photo_smartphone_miseru

770: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:11:28.81 ID:SSEdzzVj.net
初カキコです、至らぬところ等ございましたらすみません

10年来の友人Aから友やめ宣言
中学の時からちょっとやんちゃしてたけど、自分の趣味には一生懸命で真っ直ぐな友人Bがいた。

ちょっと態度の大きいとことか、人を見下してるような発言することも多い(本人自覚済み)
何となしにLINEしたり話してても私も気が強いだけに喧嘩みたいな言い合いになることは珍しくはなかった。
また彼は良くも悪くも性格に裏表がない。
機嫌が悪い時や疲れている時等はLINE上(個人でも集団でも)でも言動が露骨になる。
私含め他のメンバーも「疲れてるんだろう、そっとしておこう」という感じで特に彼の言動について咎めることもしなかった。
逆に裏でグチグチ言うことも少なかったのでその点では本当に真っ直ぐな人だった。

私とAは喧嘩になっても互いのどこが不満かをはっきり言ったうえで、そのことについても不平不満ここは良くないここをどうしろと一通り話し合う。
お互いに反省してまたいつも通りな関係になるという感じだった
彼の意志の強いところ、好きなことにはとことん突き詰める姿勢は尊敬していたし、根は良い人なので
じっくり時間かければお互い言いたいことは伝わっていたし毎回この方法で解決した。
お互いに「お互い悪いところがあったら言い合おう、そういうのを言い合える友人はなかなかいないし、言われなきゃわからない。できるだけ指摘して直していこう」みたいな事を約束し、
向こうも「これだけ嫌なこと言っても、自分を見捨てないで付き合ってくれる友人はお前だけだ」みたいな事を言ってくれていた。

ある日なんともなしに会話していると次第に食べ物の話に
私は食べることを人生の楽しみの一つみたいにしていて、彼から話を振られたので
私「新しいものとか色んなもの見つけると食べてるよ!食べるの好き」
と。
A「いつも楽しそうにしてるもんな」と前向きな返答。しかしその後「でも食べ過ぎると太るから気を付けないとな(要約)」と続けてきた




771: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:19:11.33 ID:SSEdzzVj.net
今までもその「気を付けないとシリーズ」を話の途中で私につきつけてくることがあった。
私「二度寝してた」→A「社会人になった時に癖にならないようにしないとな」
私「お菓子作りも楽しいよ」→A「食べてばっかりだと以下略」

余談だけども私は週一でジムに通って筋トレしてるし間食もあんまりしない。食生活には気を付けてるし向こうも知ってる。

Aは本気で私の健康を心配してくれているらしく、純粋な良心から出た言葉だし無下にするのも悪いと思って看過してきた。
が、いくら冗談言い合える明け透けな関係だからと言って女子に向かって(男子に言ったとしても)
「食べ過ぎると太る」はないだろうと、ちょっと冗談めかして
「それは流石におせっかいや!」
と言ってしまった。
案の定「心配して言ってやってんのに、その言い方はない…」
と。少し凹み気味。
うん、流石にお節介はきつい言い方だったと少しやんわり言い方を変え、「ごめん、言い過ぎた。心配してくれてるのは嬉しいから、もう少し言葉を選んでくれると嬉しい」
と言ったらあからさまに口調を変え「あーはいはいそうですか」と拗ねた態度に…。

これ以前に彼は私の言動なんかをキツく指摘してきて、
「自覚しなきゃお前とはとはもう友達じゃないから」
と言ってきたことがあった。
なるほどその時は私も無神経な事を言っていたし、非を認めてみんなに謝罪という案件があった。
上述にもあるように「悪いことは言ってくれ」と言っていた彼、言い合いになっても最後はしっかり受け止めてくれる度量はある。
わかってくれるだろうと言ったのが失敗だったらしい。

772: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:20:54.52 ID:SSEdzzVj.net
「言葉選べとかそういうの俺には無理なんでもう言わない」
「全部俺が悪かったよそれでいいだろ」
と、反省する気はないみたいだけど自分悪者にしとけばまるく収まるみたいな態度を取り始めた…
自分はやたらと人の嫌なとこ指摘してくるのに人に指摘されたら棚上げして開き直るか…。
そういう意図じゃないとか、もう少しだけ気にかけてくれたら、とか必氏に食い下がった私も今になって思えば大人げなかったしそれが決定打だったのかも。
最早その「おせっかい」以下二言目で完全に機嫌損ねさせたらしく、
「女心とかわかんないし、だから(俺は)女との関係が上手くいかないんだよ」
「女って面倒くさい」
だの言い始めて、何か言おうものなら「お前は悪くない、悪いのは全部俺。それでいいだろ」と…もう完全に取り合う気なし。

正直その態度でいられたままだとまた同じことがあった時にトラブるのは見えてる。
こういう事は過去にもあったので徹底的に話し合う姿勢でいたけどもう完全に面倒くさがられてサジ投げられました。
A「俺のこととか構ってなくていいから」私「そんな簡単に友人見限るなんてできん、それに嫌だったらとっくに切ってるよ?」A「じゃあ切っていいよ、今まで楽しかったありがとう」
と絶縁宣言。最後に
「女とはもう連絡とる気ないから」
と言い残してCO。


「お前とはもう」じゃなく「女とはもう」って言ってるところがなあ…私が女性の印象悪くしたんなら非常に申し訳ない

楽しい話をそういう風にぶった切られても心配は嬉しいから傷ついても言わんかったし、態度を指摘されたときはこういうの言ってくれる人なかなかいないから、ありがたく改善に努めた。
でも自分が言われた時はこれかあと…
うやむやにさせて終わらせればよかったんだろうけど、それで終わっても絶対次に同じことされたときに私指摘して怒らせてただろうから、これでよかったのかな。
COされてもあんまりショックとかそういうの感じてない辺り内心辟易してたのかと思うと自分にもちょっと嫌気差すけど。

773: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:22:21.91 ID:SSEdzzVj.net
長長とすみません、続きます

こういうのは実は初めてではなく、これまでも彼には似たような理由でCO2回されてた。
でもほとぼりが冷めた頃になって、「ごめん、俺が悪かった、お前に酷いこと言ってごめん」と戻ってきてやり直しって感じだった
私はまた交友が続くことが嬉しくて、
「気にしてないって言ったら嘘だけど私も言い過ぎたしお互い反省して次に生かそう」
「うん」
って感じで続いてたんだけど三度目の正直っていうしこれで本当に終わりかね…また同じように来られても以前みたいに素直に喜べる気もしないからいっそのことすっぱりお別れの方が…
晒すの後ろめたいけどごめんな…

774: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:24:54.11 ID:SSEdzzVj.net
今見返したらとんでもない量になってました、申し訳ないです。
次回から極力削って簡潔になるよう心がけます…

776: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 00:53:06.42 ID:ZqI9SGsY.net
>>773

もうさ、付き合いなよ。結婚しなよ。

782: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 06:34:33.81 ID:R7mQpJAD.net
>>776

これだよね

777: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:12:58.87 ID:zrgz7aTM.net
全部さらけ出しあおう!って言葉にするやつは大概全部正直に指摘されたくないやつだから、正直にやるとバカを見る
自称サバサバ系と一緒でめんどくさい

779: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 02:11:01.16 ID:AxVS+ZXr.net
のろけてるようにしか見えなかった
結婚しなよ

778: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 01:44:13.95 ID:h9xulYn2.net
Bはどこいったん?

780: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 02:58:57.10 ID:79RewLEa.net
>>778

Bは次回に登場

783: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2015/10/06(火) 08:08:26.36 ID:SSEdzzVj.net
768です。皆さまレスありがとうございます
結構来てたので一括で

>>773
の下りは惚気に見え…ますね失礼しました。
お付き合いを考えたことはないですね…互いが互いの性格なので友人という距離感が落ち着くだろうと。

BはAの間違いです、失礼いたしました…登場しないですw

なるほど…全部言う、といいつつもやはりこういった嫌な部分を指摘されるのは嫌なものですよね
鵜呑みにした結果私が無神経ととられても否定できない結果になったのかもしれません。

引用元: ・友達をやめるとき 117






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします