cult_family_shinpai
105: 1/2[sage] 2008/09/09(火) 19:14:00 0
母の事で悩んでいます。ご意見ください。


私 実家を出て彼氏と同棲中(実家からは片道6時間以上)
母 宗教家

私と彼氏の結婚式は、お互いの家族揃っての「リゾート挙式」を考えていました。
しかし、昨日の出来事で「自分の両親のみ」を抜きにしようか迷っています。






昨日地元の友人Aから電話があり
「お母さんがBちゃんの家に宗教の勧誘に行ったらしいんだけど」
「吹奏楽部で同じだった○○(私)の母ですって言ったみたい」

友人AもBも同級生で同じ吹奏楽部でした。
びっくりしたBがAに相談したみたいです。

母は熱心な宗教家です。
その宗教は新興宗教でカルトっぽいので私は嫌いです。
その事でよくケンカもしましたが
私の引越しを機に距離ができ、いい関係が保てていると思いました。

この電話の後、すぐに母に電話で聞きました。
母自身、「勧誘のつもりはなかった」と言ったのですが
まったく母と交流のないBの家に行った常識はずれな行動と
今まであった事を思い出し嫌気がさしています。

106: 2/2[sage] 2008/09/09(火) 19:15:37 0
今まであった事(去年の4月以降の話です。それまではそこまでひどくなかった)

・遠くに引越す前に一緒にご飯を食べに行こうと何度も誘った。
 (宗教のため断られた)
・高い熱が出て、次の日になっても下がらなかったので病院へ連れてってとお願いした。
 (「午前中に連れて行く」と行って集会所へ。お昼に過ぎに帰ってきて
  「夕方でいいでしょ?」と行ってまた集会所へ。
  喉がはれ声が出ず、全身痛くてつらかったので自力で病院に行った。
  その事に父が母に怒り、母が私に「なんであてつけみたいに行くのよ!」と激怒)
・引越し当日、見送り一切なし (もちろん宗教)

あとは軽い事だと、夜中の2,3時まで宗教の勉強。
朝起きれず人前で開けるのが恥ずかしいお弁当を作る(私からの食費確保の為)。
熱心に宗教活動するためパートをやめ、お金がないので
夕食はご飯と小さなおかず一品(小学生の弟がいるのに)。


上記の事を思い出し考えると
「自分は母親にとってどうでもよくない?」となってしまいます。
遠くへ嫁ぐ事の申し訳なさや父の仕事上家族旅行できなかった事を理由に
「家族揃ってのリゾート挙式」を考えてたのもバカバカしいと思い始めています。

母親の宗教熱心さや自分への関心のなさを理由に
「両親を結婚式に呼ばない」というのはひどいでしょうか?
結婚式に呼ぶ・呼ばないに限らず、もう実家とは最低限の連絡しかしないつもりです。
客観的な意見が聞きたいのでお願いします。

107: 名無しさん@HOME[sage] 2008/09/09(火) 19:18:13 0
過去のことはともかく
現在の母親は娘の旧友を勧誘するような人であると。
ってことは、娘が結婚したら娘の夫の親族にまで手を伸ばす可能性が
あるのでは?

そのへん、一度考えたほうがいいと思う。
もし、私のウトメが私の親戚を勧誘したりしたら最悪だ。

108: 名無しさん@HOME[sage] 2008/09/09(火) 19:38:54 0
父も呼ばんの?

111: 105[sage] 2008/09/10(水) 17:54:54 0
レスありがとうございます。

>>107

過去の事ですが、「もし自分が引越していなかったら」と思うと
もっと色々な事が起こったんじゃないかと思います。

彼氏の実家と私の実家は離れているので
強引な勧誘はないと思います。
ただ普通に会話してても「信仰するといい事あるよ」など
ぽろっと言いそうです。

>>108

父も呼ばないつもりです。
私、彼氏、彼氏のご両親のなかで1人だと居辛いと思います。
それに「母が自分の同級生の家に勧誘に行った」と訴えても
自分の都合のいいように母を責めるだけの気がするので。

112: 名無しさん@HOME[sage] 2008/09/10(水) 18:07:39 0
>>111

彼氏とその親は、あなたが自分の親を式に呼ばないことに
納得しているなら別に問題はないと思うよ。
親レベルだと「結婚式くらい呼んでやれ」とか
「結婚を機に仲良くしなさい」とか言う人もいるしね。
彼氏とその親が理解してくれるならいいのでは。

引用元: ・ 親や兄弟姉妹の事で相談したいです その4






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事