mensetsu_taido
553: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 10:55:59 ID:2uUee/TR
長文愚痴ゴメン

「学歴も資格も無いから就職難しいんだ」と相談してきた多少手に職はある友人に就職の世話をした。
…お前、無断欠勤に加えて出社率5割以下って何事だ。





ライブハウス帰りみたいな服着て面接受けて受かったのは、単に私の友人っていう肩書きがあったからだよ。
普通の会社は、そんな服着て来た時点で追い返されてる。学歴も資格も関係無い。
それでも仕事は出来るはずだからと入れてみたら、サボってばかり。
たまにやる仕事も、明らかに手抜き。指摘して直すように言っても「めんどくせwww」で終わり。
私がある程度我が儘言ってそれが通ってるのは、ほとんど休まないし仕事もキチンとしてるからだ。
同じこと、むしろそれ以上を自分がやっても許されると思える、その自信はどこから来てるんだろう。
周りは私に遠慮してなかなか注意出来なくて、私に「こういうわけで困ってるんだよ」と相談してくる。
仕方なく私が注意すると、ふてくされて連絡が取れなくなる。そして無断欠勤。

昨日社長から、このままだと辞めてもらうしかないという話がやっぱり私にされたので、
雑談メールを送ってきたその返信に織り交ぜて伝えたら、雑談途中のメールはそこで途切れた。
世間でよく「憧れの職業」と言われるような職に苦労せずコネでなれたんだから、
そこに胡座かいてないで、せめて社会人として最低限の義務くらいは果たして欲しい。
ブログに「今の会社、超楽。夏のボーナス楽しみ」とか書いてるけど、このままなら今月末で無職だよ。

554: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 11:56:12 ID:FXHYJttn
>>553

今のままだと、貴方の評価も地に堕ちるかもしれんよ・・・

555: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 12:06:19 ID:Ar+o55Pv
>>553

友人だよね?そいつのだらしなさって前から知らなかったの?
普通の会社なら即クビだよ。
自分と同じ会社に友人・知人を紹介するのはやめたほうがいいよ。

556: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 13:26:59 ID:f49Z0bMc
そこまでひどいのなら
「あんなにだらしない奴を紹介してしまって申し訳ない、もうクビにしてくれ」くらい自分からいっとかないと自分の信用も落ちるんじゃない?
今まで真面目にやってきた評価が落ちるのは勿体無いよ。
さらに友人はダラダラしてても通用するって学習してしまうから、友人のためにも良くないと思う。

557: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 15:12:22 ID:2uUee/TR
レスありがとう。
初日から無断欠勤した時に、「また何かやったら遠慮無く切ってやって欲しい」と頼んである。
私の評価は、自分の仕事と平行して友人の仕事もフォローしてたんで(残業はもちろんしてない)
むしろ上がったっぽい。
人間的な評価は「人がイイ人」になったみたいで、色んな人に個人的な相談されるようになったけど。

友人としてはイイ奴でも社会人としては底辺だなんて、実際同僚になってみないと分からないね…。

558: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/02/01(日) 16:08:14 ID:CbFuoJwz
ずいぶんヌルい会社だな。
初日から無断欠勤でクビにしとけよ。

引用元: ・友人関係での愚痴・悩み・part41






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします