man2_mazui
665: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/28(日) 21:20:53
お菓子作りの好きなオカンが昔作った衝撃料理
グレープフルーツを大量に貰い、何かがピーンとキタのか、マーマレードを作り出した
一房一房丁寧に薄皮を取って、種をサラシに包み(柑橘類は種にペクチン?が入ってるらしい)
コンロでグツグツ。
「いい匂いがしてきたね~」というのだが、子供らには「?」な匂い
そして頃合を見て鍋を開けると、ジャムやマーマレードとは程遠い、粘りもテリもないグチャグチャした何かが
一口食べるとニガー!
あの、グレープフルーツ特有の苦味を凝縮したニガー!
苦い苦い言いまくり、オカンも気まずそうに「苦いね」と言っていたのだが、
その日の夕食、例の苦マーマレードをソースに使った鶏肉が出てきた。
味は言わずもがな。苦いからと言っておかずに合うわけではなかった。
苦い苦いいいまくったら、オカンは気まずそうに「苦いね」

あの日の母の思考回路は未だに理解できない




666: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/28(日) 21:28:15
>>665

そんなオカンがある日クズ野菜からガン特効薬をつくる方法を
偶然発見して億万長者に

668: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/29(月) 13:25:53
>>665

俺も昔思いつきでオレンジマーマレード作ったことあるが、
どんなに砂糖ぶち込んでも苦くて食えたもんじゃなかった。
ところが捨てるの勿体ないからと放っておいたら、翌日には苦みが若干マイルドに!
それ以降日が経つにつれマーマレードの苦みはどんどんなくなっていき、
5日後くらいにはむしろ甘すぎると感じるくらいにまでなった。
作った日から3日後くらいが一番うまかったな。
ということで、オカンのマーマレードも放置しといたらうまくなったんじゃねえかと思う。

669: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/29(月) 13:59:42
たしかマーマレードは苦味が出ないように刻んだ皮を水にさらすんじゃなかったっけ
ちょっとググってくる

670: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/29(月) 14:02:42
やっぱりそうだった
ほとんどの人が水にさらすか水洗いしている

671: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/29(月) 23:01:43
つまり

>>665
のオカンは早まっただけか

673: ななしのいるせいかつ[sage] 2007/10/30(火) 01:58:26
>>665

こーゆーおかんの話を読むと、どうしたってサイバラの描く苦笑いしてるおかんが思い浮かんで

引用元: ・母が作る衝撃的な料理 ~九皿目~






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします