kimochi_negative_woman

4: 匿名[] 2007/10/13(土) 00:49:18 O
始めに自己紹介と家族構成から。
私は今24歳でカラオケ店で深夜勤のバイトをしています。
弟が⑰歳と⑮歳の②人います。親なのですが父は②年前に死にました。母は46歳です。では、相談というかどうしたら良いか分からないのでアドバイス貰えれば幸いです。
簡単に言いますと、母は新しい男を作って家には週1程度しか帰ってきません。

食費も光熱費も置いていきません。
母の新しい男は仕事もせず、母に出してもらってるみたいです。
帰って来たと思ったら、②人で帰って来て子供の前で平気でご飯食べてます。朝から何も食べてないっていう子供の前で…。
信じられますか…。
鬼ですね…。
今はあたしが親代りみたいなもんで本当ほんの少しですがご飯食べさせてます。
でも辛いのも誰にも言えなくて身投げしようか考えた事も何回かあります…。
児童相談所、保健所と色々考えましたが児童相談所に預けたくはありません。
保健所の方には来てもらうか考え中です。
でも一番は母に変わってもらいたいのが良いです。
どうしたら変わるでしょうか??
軽くで良いのでアドバイス貰えると嬉しいです。






5: 名無しさん@HOME[] 2007/10/13(土) 01:18:21 0
自分の母親も旦那(私の父)を早くに亡くして
実家にたかりつつ割りと好き勝手して生きてきたタイプだったので言うけど
子供がある程度大きくなってるという安心感もあるだろうから
そう簡単に変わらないと思う。

どこかに預けるという選択肢をはなっから省くのなら
1.
>>4
と17歳の弟で働く
2.親戚に相談
が頭に浮かんだ。

6: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/13(土) 01:35:40 0
>>4

児童相談所に相談するのが一番いいと思うけどなぁ。
お母さんのしていることは、虐待の中の「ネグレクト(保護の怠慢・拒否)」に当たる。
具体的には、子どもの衣食住の世話をしないなど、放ったらかしにしておくこと。
食事を作らないだけでなく、生活費も置いていかないんだから、間違いなくネグレクト。

そして児童相談所は18歳未満の子どものための組織なので、弟さん二人は対象者。
相談したら即引き離されるという訳ではなく、家庭訪問したりお母さんに面接したり
色々やり方がある。「弟さんたちと一緒に暮らす中で、なんとかやっていきたいのだ」と
相談の最初に言ってみたら?

詳しくはネットでの検索を推奨。住んでいる地域を管轄している児童相談所を探したり、
相談出来る日時を調べたり出来るよ。

7: 匿名[] 2007/10/13(土) 10:25:26 O
アドバイスくれた二方様ありがとうございます。

とても参考になりました。

母と再度話し合ってみたいと思います。

また何かあったら相談させて頂きたいと思います。

ホントにありがとうございましたm(_ _)m

8: 名無しさん@HOME[sage] 2007/10/13(土) 22:14:51 0
>>5

児童相談所に預けるのが恥ずかしいこと?
そんなことはない。
子どものための組織なんだよ。
世の中で一番辛いことって何か知ってる?
腹が減ることなんだってさ。
そのために正直人殺しでも何でも人はやるようになる。
母親の改心よりもまず弟達が食えることを考えて施設にいれてやれ。
食えないほど惨めな思いをしたらまともな人間にならない。
腹が満ちたら初めて将来をまともに考えることができるようになる。

父親は厳しい人だったのかもしれないが、困窮に体面なんか必要ないぞ。
弟達二人は子どもなんだから大人や国に甘えていいんだよ。
二人の様子は君が月か週に一度見に行けば充分だよ。
兄弟ももう大きいし食える道と施設から学校に通えるようにして
貰えばあと数年で自分で生きて達く道を見つけるよ。
小さい子じゃないからたった数年援けてもらうだけだ。
近所の子だったら一緒に言ってやるけどネットじゃ無理だね。

親の性格はその年数を掛けたものだから同じ年数を掛けないと
変らない。説得するのは勝手だが、それは直ぐに出来ない。
衣食住の問題は生死の問題だよ。何よりも先にやりなさい。
自分が死にたいならまず近くの交番に援けての電話でもいいよ。


9: 名無しさん@HOME[] 2007/10/13(土) 22:18:59 0
>>8

まぁまぁ。
恥ずかしいとは書いていないから、
単純に離れて暮らすのが嫌なのかもしれないしさ・・・

引用元: ・親や兄弟姉妹の事で相談したいです その2






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事