obaasan_schok
799: ↓名無しさん@おーぷん 16/09/01(木)07:35:24 ID:RVV
かれこれ15年程前の話。当時付き合っていた彼女(後の妻)と夏休みの最後に思い出作りとして車で出かける約束をした。
自宅には寝たきりの祖母が施設から一時帰宅していて、その祖母に出かける前の挨拶をした。




普段ならニコニコしながら手を振ってくれるのに、その日は俺の手を掴み首を振って何かを嫌がった。介護の経験ある人なら分かるだろうけど、寝たきりの年寄りでも意外と力あるんだよね。
昔可愛がってくれた祖母なので無理に引き剥がす訳にも行かず、彼女には腹の調子が悪いから遅れると連絡して祖母の話し相手をした。
話し相手と言っても祖母はほとんど喋れなくなっていたのでこちらが一方的に話しかけるだけなんだが、そんな祖母が「(俺)ちゃん、急がば回れよ」と聞き取れるレベルの発声で声を出した。
祖母はそう言うと手を離し、俺とその場にいた母は祖母の異常に変な予感を感じた。
俺は約束の時間から30分程遅れてしまい、当初の予定が大分狂ってしまったので彼女と話してドライブメインに切り替え遠回りで目的地まで行くことにした。
10分程経った頃、彼女の携帯に連絡が。何やら相手は取り乱しているようだった。何事かと思い路肩に停めたら、相手は彼女の母でニュースで元々通る予定だった道路で事故が起きたんだとか。

800: ↓名無しさん@おーぷん 16/09/01(木)07:39:37 ID:RVV
俺は彼女に今朝の話をし、二人で祖母に礼をした。祖母はその数日後に眠るように亡くなった。
今でも当時の事は「祖母が(俺)を守るために最後の気力を振り絞った」として度々話題になる。
長々と失礼しました

801: ↓名無しさん@おーぷん 16/09/01(木)08:04:51 ID:w7g
>>800

いい話だ…それにしても祖母すごいな。

引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板 31






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします