金欠
589: 名無しさん@おーぷん 19/03/22(金)12:44:23 ID:OkM.2f.up
叩かれ覚悟で相談。
発達障害持ちで、前職を二次障害発症して辞めてからアルバイトして実家で生活している。
長時間働けなくて、月の収入は4万弱くらい。
これが前提。
この前、ツイッターで「夫がアルコール依存症」みたいな漫画のツイートが流れてきて、面白そうだなと思って読んでみた。
読んでるうちにだんだん「あれ?あれ?」ってなってきた。
今の自分の状況にそっくりだったから。




私の場合はアルコール依存症じゃなくて、その対象が買い物だけど。
バッグとか服とかみたいな、残るものじゃなくて外食やカラオケやアプリの課金みたいなその場限りのものにお金を使ってしまう。
前職での貯金とか一瞬で使い切ってしまって、もうやめないと、行かないようにしないとってお金使った日の夜は思うんだけど気づいたらまた行ってしまう。
外食とかカラオケとか行ってるその場ではめちゃめちゃ楽しいんだ。
だけど帰ってしばらくしてからすごく後悔する。お金ないのに何やってるんだろうって。
クレカとかの支払い請求が来るのが毎月怖い。
家族から「最近出かけ過ぎじゃない?」「安定して収入があるわけでもないんだから」って言われて図星つかれてカッとなって言い返してしまうけど向こうが正論だってわかってる。
依存症なのかな…でも買い物依存とかで調べたら私よりやばい人の話ばっかりで私は意志が弱いだけで病気とかじゃないんじゃないかって思ってしまう。
自分はまだ大丈夫って思っていたい。近くに買い物依存症の病院ないかなって調べたけど市外まで行かないとないみたいだし、ネットで調べてもそこまで酷くないみたいだからお金かけてわざわざ行くのも…と思ってしまう。
ストレスがたまると外食とカラオケに逃げてしまうのを辞めたいけどこの先どうしたらいいんだろう。

592: 名無しさん@おーぷん 19/03/22(金)13:01:25 ID:AhI.zg.up
>>589

医者にいって、どういう練習をすれば生活改善ができるか相談
医者もなかなか予約が取れないから、役所とか保健所とかに相談
あなたにあった方法が見つかれば、上手に衝動をそらせるようになるのでは?

まず医者の予約の電話から

593: 名無しさん@おーぷん 19/03/22(金)13:21:35 ID:Hss.3u.nl
>>589

お酒を自分の意思で1週間飲まずに過ごせるかどうかが依存症の一つの目安
本当の診断はお医者様にしか出せないけど、自己診断のポイントは「自分の意思で」という所です。意思が弱くても意思が有るならコントロールのコツでなんとかなるかも?
あなたは今まで自覚が無かったので、止めようとすら思わない依存症まっしぐらの人だったけど、今は自覚が生まれたので、立ち止まる事に成功してます。
自覚があれば買い物をセーブするための対策を立てたり、医者に行くなりできますね。市町村の電話相談室があれば医者以外にも助けてくれそうな所を紹介してくれると思うので電話してみたら
自分の意思が弱いなら、他の人に協力を頼んで助けてもらいましょう。
医者に電話、持っているクレカ全てを親に預かってもらう、これなら今からでもできますね。自分で自覚ができたあなたになら出来る。

596: 名無しさん@おーぷん 19/03/22(金)15:05:43 ID:OkM.2f.up
>>592
>>593

レスありがとうございます。
今まで自分の意志でやめようとしてきてもできなかったから、多分もう私一人じゃどうにもできないです…そこまで自分を信用できない。
やっぱり病院や相談窓口通してサポート受けたほうがいいですよね…。
もう成人しているのに情けないですが実家同居なので母に相談してクレカを預かってもらって母の休みのときに相談窓口か病院に一緒についてきてもらおうと思います。
今まで何度も注意されて、やめるように言われてきても逆ギレしてきたのに何をいまさらと思われそうで怖いけど、好き勝手やってきた自分のせいなので叱られるの覚悟で相談してみます。
最近注意されることが減ってきてたから見放されたんじゃないかってめちゃめちゃ怖いけど…。

597: 名無しさん@おーぷん 19/03/22(金)15:18:16 ID:ydf.mo.rr
>>596


依存症(嗜癖addiction)は、否認の病と言われていて、
問題を過小評価・歪曲して自らの問題性を否定してしまう。
「①自分は~~だから大丈夫(仕方ない」、次に「②やめさえすれば大丈夫」と、依存によって依存対象以外にも生じてしまった問題を否認する。
やらなきゃいい人、やめさえすればもう問題はない。依存症は正当化の世界。認める事は辛い。都合が悪い。
そこまでじゃないと思いたい。コントロールできると思いたい。否認の強化も色んな形でおこる
ポイントは他の人の話とか、比較の程度云々でなくて、
「日常/自分に支障が出ている」かどうか。
気付いたあなたは一歩進み始めている。
応援しているよ。

647: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)16:48:53 ID:MRD.3n.2l
>>589
で買い物依存の相談をしていたものです。
母に相談をしてみました。
めちゃめちゃ怒られました…というか泣かれました…。
けどクレカを預かってもらうのは了承してもらいました。
あと、ちゃんとフルタイムで働けるようになるか病院で治療や訓練を受けて自分でお金の管理をできるようになるまでは給料を母に預けて必要に応じてその金額内で現金を渡してもらうことになりました。
治療については母と相談した結果、発達障害と二次障害の改善のために通院をしている精神科でお金の使い方や依存についても相談をしてみてから、必要に応じて依存症治療を専門にしている病院へ紹介状をお願いして、診断や治療への道を探してみるという形になりました。
明日、母が仕事の休みと病院の予約を急遽取ってくれたので一緒に行ってきます。
背中を押してくれた方本当にありがとうございました。

648: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)17:04:52 ID:jHC.96.gu
>>647

お母さんを泣かせても、黙って問題を抱えたまま取り返しがつかなくなるよりはずっといいよ。
良い方向へ一歩踏み出せて本当に良かったね。
依存症克服できますように。

649: 名無しさん@おーぷん 19/03/24(日)18:08:16 ID:hWV.wg.ot
>>647

私はADDで何かにハマりやすい
20歳で一人暮らし始めたときにゲームにハマってこれはまずい、人生詰む、と危機感持ってゲーム雑誌のバイト募集に応募したら天職だ、と言われて仕事依存症に
依存がいい方向に働くケースは意外に多い
ゲーム開発にも発達や精神問題アリな人はちょくちょくいるよ
世界的に有名なゲームクリエイターにもいる
自分の性質を無理やり押さえつけるより、もの作り等でうまく利用する道を考えて進むほうが苦しくないよ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします