baby_komoriuta

245: 名無しさん@HOME 2019/12/17(火) 15:56:28.65 0.net
長文注意

毒親シンママ(バツ4)に育てられた
のちに再婚したけど養父も毒
私は中学生くらいの時愛情不足で子供返り
抱っこ、頭を撫でてもらったような記憶が無い
発達障害の弟が勉強できないことを親から相談され(知らんわ)、弟は50点でも褒められるのに私は高得点でも褒められた記憶が無い
鬱の母がヒスってる時も養父は見て見ぬフリ
何もしてないのに母に怒鳴られて、泣いたら泣けばいいと思ってんじゃないと言われ、過呼吸になっても大袈裟過ぎるふざけるなと怒鳴られる
何度も氏にたいって思ったし、産まれてこなきゃよかったと思った
養父は共働きなのに一切家事しない、たまに料理して「どうだ!うまいだろう!」とか言うだけ言って片付けは母。油ぎっしりフライパンの上にガラスのコップを置いたり、本当に気遣いがない。
頑張って親よりもいい所に就職したけど、養父と対立するような言い合いになったら「○○に就職したからって俺を見下しているのか!」とか本当にうざい。

今妊娠中で、これから私も母になる。
虐は繰り返されるっていうし、祖母も母も鬱病だから私も鬱が遺伝していそうで怖い。
ちゃんと育てられるか自信が無い。
シンママの子どもの辛さはよく分かってるから、何がなんでも離婚だけはしたくない。夫は本当にいい人だけど、産後のガルガルとか産後鬱で愛想をつかされたらどうしようと未知の不安でいっぱい。
里帰り出産もできないし、産休取って育てるつもりだからほぼワンオペ育児になる。
母のようにヒステリーになりたくない。
子どもには、私が貰えなかった無償の愛を沢山あげて、産まれてきて良かったんだって思って欲しい。

ちゃんとした親になれるか本当に不安




246: 名無しさん@HOME 2019/12/17(火) 16:04:43 ID:0.net
>>245

生まれてくる子には未来しかないから、あなたも子供といるときは過去を見ないで今と未来だけ見ようね。
実家を頼れないのは辛いから、一時保育やファミサポや家事代行などを今から目星つけておくと良いよ。
鬱は遺伝だけで鬱になるわけじゃなくて、環境によって引き起こされるから、遺伝の部分はどうしようもないと思うなら環境だけは自分の意思で変えられるから、
出来るだけ子育てや家事を自分だけで抱え込まない事を頑張れ。

247: 名無しさん@HOME 2019/12/17(火) 16:11:18 ID:0.net
>>246

ありがとう。涙が出ました。
そうだよね。過去のことを思い出して辛くなるより、未来ある子どものことを考えた方がずっとずっと幸せだよね。

幸い都会に住んでるからファミサポとかも充実してるし、頑張ります。
環境か…確かに、思い詰めすぎるような環境に自分から追い込んでいたかもしれない。もっと旦那にも相談したりして、抱え込まないようにします。
本当にありがとう。救われました。

249: 名無しさん@HOME 2019/12/17(火) 16:42:24 ID:0.net
>>247

負の連鎖は4割というデータがある
つまり半分以上は大丈夫っていうことだ

250: 名無しさん@HOME 2019/12/17(火) 16:59:02 ID:0.net
>>249

どうしても悪い方にばかり目が向いてしまうのですが、ポジティブに考えないとダメですね!
辛いのは自分だけと思いがちですが、そんなことは絶対にないので前向きに頑張ります!!

引用元: ・ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう564






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします