dog_jack_russell_terrier
321: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)08:49:12 ID:b2E
些細な悩みかもしれませんが、相談にのってください。
愛犬のことです。
一年半ほど前、春からランニングを始め、車の通らない深夜に外を30分くらい走るようになりました。
若い女1人じゃ危険だと家族から反対され、愛犬を連れて行くようになりました。




愛犬は走るのが大好きなので、喜んでいました。
その後兄が「俺も走る」と言い、私と兄と愛犬の三人で走るようになりました。
しかし梅雨の時期に入り、二週間ずっと雨が降りっぱなしで走れない期間ができました。
その間に私がバイクに轢かれて膝の怪我をしてしまい、医者からランニングを止められ、雨が止んだ後は兄と愛犬だけで行ってました。
それから徐々にリハビリをして早歩きで歩けるくらいには回復しました。
二ヶ月ぶりくらいで、私と愛犬と兄の三人の散歩を再開、兄はわざわざ私に合わせて歩いてくれました。
愛犬は走りたいのか、散歩中隣をウサギのようにピョンピョン跳ねて、走ろうアピールをします。
そんな時は兄が少し先までダッシュして戻ってくることを繰り返してました。(離れすぎると愛犬が一定距離で私を迎えに戻ってきます)
でもまた膝が傷んできて、私は再度散歩禁止に。
その間は兄と愛犬だけのランニングですが、その頃から愛犬はどれだけ兄と散歩に行っても、行く前必ず私を散歩に誘うようになりました。
膝の調子が良いときは付き合いますが、走ることはできないし、距離も少しだけです。
愛犬は相変わらず私に走ろうと跳ねてアピールします。
だけど私は走れず。
兄と2人なら長距離を存分に走れるのですが、毎回私も一緒に行ってほしいみたいで、必ず私のところに散歩を誘いに来ます。
最近では他の家族が散歩に誘っても必ず私のもとへやってきて、私が行かないというと愛犬は散歩を断固拒否します。
家族が言うには、私が一緒だと常に尻尾が上向きにクルンとしてルンルンステップらしいのですが
私がいない日はトボトボ歩くらしいです。
私のせいで愛犬が存分に走れないのは困りますし、運動不足になるのも困ります。
ですが、今の私の膝では、一日に十分な散歩をしてやれません。
できれば私無しで散歩に行って欲しいのですが、愛犬をどう誘導すれば良いでしょうか?

ちなみに、私が夜散歩に連れて行く前から、他の家族が朝や夕方散歩に連れて行っていました。
今はその散歩にも私を誘い、家族との散歩は拒否しています。(私が散歩綱を握らないと、座り込んで動かなくかる)

322: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)08:51:05 ID:avv
>>321

自転車とかキックボードも無理なん?
やっぱ膝痛かったら無理かな

323: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)08:51:13 ID:naH
>>321

膝の状態がどんなものかわからないけれど
お兄さんがランニングして犬のリードを持つ隣を自転車でゆっくり並走とかはできなさそう?

324: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)08:57:44 ID:b2E
後出し情報ですが、直接ぶつかられた上半身の怪我の方が酷く、左腕に麻痺が残っています。
故に握力が無く、自転車には乗れません。

325: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)09:03:23 ID:avv
>>324

んじゃスケボーとか?w
それも無理なら犬に諦めてもらうしかない
完治するまで散歩は行かない
行ったり行かなかったりすると犬は混乱するぞ
今日は調子が良いから、今日は調子が悪いからなんてのは犬には理解できないんだから
動物相手には一貫性が大事だぞ
治るまでは可哀想だけど、しっかり治してから存分に連れてってやればいいさ

327: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)09:31:53 ID:b2E
>>325

手術でどうにもならない部位が故障してしまって、今後一生前のように走るのは無理だと言われています。
残念ですが、愛犬の健康と運動面を考えると、私は一生散歩しない方が良いですね。
私が拾ってきた捨て犬だったので、なるべく私が散歩させなければと思っていたことが愛犬を苦しめる結果になってしまったこと
気付かせてくださってありがとうございました。

335: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)12:51:45 ID:avv
>>327

そうかー
残念だけど、犬もきっとそのうち諦めてくれると思うよ
家で遊べるオモチャでお気に入りとかができるといいなぁ
膝お大事に

336: ↓名無しさん@おーぷん 17/10/15(日)13:12:24 ID:keJ
>>321

家族も一緒にドッグランに行って、椅子に座った状態でボールを投げてあげるとかは…難しいか
散歩の時に言ってらっしゃいとお帰りを言って撫でてあげると良いよ

530: sage 17/10/17(火)10:29:20 ID:4qh
>>321

今更だけど、リハビリ病院で杖とか貸して貰えるよ
お兄さんが一緒なら犬の散歩OKな広い公園かトラック競技場で目の届く範囲で走ってもらえば犬も安心するんじゃないのかな

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part82






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします