pose_necchuu_computer_woman
693: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/17(火)10:51:26 ID:LiF
ひっそり愚痴を投下。

地元の友人AとBと私、それぞれ進学や結婚で地元を出て10年以上になる。
3人ともブログやってるので、互いのブログにコメントし合うことで会ってるような気分を味わっていた。
数年前、Aのブログが更新が滞りがちになり、実生活の多忙を理由に休止した。
Bのブログは私の趣味ブログと違って常連の訪問者が多く、
更新されるとすぐ5~6件、多い時は10件以上のコメントがつく。
なのでたまに私がコメントしないことがあっても目立たないし、何か言われることもなかった。

そのBのブログが1年ぐらい前からコメントが徐々に減っていって
記事によっては全くつかないこともある状態になってきた。
私もほとんどコメントしなくなった。
すると先日Bから電話があって「最近コメントくれないね」って言われた。
「ああ、ごめん、最近忙しくてあまり読めてない」って言ったら
「でもネットはやってるんだよね?」って少し批判めいた言い方をされた。
確かに週3~4回はブログを更新してるし、コメント貰えば返信してるし趣味仲間のブログにはコメントを残してる。
「私のブログ、つまんない?」って聞かれたけど、どう答えていいのか分からなくて言葉に詰まった。
そしたら「やっぱりこういうブログって嫉妬されちゃうのかなー」って結構マジなトーンで言われた。
なので「嫉妬ってことじゃないんだけど、読み切れなくて・・・」って言った。

Bはとにかく旅行が好きで、しょっちゅう出掛けてる。
ひとりで海外でもどんどん行っちゃう人で、語学力もあるし、お金持ちだし。
そういうのいいな、羨ましいなとは正直思うよ。
だけど、コメントしないのはそう言うことじゃない。
例えば、5泊で行った海外旅行のレポートを20回ぐらいに分けてアップして
向こうで撮りまくった写真を、ひとつの記事に10枚とか20枚とか貼ってあるわけ。
記事自体も芸能人のブログみたいにやたら行間あけて
とにかくスクロールスクロールスクロールしなきゃいけない。
ぶっちゃけ全部読むの面倒臭い。
いくら友達でも面倒臭い。
たまの旅行記ならしっかり読むけど、月1ぐらいで出掛ける旅行で
そういうブログが殆どだから、飽きちゃうんだろうと思う。
「もうちょっとコンパクトに纏まってたら読みやすいと思うんだ。せめて3部作ぐらいで」って言ったら突然プツッと切られたw
更にBのブログにコメントできなくなったw

これも縁の寿命みたいなもんなんだろうね。
でもなんか、ヤレヤレ・・・とホッとした自分がいる。






694: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/17(火)11:55:48 ID:10d
批判されると全部嫉妬で片付ける人いるよね

695: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/17(火)12:02:05 ID:Mp1
>>693

自分もよく読んでた旅ブログがあったけど、1つの旅行の完結までが長かった
多分、そのジャンルの上位の人の真似なんだろうけど、無駄な改行はホント止めてほしいと思ってる
昔あった中高校生のテキストサイトみたいで読みにくい
PCでも改行が面倒なのにスマホだったら即閉じる

696: 名無しさん@おーぷん[sage] 19/12/17(火)12:39:46 ID:nlM
>>693

ブログの内容が面白い面白くないからコメントしてくれないとかじゃなくて嫉妬が浮かんでくるあたりそろそろ縁の寿命なのかもね

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事