sick_kokoro_yamu_woman
417: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/22(金) 23:17:16 ID:kVLuiLoI
皆さんのお家のダンスィは可愛らしくて裏山
家の小2のダンスィは小学生になってから、嘘をつく、約束は守らない(特に帰宅時間)
人の話を聞いてない、宿題は手抜き、‥‥あげたらきりがない。
何で伝わらないのか、息子を叱りながら涙が出ます。
その時だけ泣いて反省してるふり
もう息子を責めるのも、自分を責めるのも疲れました。
いっそのこと施設に入れようかと思うくらい辛い
母子家庭だからですか?
伝わらない虚しさ、自分の不甲斐なさにくじけてしまいそうです。
長文すみませんでした。




418: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/22(金) 23:26:40 ID:KhkB8oSj
>>417

いい子にしてたってお母さんが構ってくれないからじゃない?
何か出来たときは「あーそーえらいねー」程度で適当に流し、
問題のある行動に対してだけ真剣な顔で向き合ってない?
子供にとっては悪い子で居たほうが、お母さんが自分に構ってくれて嬉しいのかもよ。
要するに母親不足。
もう小2だから、と多くを求めすぎてない?しっかりしてよ!とか思ってない?
うちのも小2だが、まだまだ頼りないおこちゃまだよ。
たまにはまったりヨシヨシして抱きしめてあげたら?

419: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/22(金) 23:36:11 ID:iyIlSkPz
>>417

>母子家庭だからですか?
いやいやいやいや、このスレに書き込んでる人、全員が母子家庭だと思ってるの?
単にダンスィの親が離婚してるだけ。

それにうちのダンスィ、貴方が耐えられないと挙げた事、普通に全部当てはまるけどww
嘘を吐くのが、他人を傷付ける為でなきゃ、どれもその場で叱って終了だな。
他の馬鹿馬鹿しい行動でも、他人に損害を与えるのでなければ、
「あーダンス行いだなー。このスレのネタがまたできたー」だけだ。

あなたは家族だからって言葉も気持ちも全部、伝わってきた?
あなたはあなたの親御さんの思い通りに全部、行動できた?
「大体はいい子だった」じゃ駄目だよ。全てかゼロかだからね。
少しでも親の思い通りにやってなかったんなら、あなたも息子さんと同じ。

420: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/22(金) 23:51:10 ID:kVLuiLoI
>>418
さん
たくさん誉めていたつもりだったけど、まだ足りなかったんですね。
何か私ばかり必氏で情けないです。
離婚しているので、私の親と一緒に暮らしているのですが、いつも息子がこうなのは、母親が悪いからって言われていて、どうしたらいいのかわかりませんでした。
下の子は体が弱く、最近は入退院を繰り返していてあまり構ってあげられなかったのもいけなかったのかな。
ありがとうございました。
まったりよしよしして、あまり怒った顔見せないようにします。

421: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/23(土) 00:00:58 ID:kVLuiLoI
>>419
さん
いえ、違います。ここにいる方が母子家庭だとは思っていません。わたしの事です。

わたしに余裕がないからこんな風に悪循環なんですかね。
周りに話せるママ友もあまりいなくて、周りの子供はみんな嘘をついたりしないのでは?と思っていました。

わたしは親の言うこときいてませんでした。息子と同じですね。
親に構って欲しかったわけではないけど、あれこれうるさいと思っていた気がします。息子も同じなんだろうなぁ。
気付かせてくれてありがとうございました。
頑張らなきゃ。

422: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/23(土) 00:05:39 ID:jbowbVqB
私も時々ここに書いてるけど、色々ある中から
笑ってすませられる一部分だけ書いてるわけですよ。
その他はとてもじゃないけど書けない有様っすorz
隣の芝生は青く見えるんだよ。と自分にも言い聞かせておく。

423: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/23(土) 00:13:27 ID:ufIouqWh
こいつは大物になるなぁ大変だけど将来が楽しみだ!なダンスィもいれば
もうどうしたら母ちゃんのこの気持ちをわかってくれるのか?のダンスィもいるよ。←これはうちw

でも、このスレ見るとちょっとほっとするじゃない?あーうちの愚息だけじゃないんだwみたいな。
ちょっと笑える話はここに書いて鬱憤晴らして、どうしてもダメな話は担任に話したり教育相談受けているよ。
母子家庭だからって卑下しないで。
お子さんがおかあさんに甘えたいってのはあるとは思うけど、417がこんなに頑張ってるのに
母親が悪いなんて言わせない!
ダンスィな部分はそれを受け入れて、締めるべく所は締める。
このスレ見たりサイバラの本読んだりガス抜きしながらまったり頑張りましょうぜ!

424: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/23(土) 00:40:24 ID:FS+hmNF2
>>417
さんは頑張ってると思うよ
親御さんの手伝いがあっても、病弱な子とダンスィ両方の面倒を見るって
ものすごく大変なのは、簡単に想像できる
本当に息が詰まるように毎日を過ごしてるんだろうね

我が家はダンスィと兄に感化されたジョスィだけど、
出産前に夢見てた生活とは正反対で毎日、怒鳴りまくりだし手も出まくりだww
まあ兄妹両方とも、屁とも思ってなさそうなのが小憎たらしくもあり、ホッとするのでもある

もし
>>417
さんが元夫と交流があるんだったら、たまには元夫に預けてみたら?

426: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/23(土) 11:23:12 ID:jIjEI3DO
>>421

うちはじょすぃだけど2年前はあなたのお子さんと同じ、でしたよ
泣いて怒ったりもうこいつ頃して私も氏ぬか、みたいな時もあったり、
なんで同じ事ばかりするの、守れないのー!みたいな。
でも、ちょっとづつ成長していくから、じょすぃなのは相変わらずだけど、
何にもわかんない暴走するハイテンションな仔犬状態は抜けたw

私が子供の頃にほんとそっくりで、門限まもらない鉄砲玉でわかってても聞けなくて
あとランドセル忘れて学校行くとか、いわゆる忘れ物大王でw
ちなみに私が元じょすぃなら別れた夫は元だんすぃです

ようするに生まれつき、ですよ、ハイブリッドですよ
情けなくて涙出る時もある、そんな時は
かーちゃん情けなくて涙でてくらぁ!って鼻ふいてます


428: 417[sage] 2010/10/24(日) 00:13:41 ID:B+vjwUOO
>>417
です

皆さんのレスに涙と鼻水が止まりません。汚い顔で書き込みますね。すみません
あぁ皆さんちのダンスィもうちのと同じ様な悪事を働いたりするのですね。さらにジョスィも同じなのですね。

下の子は女の子ですが、誰に似たのだ?と思うくらいしっかり素直(今のところ)なので、尚更息子の行動が目に付くのかもしれません。

同じ事を繰り返しても、何度嘘をつかれても、情けなくて泣こうがやっぱり私の子なので、今度も泣きながらでも頑張って向き合います。

元旦那とは別れて4年、一度も連絡をとっていません。養育費も1円も貰っていません。

励まして頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。今度は面白いダンスィネタを書き込めるといいなー

429: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/24(日) 22:58:56 ID:XvFaGrye
あぁみなさん強い。素敵。
担任からちょくちょくw電話があるんだが、顔見知りクラスメートママにちょろっと愚痴ったら
「うちもよ!夕方電話なると怖いのよ~!!」
ああうちだけじゃ無いのね…と少し気が楽に。
と同時に、担任お疲れ様…と思ってしまった。
今週はオープンスクール三日間orz
頑張るさ。負けないのさ。

430: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/25(月) 01:20:36 ID:WC4dBJ8o
>>428

母じゃないので恐縮ですが、20歳超えてもほぼ現役ジョスィなのでちょっと。

忘れ物しやすいとか、帰宅時間を守れない理由ですが、多分これです。
目の前に楽しい事(石を蹴るとか)や素敵な事(セミの抜け殻とか)があるとそれで頭がいっぱいになって、
他の大人が言うところの重要事項(持ち物、時間)に上書きされちゃうんです。
より路上の石とか白線から落ちない事が何百倍も輝いて見えるんです。本当アホですみません。

私の場合かっこいい自分専用のノートを買ってもらって、
いつも守れない約束を3つくらいに絞ったものをノートの表紙の裏に書いてもらってました。
「その1、5時までに帰ったらかっこいい!」「その2、宿題をママ採点75点以上だと天才!」みたいな肯定口調で。
で、シールを買ってもらって、一日の終わりに約束が守れてたらノートに好きなシールを選んで貼らせて貰います。
これ結構やる気でました。今も自分でやってます。w

「こうするとダメ!」より「今日はこうできたなスゲー!」って一緒に喜んでくれると調子こいてがんばる事が多いです。
宿題を完璧にやったとか、スペシャルな事をした日には秘蔵のラメシールでもノートに貼らせてあげてください。


あと、お母さん悪いとかは絶対無いです。いつも頑張ってくれて本当頭が下がります。
ダンスィ君に「ダンスィ大好き!ダンスィはお母さん好き?」って聞いてみてください。
ダンスィ君がグフフと照れたらいわずもがなです。長文スマソ

431: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/25(月) 08:33:28 ID:U3C/rHDk
朝からなかせないでくれ…

432: 名無しの心子知らず[sage] 2010/10/25(月) 10:56:04 ID:fGO4ltOQ
皆迷いながら一生懸命子育てしているんだよね。
小さいのに聞きわけが良くて、しっかりした子なんて
理想的かもしれないけど、ちょっと心配かもしれないよ。実際
そういうお子さんの親になったら。
あまり思い詰めないで欲しい。
>>430
の言う通り、「出来ないこと」を
責めるんじゃなく「出来たこと」を一緒に喜んであげるのって、
自己肯定に繋がるし凄くいいことだと思うな。
小さい頃の親って絶対だもんね。子供の価値観の中で。

433: 417[sage] 2010/10/25(月) 11:48:05 ID:AQq1qSr6
>>430
>>432


>>430
さん
ありがとうございます。シール作戦やってみようかな。うちのダンスィ、ポケモン大好きだからポケモンのシール探しにいきます。
些細なことを見付けて褒めることって本当に難しくて、つい叱ってしまっては自己嫌悪なんです。アドバイスありがとうございます。

>>432
さん
下の子は保育所でも「お利口過ぎて心配、発散できる場所はありますか?」って言われました。体調を崩さないように(胃腸炎になりやすいので)、大好きなチーズを食べるのも自ら我慢していたし、ちょっと心配です。気を付けて見てみます。ありがとうございます。

>>431
さん
わたしもまた汚い顔で書き込みしてます。やっぱり涙出てきます。

引用元: ・【育児】ああ、小学生ダンスィよ!【男子】Part32






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします