friends_girl
899: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/18(金) 17:41:12.98 ID:jYgWlkWeL
長文です。


中学高校と同級生だった友人R。
体育会系の部活に所属していたRは明るく、友達思いで周りからの信頼も厚くいい子だった。
わたしとRは修学旅行は同じ部屋、委員も同じもの、お弁当も2人で食べたりする関係だったから、別々の大学に進学してもこまめに連絡をとって遊んでた。
が、Rは大学でサークルに入ってから段々と人が変わってきた。
遅刻、ドタキャンはあたり前、私との約束の後は必ずバイトや他の遊ぶ予定を入れてご飯残しても早く切り上げる、などなど。(今までそんなことなかった)。たまに注意するも改善する兆しはなく、まだがまんしてた。

しかし遂にがまんできないことがあった。
7月に2人で旅行に行こうと計画したが、Rはサークルとバイトが忙しいとすべてわたしに任せきり。その上「○○にいきたい、そのプランは高すぎ、ホテルが微妙~」など文句をつける。




Rは大切な友人だから、と自分に言い聞かせてせっせとプランを練っていたが、ある時LINEに既読が全くつかなくなった。7月までのこり2週間というところで。
夏休みだから混むし、早く予約をとるために返事が欲しかったのに、サークルがバイトが~で旅行に対する返事は全くなし。だけどRのツイッターは飲みに行っただの遊んだだのと毎日細かく更新されてた。 この時点でRにかなり腹がたっていた。

900: おさかなくわえた名無しさん 2017/08/18(金) 17:43:03.75 ID:jYgWlkWeL
②その後、返事が来ないまま予定の7月が過ぎてしまった。
10月頃、2人で旅行の計画をしてた7月の同じ期間に、Rがサークルの人たちと旅行に行ったことをフェイスブックで知ってびっくりした。
「旅行の計画をなあなあに無しにして、サークルの人とは遊びまくる。中高の同級生を粗末にないがしろに扱っても今まで通り接してくれるとでも??親しき仲にも礼儀ありを知らないのか」と悲しさと怒りでいっぱいになった。
今思えば、サークルの人に対する私の嫉妬もあったと思う。
そしてメールで思ってることをそのままRにぶつけた。Rからは「そんなに怒る事だとは思わなかった。」の一言だけ。こんなものか、と虚しくなった。

大学4年の就職が決まって落ち着いた頃に、Rから話がしたいと連絡が来た。「あの時のことを一応謝って、Rが自分の心のしこりを軽くしたいだけだろうな」とすぐ分かり、行きたくないけどRがちゃんと謝ってくれる期待をして会う約束した。

約束の当日、「私このあとバイト入れてるから早く切り上げて帰るね!」と会って早々これ。
食事の間は近況報告のみ、いつ話すのかとずっと待っていたら、ようやく駅の改札で別れるときに、Rから「あの時のことさあ…本当ごめんね!じゃあこれからバイトだから!」とだけ言われて終わった。
心の隅で少し期待してたけど、単に自分がスッキリしたいだけの謝罪で心底がっかりした。
その日、帰りの電車でRの連絡先すべて消してCOした。

長文失礼致しました。

引用元: ・友達をやめるとき126






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします