bakudan_hatsugen_woman
854: おさかなくわえた名無しさん[] 2014/02/03(月) 17:38:28.98 ID:6SoTtaJD
長くなりそうだけどごめん。
大学時代の友人(仮にA)が、どんどんきつい性格になってるように感じる。
語尾のあげ方や喋るトーン等もきつくなってるし、何より、話してる時の返しが、いちいち神経逆撫でするものが増えた。
(こっから話題の内容はフェイク入れます)

待遇の良い会社に転職した友人B
B「仕事が充実してる、上司も有能で会社が楽しい」
A「そんな有能な上司なら、どっかに引き抜かれちゃって、代わりに異動してきた上司がすっごい嫌なやつって十分あり得るよねー」

結婚が近い友人C
C「子供はいつか欲しいんだけど、親の病気のことがあるので、しばらくは慎重に考えようって彼と話してる」
A「え、じゃあもし今できたらおろすの?」

旅行楽しんできた友人D
D「○○県への旅行良かったー! 蟹の食べ放題で調子に乗ってお腹苦しくなっちゃったw」
A「こっちが社員旅行で行ったところは、ちゃんと食事の量考えてあって、苦しくなるようなことなかったよ」

こんな感じになったのはほんと最近で、変貌が急すぎてまだ戸惑ってる。
ただ、変わっちゃった原因も実は薄々分かっている。
原因はストレスや悩みの類いではなく、むしろAの環境が充実したものになったから。
「この環境最高! この環境にいる自分も最高!」ってお花畑になってるっぽい。

先日たまたまAが近場まで来たので会ってみたら、やはりこんな感じ。
(むしろきつさ増長)
私にとってその日のAの言動が決定打だったようで、今後も時間やお金を使ってまで会いたいと思えなくなってしまった。
だけどずっと仲の良かった友達だから、不快だからってばっさり友達やめる決断はできてない。

ばっさり切らなくても、直接会わない方向で徐々にFO…でいいのかなぁ…




855: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/02/03(月) 18:38:22.14 ID:GGaA9miz
>>854

うわーめんどくさいお花畑の友人だね。しかも違う方向にいっちゃった系の。こうなった人って何言っても聞かないし、自分が消耗するだけだからFOでいいと思う。
だから今後、結婚したとか子供が生まれたとかいう節目節目でもっとめんどくさくてキッツいこと言うのが目に見えてる。
ほおっておけばかってに自爆してボッチになるタイプだよ。
自分の元友人も似たような人がいて、転職してから豹変してびっくりした。彼女にとって「別に受かっちゃっただけだし、そこまでその職種に入れ込んでないけど転職先見つけたアテクシ素晴らしい」って遠回しに自慢しつつ、私のことをダメだし説教するからかなりうざかった。
こんなやつに金や時間使いたくないって思っちゃってもう無理だったよ。

856: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/02/03(月) 23:33:25.79 ID:HaxhtZZo
自慢するだけならまだ許せる。自慢したい気持ちも分かるし。

けど、ずっと友人だったはずの相手に対して、急に見下したようにものを言うやつは、
しばらく連絡を取らない方がいいかもな。

857: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/02/04(火) 03:00:13.28 ID:72hvfCby
>>855

節目節目で ←これに尽きる。
実はちょっと前に恋人が出来た時にそういうことあった。「浮気されちゃうかもねーww」をもっとエグくしたような内容で。
私は本気で怒ったことをはっきり伝えたので、さすがに「ヤバっ!」とは思ったようで、真剣に謝って来た。
まずいことを言ったと気づけば謝れる、なら大丈夫。って思って来たんだけど、
気付いて謝る経緯があってもなお繰り返すのは、許容しきれなくなってきた。

>>856

幸せなことがあって、その自慢Onlyなら全く構わないけど、
自分が幸せだから他人sage、が混じるととたんに不快だよね。
大学デビューでいきなり調子乗っちゃった10代の子、これに近い感じもしてる。
一過性の厨二病みたいなもんで、近いうちに治まってくれたらいいなって思うけど
実は私らもう20代後半だから、この手の感覚の人と今更付き合うのはきついな。
しばらくはさりげなく疎遠にするか……

866: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2014/02/04(火) 18:03:13.44 ID:HEJiB8Xi
>>857

そういう人ってどこにでもいるよね。
子供できたら「自由な時間がなくなるし、老けるねー」とか。
でもそういうネガティブな発言ってそういう人の自己紹介なんだと思う。
あーあコンプレックスの塊だなあって。
私に彼氏できたとき、友人に彼氏について聞かれたから話しただけなのに
「そんなにのろけられても困るーwまだ学生なのに将来結婚したいとか思ってての?」とか元友人が言いはじめたので
「あんたものろけてたくせにーw結婚したいとか二人で言ってたじゃーん。親にも紹介してたよねwあれー?でも別れちゃったんだよねー?世知辛いねーw」と超笑顔で言い返したら黙りこんでた。
私も嫌なヤツだけどその元友人やその彼氏にも充分イライラさせられたからお互い様だと思ってる。それ以来、疎遠になってFOしちゃった。

引用元: ・友人関係の悩み・愚痴 part60






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします