uwaki_genba_man
697: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/02/20(土) 19:56:17 ID:201Pnmfw
友人が二股をかけられているようなのですが、伝えるべきか迷っています。

相手の男は私の上司で3年付き合って別れ、最近復縁したそうです。
友人から聞いた話では、とても付き合っているようには思えない関係で
(連絡はほぼ無視、離れようとするとその時だけすぐ連絡がくる、
復縁してから3ヶ月経つが会ったのは2回ほどしかない、イベント時はドタキャン等)
思いっきりナメられているのは本人も分かっているようです。
ですが復縁に至るまで、友人がかなり縋り自分磨きをし、その結果上司から復縁しようと言われたという経過があるので、
どうしても復縁したい友人は我慢して待つという選択を取っています。

私は良くない人だよ、他にも目を向けたら?と散々伝えていますが友人は
「分かってるけど昔はいい人だった、今彼は忙しいみたいだから落ち着くまで待つの」と頑なに聞き入れません。
本人がいいなら…とたまに相談に乗ったりして見守っていたのですが、
最近になって上司の彼女話を耳にするようになったのです。
その話を聞いても私は友人の事だろう、と思って流していたのですが、
内容が辻褄が合わず探りを入れてみたら、案の定本命の彼女がいました。
話を聞けば聞くほど、友人への対応の差があり過ぎて私まで悲しくなり…。
(本命には睡眠時間を削っても会う、仕事の送り迎え、お金を全て奢る(友人とは割り勘)、イベントは必ず空ける等)

しかも相手がまた同じ社内の私達の後輩で。
上司はバカなのか、私には一切恋愛ごとを話しませんが、他の同僚に言いまくっているので耳に入りました。

伝えれば良いと思われるかもしれませんが、友人が上司の事で精神的に不安定になっていた過去があるので、やっと回復してきた今伝えていいのか迷っています。
転職先もまだ不慣れだろうし、落ち着いてから言うべきでしょうか。

上司は友人が離れようとするとうまく言いくるめて引き止めるのですが、
本命とうまくいっているのに良くわかりません。
友人は重いタイプで、それを嫌がって別れたのに二股がバレたらどうなるか考えてもいないのでしょうか。
私は伝えるべきでしょうか?




699: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/02/20(土) 20:05:07 ID:6CaQLuam
>>697

友人も自然と気づく。
あなたに言われると「知りたくなかった」等と逆恨みをしして
友情が壊れたりゴタゴタに巻き込まれる可能性もあるから静観するのが良い。
なんの疑いもなく幸せに付き合ってて‥なら別だけど二股してなくてもひどい扱いだ。
そんな扱いをする彼氏に依存してしまうのもそんな相手を選んで別れないのも、 
本人の意思で本人の責任。
二股の事実ではなく「あなたを大事にしない男とはつきあわない方がいいと私は思う」とだけ伝えたらどうかな。
自分を大事にできない人を他人が助けるのは難しいよ。

700: おさかなくわえた名無しさん[] 2010/02/20(土) 20:08:35 ID:t1IOL0Yx
>>697

正直どっちでもいいと思うけど
友達なら伝えるだけ伝えといたらどうかな

701: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/20(土) 20:09:06 ID:Xcw7Yfl8
>>697

転勤とかある職場なら上司の更に上の人に相談という形で話してみるとか。

704: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/20(土) 20:30:46 ID:xc4JBS5q
>>697

余計なお世話だと思う

705: 697[] 2010/02/20(土) 20:41:02 ID:201Pnmfw
レスありがとうございます。

>>699

一度やんわりと「この間上司が彼女と○○へ行ってきたって言ってたけど、どうだったの~?」と知らない振りをして友人に伝えたところ、
「え?それ友達と行ったって言ってたよ。それを彼女設定で話したんだと思う」と
信じきっている反応だったので、思い切って聞いてみた事があります。
「もし、本当に他に彼女がいたらどうするの?」
友人「え、それは無理。別れる!彼女がいるってわかったらもうキッパリしたいから教えて欲しい」と言われました。
友人の中では、上司はモテるタイプじゃないし性格も良い訳じゃないので自分ぐらいしかいないと思っています。
なので彼女がいる訳がない、と信じ切ってます。
というか信じたい…という感じなのかもしれません。
本人が「私が彼をあんな風にした、下手に出過ぎた私も悪い」と言うので何も言えず…。
他にもいい人がいる事を伝え、699さんの意見を参考に本人が気付くよう話そうかと思います。

>>700

そうですね、いつまでも待たせておく上司の神経も分からないので
本人が気付くように、私は知らない設定で彼女の話をしてみようかと思います。

>>701

転勤はないです、上司のさらに上の人は真相を知っています。
社内で知ってるのは私と上の2人のみです。
上の人はまぁプライベートの事だから…という事で放置してます。
というか友人が少し思い詰め過ぎるタイプだし色々知ってしまった時がちょっと怖いよね、と言っていたので何も言えず静観しているようです。
実際社内では何も問題がないですし、上司が後輩と付き合っているのも他は誰も知りません。
私がたまたま分かってしまっただけなんです。
友人と付き合っていたのも隠していた為、誰も知らないのです。

上の人はキープされてるのは可哀相だから、彼女がいるという噂がある事だけは伝えたらどうか、と言っていました。
もう少し様子を見て考えようかと思います…。

706: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/20(土) 21:02:50 ID:jHAuLQsR
うわー。会社の人もみーんなしってるんじゃん。
知らぬは友人ばかりなり、な職場か…。
キッツいなそれ。
あなたは友達、で間違いないんだよね?知り合いじゃなく?

…ふーん。

707: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2010/02/20(土) 21:32:49 ID:kl+RzTSi
なにこのバカ

742: 697[sage] 2010/02/21(日) 13:10:00 ID:e9oTZPLs
>>706

いや、知ってるのは私と上の人だけですよ。
他の同僚達は上司の彼女が同じ社内にいる事さえ知りません。
(彼女がいる事は知っている)
友人と付き合っていたことも知りません(当時は社内恋愛にうるさい人がいたので隠していた)
私だけに明かしていた感じです。上の人はたまたま二人で出かけている所に出くわして知ったらしいです。

私は友達です、転職後も月2ぐらいで会って相談を受けてます。
取り合えず様子を見て本人が自分で悟ってくれればと思います。
名無しに戻ります、ありがとうございました。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part147






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします