question_head_gakuzen_girl

114: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/20(火) 20:36:39 0
うちの妹、23歳でOLなんだけど、
小学校の頃にイジメを受けて過換気症候群になり、
その後、中学・高校でも部活の仲間・学園祭の担当の先生とトラブルを起こして、
過換気が酷くて入院したこともあった。
家では深夜でも早朝でも母親としょっちゅう怒鳴りあいの喧嘩してた。
今でも、母親や私にすごい暴言を吐くかと思えば、数時間後にはベッタリと甘えてる・・・なんてことも
珍しくない。

私には中学の頃、妹の方が体が大きくなったことを契機に、えらく態度がでかくなり、
私のことをチビと馬鹿にしたり、当時対人関係でいろいろ悩んでいた私のことを「友達がいないくせに」
とあざけったりもした。
今でも、「お姉ちゃん~」とわざとらしい猫なで声で甘えてきたかと思えば、友達がいないだの要領が悪いだの
家事全般ダメ人間だの・・・と、冷静になって考えてみるとムチャクチャなことを言って私を徹底的にけなしたりする。

ちなみに、私は大学院生(2年、24歳)だけど、妹はもう自分が社会人2年目で、自分がお金も稼いでいるし、社会経験も
あるってことで私を見下したいようだ。私の生活を経済的に支えてくれているのは両親であって、
妹の世話には全くなっていないんだけどね・・・。

長く書きすぎて申し訳ない。こんな妹の症状って、もしかしてボーダーラインでしょうか?




115: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/20(火) 20:41:34 0
>>114

OL2年目やれてるんなら実際上大したことはない
単に妹的に姉=サンドバッグなだけ

116: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/20(火) 20:42:01 0
114です。すみません、追加。

妹は、以前「お姉ちゃんと違って私には、私のためには死んでもいいって言ってくれる友達がいるんだからね!」
と言っていましたが、その友達も中・高時代の友達だけで、知っている限りでは1~2人。
大学時代や社会人になってからの友達と、仲良くなったという話はトンと聞かない。
あと、高校時代に親しかった図書館の司書さんとも食事に行ったりしているようですが、いつも必ずといっていいほど、
自分の方で会う店をセッティングしたり、何かプレゼントをあげたりしているみたい。

ちなみに今いる会社でも、かなり年配の女性社員(妹曰く、あまり仕事ができないらしい)に
暴言を吐かれた?ことが原因で、突発性難聴になってしまった。
今も治療中・・・のはずなのに、イヤホンをつけて音楽を聴いたり、PCでようつべ画像を観たりしている。
本当に直す気があるのか・・・。

精神疾患の本をいろいろ読んでも、妹のような症例は見当たらないので、この先どうしたものかと頭を悩ませています。

118: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/20(火) 23:37:53 0
>>114

あなたは何がしたいの? 病名が分かったところで、妹さんのあなたへの
態度が変わるとは思えないけど、それでも病名が知りたいの?

そうなら、ちゃんとした医者に診せて診断してもらうのが一番確実だよ。
精神科の病気は素人が判断を下せるものではないし、専門家であっても
直接診断してない人間の病名なんて言えない。

119: 名無しさん@HOME[] 2007/11/21(水) 00:02:15 O
ボダかどうかは定かじゃないけど、この妹さんはちょっとおかしい。
これだけいろんな場所で、いろんな人とトラブル起こしている人が
まともな神経の持ち主だとはとても思えない。

120: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/21(水) 00:56:31 O
>>114

世の中には似た様な人がいますねぇ~。ウチの妹も同じ感じ。基本攻撃タイプ。
乳児が居る私に向かって「無職だから毎日暇でしょ」って、言いますからね。
他人の気持ちを考えたり、想像する事が出来ないんですよ。
でも被害妄想はすごい!!嫌がらせを何回かされた時に、それを問えば、
「アンタがやってきたからやり返しただけだ」と。
エエエエェッ!?普通に生活してただけなのに!?本当ビックリしましたよw

やっぱり何かしら病名が付くレベルだと思います。

ちなみに親戚から「あの末っ子は何か障害があるんじゃ?」と言われ続けた母親はキレてましたが、
私からも一度病院で診てもらった方が良いんじゃないか?と説得しました。
最近また、妹の怒りが爆発した様なので(買い物依存症の症状で分かる)、それが落ち着いたら母から病院をすすめるそうです。

>>114
妹とは距離を置くというか…、どちらかが自立して家を出るのが精神衛生上、一番良い解決策かもしれませんね。

121: 名無しさん@HOME[] 2007/11/21(水) 01:03:47 O
>>114
あんたの一方的な話を聞いて何がわかるのw 妹を病気扱いして自分を正当化したいんだろうけど、あんたも同じ親から産まれてるんだろ。妹だけ頭がおかしいって世の中は見ないよな

123: 名無しさん@HOME[] 2007/11/21(水) 01:22:51 O
114の妹みたいな人って、どうやって病院に連れていけばいいのかね。
猫の首に鈴をつけに行くようなもんでさ、いいアイデアではあるんだけど、
実行手段がないんだよね。
まさかある日突然騙して精神科に送るなんてわけにもいかないし、
説得しても逆切れしそうだし、こういうタイプって。

124: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/21(水) 09:06:42 0
てか114が大学出たらさっさと就職して家出て自立。
実家もろ共おさらばでおkでね?

125: 名無しさん@HOME[] 2007/11/21(水) 16:46:26 O
しかし兄弟との付き合いは一生ものだぞ。
こういう妹みたいな人って、しつこくターゲットを追い掛けてきそう。
そのうちストーカーになるかもね。

128: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/21(水) 22:43:21 0
>>114
>>120


貴方方は私ですか・・・と思わず言ってしまいたくなりました。
お二方の妹さんも、驚くほどうちの妹と似ています。

感情の起伏が激しくて母親と喧嘩するのも、姉である私を事あるごとにバカにするのも同じ。
そうやって他人のやったことには、気に入らないといちいち目くじら立てて怒鳴ったり責め立てたりするのに、
自分にはやたらと甘く、「ごめ~ん」「え~、い~じゃ~ん」で済ますことも多いです。
で、少し時間が経つと、母親にベッタリと甘えている。私には、とりあえず当日は何もしないけど、
数日経ったらケロリとしている。

もう私がちょっと失敗なんかしようものなら、次に何かの弾みで喧嘩した時大変です。必ず持ち出されます。
「お姉ちゃんなんかあれができないくせに!こんな失敗したくせに!」「こんなこともできないの!」
だのとマシンガンのような勢いで、こっちに反論する暇を与えないほどの勢いで喚き散らします。
もう殆ど発作と言っていいくらいです。手が付けられない、とはまさにこのこと。

そして、外部の人間にはやたらと卑屈。お客様が来たときなど、もう神経に引っかかるくらいの笑顔を浮かべ、
調子に乗って自分のプライベートなことまでベラベラしゃべることもあります(後で母に叱られていましたが)
そして一歩下がると態度のでかいこと。「ボケっと突っ立ってんだったら仕事して」ですからね。
傲慢と卑屈とは紙一重、とはよく言ったものだと思います。

言い忘れましたが、うちの妹は、三人姉妹の次女です。三人の中で彼女だけがこういう性格。
本人は中学生の時、「三人兄弟の真ん中って、谷間の子で、親からの愛情を一番受けにくいんだって!と
騒いでいたことがありましたが、いい大人になった今でも、まして親でもない私に矛先を向けられたって
困るだけです。こんなに嫌味をいう奴の母親代わりをしてやるほど、私だってお人よしではありませんし。
きっとこういう人って一生治らないんでしょうね。

129: 名無しさん@HOME[] 2007/11/21(水) 22:45:52 0
>>114
=
>>116


きっと、妹さんはお姉さんであるあなたに、何がしかのコンプレックスを持っているのでは
ないでしょうか。
それは体つきのことかもしれないし、お友達づきあいのことかもしれないけれど、
少なくとも、今の自分に満足し、ありのままの自分を受容できている人は、無闇矢鱈と人を
攻撃しないものです。

133: 名無しさん@HOME[] 2007/11/22(木) 23:45:58 0
>>114
>>120
>>128


こう言っちゃ失礼だけど、御三方の妹さんは、
結婚したら絶対モラハラ妻になりそうな気がする・・・
㌧。
この妹さんたちは、ボダというよりむしろ、自己愛性人格障害だね。
他人には厳しいくせに自分にはやたらと甘い。
他人が自分の思うとおりに動いて当たり前だと、何の根拠もなく思い込んでいる。

134: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/23(金) 00:42:24 0
兄弟姉妹でそういう関係だと疲れるよね。
でもネット上で人格障害と診断する事は誰にも出来ないしな。
それに本人に自覚がなければまず病院へは行かないだろう。
せいぜい巻き込まれないように、受け流す方向でいるしかない。
こうやって気にする事自体がもう相手の思うつぼなんだもん。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その2






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします