friends_hagemashi_girls
652: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/07(木) 21:50:26 ID:gSUId77r
愚痴なんだか悩みなんだか
友人に何かイベントとか企画するのが好きな人(以下B)がいるんだよね。
学校祭は絶対委員に入って中心になって活動するタイプ。
そういう明るい子だから普段一緒に居る分には楽しいんだけど・・・
リーダー格だから誰もあまりBに意見を言わず従うわけ。
で、問題はBが
・「誰も私の言うことには反対しない、私が企画するものはすべて皆楽しんでいる」
・「私は皆のリーダーであり上の立場である」
って認識を持っていることなんだよね。




誰もが金を出して毎回Bの企画するイベントに参加したいわけではない。
だけれども正直Bを慕って、半ば子分みたいになってる子がたくさんいる。
前者2割後者8割。
だから私みたいな前者は嫌でも空気を読んで楽しむ羽目になる。

しかしほんと最近は酷いもので、
誰もが自分に喜んで従うのが当然・・・という認識がものすごく強い。
とにかく空気が読めないし読まない。
テスト前日に平気で予定を入れたり、誰かにその人の自費で安いとは言えない
買物を頼んだりともう散々。
流石にそうなってくると何人もキャンセルするけど
そうなると次は機嫌が悪い。
それどころか「○○この前休んだんだからこれ買ってきて」とまでのたまう始末。
しかしなんたってBを妄信してる人達が多くて迂闊に逆らえない。

どうすりゃいいの。
最近どんどん仲が険悪になってるけど学年全体+先生敵に回す覚悟で
数人で独立すればいいの

654: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/07(木) 23:14:56 ID:ZIIvAMNw
>>652

学年全体を敵に回すとか、規模が大きすぎてピンと来ない
1学年5クラスとして、100人以上がBを慕ってて、全員で団体行動してる訳?
Bと適当に距離置いてるグループや
部活や塾で忙しくて、遊んでいられない子達とか学年に全然いないの?

653: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/07(木) 22:47:32 ID:cPpRVN8s
>>652

>「○○この前休んだんだからこれ買ってきて」

こんなのもうイジメじゃん。
女子高?学年とか言ってるからまだ中高生くらいだろうけど。

655: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/05/07(木) 23:29:18 ID:mTwPAmnl
イベント参加に金が掛かるのなら、金欠を理由に参加を拒否すればいい。
意味合いは少し違うが、金の切れ目が縁の切れ目という言葉もあるくらいだ。

後は、そのBさんにちゃんと意見を言う事。
リーダー格だから誰も意見を言わないではなく、
リーダーだからこそ仲間の意見は聞くべきだと言えば少しは真剣に耳を貸してくれるだろうよ。
もちろん、神経を逆撫でるような言い方はしないように気を付けないとね。

引用元: ・友人関係での愚痴・悩み・part42






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします