ショック

670: おさかなくわえた名無しさん@[] 2014/04/27(日) 17:30:15.50 ID:kFpu3UHR
愚痴掃出しです。
中学時代からの友人がいる。
別に他人に害があるわけではないんだけど、ちょっと見栄っ張りというか妄言癖?のある子。

「これ知ってる?」「見たことある?」「やったことある?」と聞くと、たいがい肯定するのだけど、詳細を聞いてみるとどうもそうとは思えない。

例えば、公開したての映画を見たというので感想を聞いたら、当たり障りどころか漠然としすぎて詳細が無い。
面白かった?→面白かった。
どこが面白かった?→全部
あの俳優さん活躍した?→全然。
ほんとこんな感じで、全て一言。ここからさらにどこがどんな風に?とか尋ねるんだけど、↑の答えを繰り返すだけ。
あとは、ある作品の今後はこうなる、と教えてくれるが、実際まったく違う風だった、とかもしばしば。

私も最初は彼女の言うことを信じてて、「へーそうなんだ!よく知ってるね!すごいね!」って感嘆してたんだけど、付合い初めて1年くらいでん??と思うようになった。
そのときは結局、害があるわけではないし、知っていたけど勘違いで間違えただけかもしれないし「すごいねー」って言っておけばいいかな、と半信半疑のまま流していた。




671: おさかなくわえた名無しさん@[] 2014/04/27(日) 17:32:26.17 ID:kFpu3UHR
つづき

そんな友人と最近久しぶりに会って、少し前にやったゲームが面白かったのでその話をしようと思った。

私「Aってゲーム最近やったんだけど、どんなゲームか知ってる?」
友「うん。BがCしてDするやつ・・」
私「???それ別のゲームじゃない?AはXがYとZしてく感じだよ」
友「え?だからBがCしてDしてE,Fってしてくやつ」
私「?まあ、いいや。XがYしてZするゲームをやったんだけど」
友「え、私がやったのは、BがCしてDしてE,Fってしてくやつなんだけど・・・」

以降、友人がひたすら最後の一行のセリフを繰り返して会話がしばらく進まなかった。
最後には、「違う・・・私の知ってるゲームと違う・・・」って目を見ながら何度か呟かれた。

正直、彼女が知っていようといまいとどちらでもよかったんだけど、大人になってもそんなに自分が知ってることが重要なの??とちょっとびっくりしてスレタイ。

678: おさかなくわえた名無しさん@[sage] 2014/04/28(月) 06:59:54.49 ID:BBiKmFfN
>>671

Aに「○○知ってる?」なんて振らずに普通に話を進めろよ。

672: おさかなくわえた名無しさん@[sage] 2014/04/27(日) 17:47:22.93 ID:DdDdfXzN
>>671

真面目がこじれてそんななる奴もいるけど
正直気持ち悪いな

引用元: ・友達をやめる程じゃないけど本気で引いた時38引目






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします