trauma_woman

373: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)01:09:04 ID:Zkl.ng.ie
相談失礼します。
何からどう書けばいいのか、少し混乱しながらかいているので、支離滅裂なところがあったらごめんなさい。
読む際は注意が必要かもしれません。

職場で上司のアレなものを見てしまいました。
上司のデスクだけ少し離れて隔離した場所にあるのですが、その近辺が何だか臭くて。
あと虫が湧いていて・・・。
悪いとは思ったんですが、本日はお客様もくるし、虫をなんとかしたくて、
腐った食べ物でも入ってるんじゃないかと思って、上司のデスクの中をあけてしまったんです。
そしたら、その、夜に使う道具、それも使用済みの下着と共にそれらが中にしまってありました。
一日分、とかではなく、何日分も。
多分、タンパク質?に惹かれて虫が湧いたんだと思います。
早朝で私しかいなかったのですが、ショックで暫く軽くパニックになってました。
とりあえず虫をなんとかしなきゃと普段殺虫剤があるところを探しても、見つからない。
その隣の戸棚に誰も使ってない引き戸があって、もしかしてそっちに間違えてしまったのでは、と開けたら
そこにも上司のアレコレが隠されるように仕舞われていて・・・。

誰も来ないうちに会社を抜け出しました。
そして電話で社長に相談したんです。見たことをありのまま。
だけど社長は知っていながら黙認状態で。
家族に「会社やめたい」と伝えたら、
「お前は病弱で、28過ぎてやっと大学を卒業して就職できたんだ、辞めたら次はない」と言われてしまいました。
しかも、私が見たことは「そのくらいのことで・・・」と、兄弟からも言われてしまって。
だけど私はそういうものを見るのが初めてで、本当にショックだったし、気持ち悪いし、
上司も不潔で気持ち悪い男性にしか見えなくなってしまいました。
上司が40過ぎて独身である理由がわかった気がします。

確かに私は昔病弱で、入退院を繰り返して、大卒は28歳の頃です。
それまでバイトもしたことなくて、今の職場が初めての場所です。
事情を知りながら受け入れてくれた社長の恩もあります。
だけどそれ以上に気持ちの整理がつきません。
仕事辞めたい。だけど職歴一年の30歳になる女が次正社員として働ける場所なんて、そうあるとも思えない。

30にもなるのに、私が潔癖すぎるんでしょうか。
家族がいうように、その程度、のことなんでしょうか。
社長が黙認しているということは、どこの会社に行っても、そんなことっておおっぴらになってないだけで
どこにでもあることなんでしょうか。
もう、気持ち悪くて気持ち悪くて、この嫌悪感をどうすればいいのかわかりません。




374: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)01:27:30 ID:rUK.lo.a6
>>373

いや、それ普通に気持ち悪いから
なんで上司は会社でそんな事してるんだ、ありえんわ

気にするなって言われても生理的に受け付けないものは無理でしょ
今の会社の構成人員って社長と上司とあなたぐらい?
相談できる同僚はいないの?
だとしたら社長に相談しつつ転職活動するしか無いね
無理を続けたら鬱を発症するかも知れないしさ

375: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)01:42:40 ID:Zkl.ng.ie
>>374

小さな会社ですが、他の社員はいますが、同僚はいません。
だけど他の社員の人もみんな男性なんです。
男性にこんな話しにくくて・・・。
バイトの女の子たちはいますが、上司がイケメンなこともあって、みんな優しい上司が大好きです。
でも上司の服の中に紛れてたアレなもの、対象がバイトにきてるような子を匂わせるタイトルだったんです。
なんかもう、本当に気持ち悪くて。

後出しですが、私小学生の頃に変質者から性犯罪目的で誘拐されたことがあって
自分でもこのことがあるまで忘れてたんですが、服にこびりついたニオイで記憶がブワッと蘇ってきて
本当は社長に話すのも屈辱的だし怖かったんです。
でも、すぐ言わなきゃ絶対に言えなくなると思って、勇気を出して話しました。
でも社長は「仕方ない」みたいな感じでお茶を濁してしまって。

家でも理解されない、会社でも社長に言ってもだめ
もうどこに助けを求めたらいいかわからなくて、ネットに書き込みました。
この書き込みが上司に見られればいいのに。気持ち悪いですよアナタ。

転職活動、頑張るしかないですよね。
だけど長く臥せっていて友達と言える人もできなかったので、コミュ障で。
自分にできる仕事がなにかも解らないから、暗中模索です。
職を探すときって、職安に行けば向いてる仕事の相談とかできるんでしょうか。
前に行ったときは、ドクターストップがかかってるので体力仕事は無理ですと伝えたら
「病気を治してから就活なさっては」と言われて追い返されたことがあります。

376: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)01:54:51 ID:1cS.pz.kk
>>375

それは潔癖じゃなくても無理っす
人の、ましてや他人の使用済み下着なんて女性物でも一部のマニアにしか重要ないんだよ?
それが40代おっさんのなんて・・・さらに虫がたかってたわけでしょ?
普通に嗚咽しか出ないよね
書き込みから推測すると社員20人程度の会社っぽいね
多分あなたの意見を言ったところで社長どころか社員全員そこまでの対応は取らないだろうね
アドバイスとしては今すぐ退社の意思を示すよりはまず転職先探したほうがいいとは思う
出来ない事探しするよりも出来ること、得意なこと何かない?
それとそこまで病弱なら障害者に当たらないかな?
病気の種類によってはすごい低い等級でも障害者に該当する場合がある
もしそうなったら障害者枠も狙えるからね

377: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)01:58:38 ID:rUK.lo.a6
ちょっと酷かも知れないけど、自分を助けられるのは自分だけだからね

今の仕事を続けたいなら職場環境を良くしなきゃ無理だろうし、
それには他の人の助けも必要になる
会社全体を巻き込む覚悟がないなら転職しか無いよね

転職活動は焦らずに腰を据えてやるべきなんだろうけど
事情が事情だけに焦っちゃうわな

コミュ障…うーん、別に誰もあなたを取って喰おうとはしないし
あなたが考えているよりも他人はあなたのことをそんなに重要視してない
それはあなただけの話じゃなく、皆が皆、他人の事はそこまで気に留めてないよ
あまり深く考えなさんな

378: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)02:10:50 ID:Zkl.ng.ie
>>376

私の就職を心配した母が病院で何度も相談しましたが、私の場合は障害者にはあたりませんでした。
総合すると生活するにも不便な状態ですが、一つ一つの症状が障害者に該当しないので、健常者と同じ扱いなんです。
例えばノロと肺炎、どちらも風邪扱いで学校では欠席扱いになりますよね。
私はそのどちらも同時に感染していて、入院して命をつないでる状態でした。
だけど世間的に見ればただの風邪で、何の考慮もされません。
今は体力面で制限はあるものの、日常生活は薬さえ飲んでいれば、自分のことだけなら問題なくおくれています。

年の割に社会のことが解って無くて、どんな仕事を狙えばいいのか見当がつきません。
今の会社では入院中に取得したワードとエクセルの資格を利用して、アナログのデータをデジタルに移行しています。
地道な単純作業ですが、どうしたらスッキリ纏まるか考えるのは楽しいですし、地道にコツコツするのも楽しいです。
職安では地道にコツコツだと体力仕事になるし、そういう仕事はバイトがするから・・・。と言われてしまいました。
私の今やっている仕事はバイトにでも務まるレベルなんだと思います。
職歴1年の30歳に紹介できる仕事は、やはりそんな仕事なんでしょうか・・・。
仕事の探し方がわからなくなってきました。

379: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)02:15:22 ID:rUK.lo.a6
>>378

これまでの人生で考える時間が長かったせいなのかも知れないけど、色々深く考えすぎかも
自分に向いてる仕事を考えてても答えは簡単には出ないよ
意外な所に適正があるかも知れないし、
言っちゃなんだけど運というか縁、タイミングなんだよね
体力・精神力が許す範囲で足掻いてみるのも必要かもね
それは多分、他の人も就活でやってた事だろうしさ

380: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)02:24:16 ID:Zkl.ng.ie
>>377

コミュ障の件ですが、会話をキャッチボールに例えるなら、私は相手とキャッチボールそのものはしようとする。
だけど私はストレートを投げてくる相手に、変化球ばかり投げ返すそうです。
だから面接でも面接官の期待する答えとは違う答えばかり返してしまうので、練習でも先生を悩ませてました。
精神年齢が幼いみたいで、「20代後半のやりとりを求めているのに、18歳のピュアな答えが返ってくる」と言われました。
今の会社の社長は逆にその部分をかって雇ってくれましたが、本当にレアケースだと思います。
職場でも入ってすぐは周りから高卒ですぐ働きに来たのかと思われてました。
年ばかりくって、中身成長してないままで、本当に時間を無駄にしたと後悔しています。

>>379

今の社長との出会いがまさに縁だったと思います。
上司さえこんなのでなければ。
社長夫人にも気に入ってもらえて、たまにお茶に誘われて社長夫人と1時間近く語らったりしています。
夫人との方が関係が色濃いですが、本当に良い方です。
とりあえず職安ですよね、職安に行かないと何も始まらないですよね。
休みが6月までありませんが、6月になったら休めると思うので、一年ぶりに職安に行ってきます。

381: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)02:44:04 ID:1cS.pz.kk
>>378

合併症で体力落ちてそれが戻らずって感じの状態って事ね?
「体力仕事」っていう定義じゃないけど、例えば体を動かして重い物もったりの体力仕事は無理
だけど、紙媒体をデータ打ち込みする根気の要る体力仕事はいけるって認識でいいんだよね?
さらに言えばワード、エクセルは普通に使いこなせるのなら普通に事務系で探せばいいんじゃないかな?
あなたに何が向いてて何が向かないかは文字だけじゃ判断できないけど
何が出来ないかはある程度はっきりしてるよね?
体と精神を使う営業系なんて難しいだろうし肉体系なんて問題外
サービス業も立ち仕事多いからなるべく外したらあと残るは事務系
あとは自分の持ってる資格、もしくは目指したい資格との相談で事務は事務でもどういった方向がいいのか考える

386: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)06:40:18 ID:d7I.qk.ie
>>380

それだ!まず社長夫人に相談するべきだわ

394: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)10:26:19 ID:d7I.qk.ie
>>380

人生に無駄は無いし、人それぞれ役割がある
あなたが無駄と感じた時間に培われたものもきっとある
いずれ意外なところでそれが役立つ時が来るかもしれない
これ、自分の経験則から来た考えだけど
そう考えてみると楽にならないかな?

しかしその上司、診療内科行きレベルだと思う
社長夫人にはその方向でも相談すべきかも

395: ↓名無しさん@おーぷん 19/05/18(土)10:38:29 ID:rrk.lo.ay
>>380

上に訴えるべきは上司の性的趣味じゃなく、
職場に業務外のものを持ち込んでて虫が沸いてること悪臭がすることだよ。
無理に誰かをおそったりしない限り性的趣味の部分は大人的にはノータッチですよ。

社長夫人は女性なんで、性的な嫌悪感は雑談レベルとして訴えてもいいかもだけど。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part113






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします