question_head_gakuzen_girl

26: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/18(木) 18:45:36 0
母の実家に行くのがすごい憂鬱。
何時間もかけて行って、ついたとたんに母親は、私に「お茶出せ、茶請け出せ」っていう。なんで私に???
その間、母親と父親は、母の両親(祖父母)に挨拶。
私は一人暮らしだけど、正直他人に(や、実親でも)台所には入られたくない性格。
親が来ても客として扱い、もてなしは全部自分でやる。して欲しいことあったらいいつけて貰えれば全部やる。
逆に勝手に動かれるとキレそうになる。
だから他人のお台所も入るのさえ躊躇われるし、まして戸棚開けたり冷蔵庫あけたり・・・
そこは祖父母と同居のお嫁さん(私からしたら従兄弟のお母さん)もいるのに(昼間はお仕事でいないけど)。
母には給仕しる!!と笑顔でわき腹とかつねられるし。自分の実家なんだから、自分でやれよ!と思います。
母実家に行くと、母の私に対する態度が急変して本当に嫌だ。いつもは馬鹿言って楽しくやってる母子なのに。
方言がきつくて、祖父母やその他親戚に話しかけられてもさっぱりわからなくて反応が鈍いと、
母親と2人きりになったときに「お前は愛想がない」って怒られるし。
私が小学生の時からこうです。2歳下の弟には何もいいません。なんなんですかね、うちの母親






28: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/18(木) 23:56:20 0
>>26

親戚などの集まりでは女が動くものという家風?があるとか。

29: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/19(金) 02:05:59 O
親や親戚にいい娘に育てたと自慢したいんだよ。
嫌ならもう行かなくていんじゃね?

31: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/19(金) 03:57:07 0
>>26

よく分からないんだけど、台所話は26が自分がこうだから祖父母や同居の
お嫁さんも同じに違いないと思っているの?それとも戸棚開けたり冷蔵庫あけた
ことに対して、その人たちから不快そうな反応があったの?
前者だったら決め付けるのはどうかと思うし、後者ならそのことをお母さんに
言えばいいだけでは。

お母さんが実家では何もしないことや、実家に行くと態度が急変することに
ついても、理由を聞いたり自分の感じていることを伝えてきたの?
してきた場合、お母さんの言い訳やコメントは何かあったの?
その辺が分からないと何とも言えないなあ。

30: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/19(金) 02:34:18 0
>>26

台所に関しては、地域や家庭によって様々だよ。
人の家=自分の家みたいな感覚で、よその家の戸棚や冷蔵庫を勝手に開けるのが
OKなこともある。昔、冠婚葬祭を各家庭でやった名残りなのかも。
だから、いいか悪いか好きか嫌いかは別にして、「そういう家もあるのだ」という理解は
した方がいいと思う。田舎や下町、人の出入りの激しい家などで時々見かけるから。

私の母方の実家もそうだった。葬儀の時、私にとっては勝手知ったる家だから、
冷蔵庫や戸棚を好き放題に開けて使っていた(自分の家でされたら厭だけどw)。
一方従弟の奥さんは、滅多に来ない家で遠慮したのか、あまりやらなかった。

そうしたら従弟の奥さんが、伯母(彼女にとっては姑)から非難される羽目に。
同年代なせいか、私と彼女を比べてアレコレ言う連中がいたらしい。積極的に
誘えば良かった、悪いことをしたなと後悔したよ。orz

お母さんに関しては29さんに同意。

32: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/19(金) 08:33:42 0
30みたいな話を読むと、そういう地域は嫌だなと心の底から思う。
それともアレコレ言う分、何かメ他の地域にはないメリットもあるのかな?

33: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/25(木) 13:33:55 0
>>32
 
30じゃないけど
>>30
の話を例に取るなら、
自分ちで不幸があった時には
呆然と座っていても親戚が物凄い勢いで立ち働いてくれる。
冷蔵庫や戸棚や押し入れを開けまくってだ。
そういうやりかたに馴染みがない以上、
それをメリットと感じることはできないと思うけど。

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その2






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事