family_teisyukanpaku

190: 名無しの心子知らず[] 02/11/18 21:13 ID:TJDytte7
良い父親とは何でしょうか。

休みの日には遊びに連れて行ってくれる父親でしょうか。
優しい父親でしょうか。
よく話を聞いてくれる父親でしょうか。

私は父に誉められた記憶は多くありません。
「よし」と一言言ってもらうのが最高の報酬でした。
一緒に遊んだ記憶も多くはありません。
父はいつも大きく、無口で、岩のようでした。

父が若くして死んだとき、私は初めて、父の偉大さを知りました。

駆けつけてくれた人の数。
泣きながら棺を叩き、俺より先に死ぬとは何事か、と怒鳴った人。
まだ恩を返していないのに、と泣き崩れた人。
通夜の後、棺の上にコップを置いて、いつものように父に話し掛け、酒を酌み交わす父の友人達。
8回忌を迎えた日、呼んだわけでもないのに集まってきた多くの人達。




191: 名無しの心子知らず[] 02/11/18 21:14 ID:TJDytte7
父は骨髄癌の激痛の中、死のわずか10分前に私を呼んで言いました。

母を守れ。弟を守れ。妹を守れ。祖父を守れ。祖母を守れ。
男は、誰かを守って死ね。俺のような死に方はするな。
俺が死んでも泣かなくていい。
人が死ぬとはどういうことか、よく見ておけ。

そして母に、かすれる声で言いました。

皆によろしく伝えてくれ。悪いな、俺はここまでだ。

最後の言葉でした。

主治医の先生が心臓マッサージをしてくれましたが、蘇生はしませんでした。
最後は母が、先生を止めました。
主人を楽にしてやってください、と。
私はただ圧倒され、何も言えず、何も出来ず、涙を流すだけでした。

私は今月、父親になりました。

195: 名無しの心子知らず[sage] 02/11/18 21:45 ID:VLpNNdtj
>>190
>>191

涙無しには読めなかった・・・。
厳しいけど筋の通ったお父さんだったんだね。「男の生き様の凄さ」
ってのを感じたよ。
190さんも父親になったそうで、おめでとうございます。
必ずしもお父さんのように厳父になるべきって事はないと思うけど、
「筋の通った生き方」ってのは受け継いで、本当の意味での愛情を
お子さんに注いであげて欲しいと思う。
いや、190さんは既にそうしようと思ってるよね。190さんなら出来る
と思う。
月並みだけど「がんがれ」の言葉を贈ります。

私も父を亡くしてるんで(しかも2人姉妹長女で「母と妹を守って
くれ」って言われた)、思い出しちゃったよ。

引用元: ・【パパ】ああ、やっぱりこの人父親だ。【大好き】








1001: 以下、おすすめ記事をお送りします