woman_64
302: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 20:04:47.16 ID:VMhxd3hk.net
良トメさんが私には理解出来ないくらい頭が良かった事。
推敲したけど長くなっちゃった、ごめんなさい。


結婚して3年、子供はいないけど孫梅攻撃もなく、程よい距離を保って
くれるとても優しいウトメさん。
ただちょっと気になっていたのが、トメさんがあれっと思うくらい反応
が鈍かったり言動がおかしかったりすること。
有名私大を出ているし、お友達もいて人間関係が苦手という訳でもない。
ここだから書くけど最初は軽い障害があるのかと思うくらいだった。





5分以上続けて本を読んだことがないと言う
数字に細かく、割り勘とかも1円単位
会話をしていると反応が必ずワンテンポ遅れる
会話の途中で「そう言えば~」と全然違う話を始める
4桁の計算が苦手で時々間違える

だからといって私に迷惑が掛かる事もなく、穏やかに接してくれるトメさんが
私も好きだったし、気にするのは止めようと思っていた。
先日その謎が解けた。
トメさん、IQが150超えている人だった。

ちょっと前に鬱っぽくなって、精神科で検査した結果分かったことらしい。
話の流れは忘れちゃったんだけど、とにかくIQの話になり、さらっとウトさんが
自慢(トメちゃんは凄く高いんだよね~)したので発覚。

303: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 20:05:02.69 ID:VMhxd3hk.net
上にあげた例は、

5分以上~ → ぺらぺらめくるだけで動体視力と速読能力でちゃんと読める。
       というかトメさんにとってはこれが「読書」だった。実演してくれた。
数字に細かい → 見た瞬間計算できるから周りがざっくりしすぎて不思議だった。
会話が遅れる → 反応が早すぎて、普通の人は驚くから気を付けなさいとトメ友に
         注意されて意識的にやってた。
会話が飛ぶ  → 連想の連想の連想をしていた。途中経過は飛ぶ(?)らしい。
4桁の~   → 4桁×4桁だった…。解が8桁の計算まで数字が出てくるらしい。

夫もウトさんも、トメさんが普通の思考回路をしていないことは検査するずっと昔から
分かっていて、害はないからと普通に接していたらしい。
なので部外者の私(悪い意味ではなく)に説明するのを完全に失念していたらしい。

ごめんね、気持ち悪かった時あったわよね、とトメさんは謝ってくれたけど、私は全然
困ったことないし。
テレビの中の人のようなレベルの頭の良い人が身近にいて驚いた。

308: おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/06/17(金) 21:01:06.68 ID:KynNbGid.net
修羅場より衝撃的な話じゃない?

引用元: ・今までにあった修羅場を語れ 29話目






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします