができたよ、って人たち。
幼稚園までの子育てって時間に追われて自分の時間なんかない。
たまにママ友とファミレスでお茶して、幸せと思えるくらい謙虚に暮らしている。
働いていると外食も必然的に多くなるから、専業主婦は暇そうでいいな、
なんて思ったりするんだろうけどね。
専業で子育てに専念するのも働きながら育てるのも自分の選択で
他人には全く関係ないもんね。
私は待機児童問題とか、そればっかりなのはどうなんだろ、とよく思う。
働くママだけがエライわけでもないのに。
専業のママにもメリットがなきゃ出生率は増えないと思うわ。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 38






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします