money_kariru_friend_woman

63: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 10:41:51 0
私 子供二人に夫あり、家を出て家族で生活中
実家 母、父、弟(25)妹(21)

実家はその日暮らしの貧乏家庭。
収入はそれぞれが15万程度。
ただし弟がすぐに仕事をやめきて実家寄生虫。
家を追い出せと何度も言っているのに母は弟を猫かわいがり。
甘やかしまくって弟は母に100万の借金あり。
妹も寄生虫。パチンカーで貯金なし、ただし仕事はまじめなよう。
父は仕事も人間的にもまじめだが体に不自由な面があるため収入が低い。
母は仕事はするがだまされやすく、過去2回大きな借金を作り1回は自己破産している。

問題はこの弟と母。二人でいちゃいちゃやってる分にはいいが、
金銭面でこっちを頼られることが増えてきた。
私にとっちゃ自分の子供のほうが大事なので実家には構いたく無いのだが
縁を切る法律もないし、お金を貸さないことで借金を新しく作られても困る。
実家には貯金が無いことが目に見えてわかるのだが、老後を考えると恐ろしい。

正直もうお金を貸すのをやめたいです。
たまに孫の顔を見せれば、お金の無心ばかりであきれます。
私が貸さなかったことで、親が借金を作った場合私が返さなくてはならないのでしょうか。
私には親を扶養(?)する義務があるのでしょうか。

弟は頭も悪いし体もあまり丈夫ではなく、加えて人付き合いも下手と
こいつをどうしたらいいんだろうと・・・悩みの種です。




64: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 10:45:57 0
> 私が貸さなかったことで、親が借金を作った場合私が返さなくてはならないのでしょうか。

連帯保証人にでもならない限りありません。

> 私には親を扶養(?)する義務があるのでしょうか。

生活費を使い老後の貯金をして更に余るならば扶養されるといいかと。
余裕がなければどうしようもありません。

65: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 10:54:43 0
>>64

ならば「余裕が無いのでできません」というのが通るのですね。
もし、両親が働けなくなるようなことになってもそれが通るのであれば
そうしたいです。冷たいようですが、いままでにできる限りのことはしてきたので。

66: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 10:57:12 0
>>65

実際問題として、子供にタカる親は一生変わらない。
疎遠にするくらいしか自分を守る手立てはないと思う。

冷たいのは子供にタカる親と
「親を助けないの?」なんて寝言を言う人だよ。
65さんは冷たくなんてない。

69: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 11:41:25 0
>>66

ありがとうございます。
そういっていただけると気持ちが軽くなります。

やはり疎遠になるくらいしかないのですね・・・
じつは私の上に姉がいて、
姉は母の自己破産問題で親子の縁を切ってしまい(姉も相当たかられたのでしょう)
姉と母は5年間一度も会っていません。これからも会わないでしょう。

母は何かあるたびに「育ててやったのに捨てられた」といっていますが
姉は正しかったのだと思います。
夫は裕福な家庭で育ったためか、「助けられるだけ助けてやれ」といいますが・・・
恥ずかしくて実情を全部は話せません。少しずつ疎遠になっていこうと思います。

70: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 11:44:44 0
>>69

子供にお金を借りるのも借金なんだよね。
それをわかっていない人が多いから「親子なんだし。
親を助けてあげるのはいいこと」と勘違いしちゃう。
でも、借金なんだよ。
借金はギャンブルやお酒や覚醒剤と同じで病気だと思う。
適切な治療をしないとなおらない。
本人が悔い改めて精神科に通い詰めない限りは無理。

71: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 12:44:19 0
>>69

>夫は裕福な家庭で育ったためか、「助けられるだけ助けてやれ」といいますが・・・
それはまずい。危険だ。

辛いだろうが、旦那にはもう少しはっきり話さなくちゃならんよ。
親があなたを飛び越して旦那に無心したら、旦那払っちゃいそうじゃない?

72: 名無しさん@HOME[sage] 2007/11/06(火) 12:56:28 0
>>70

目からうろこですね、確かに私が貸している分も(返ってこないことはわかっていますが)
借金には違いないですよね。
なにかと「育ててやったのに私が困ったときは何もしてくれないのか」といわれて
ついそれを負い目に思ってしまいます。
でもそう思う必要は無いのですね、肩の荷が下りました。
>>71

夫は私とはまさに正反対で、小学校から私立に行って
家にお手伝いさんがいたような家の人です。
母はひどい内弁慶なので旦那に無心することは無いと思いますが、
私が母にきつく当たればあたるほど「親にそんなにつらく当たってはいけない」と言われ・・・

旦那の反応を考えると恐ろしいですが、やはりもう少し正直に話さないといけませんね。
どうしてきつくするのか、程度は言っておこうと思います。ありがとうございます。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その2






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします