friends_hagemashi_girls
17: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/12/17(水) 06:42:38 ID:N5Qza7fn
「私って優しくて気配りもできて空気も読めるから皆に好かれてるんだよね。よく言われるし」
と公言している友人がいる。







その友人は自分が好きな物を他人が悪く言うのが好きではなく
自分の好きな物に対して誰かがぽろっと負の意見を口にした瞬間
(例え言った本人が彼女がそれを好きだったと知らなくても、それが真っ当な意見であれ)
「人の好きな物を目の前で悪く言える人が信じられない。
私は気配りができるからそういう事は言わない。あなたも気をつけたほうがいい。」
と説教を始める。
なるほど気を悪くする人がいるのも事実だから発言には気をつけないといけないなとは思った。

そんなある日彼女が嫌っている物に対して(それを彼女が嫌いだと知らず)
『私これ好きなんだよね!』とぽろっと言ってしまったところ
「よく嫌っている人の前でそんな話ができるね。ちょっと無神経じゃないかな。大体それは○○で××で…」
と延々悪口を聞かされた。

その件の後は好き嫌いの話をしないようにしているが
自分が興味がない話題だと何も喋らなくなるし
それに合わせて周りが気を遣って話題を変えるのを、
「私が好きな物をいつのまにか皆好きになっちゃうんだよね。影響力があるってことかなぁ?」
と言い出し、他の人は苦笑い。一部の子はその発言を信じて持ち上げてしまうので更に加速。
承知の上で付き合っているのは私ですが、
時々疲れてしまいますという愚痴でした。長文すみません。

25: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2008/12/17(水) 23:08:12 ID:rU80sRZg
>>17

ウザww
なんかそこまでいくと自己中ってよりおめでたい性格だね

354: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2009/01/16(金) 21:27:34 ID:S4+uD0Yy
>>17

境遇が似ていたので驚いてレスしてしまった。
友人がとある本を薦めてきて、内容もまあ良かったし友人の薦めということで購入した。
後日それを伝えると
「なんでだろー?私がオススメしたものって皆ハマっちゃって、ブームになっちゃうんだよねー。私って何故か影響力あるのよね」
と、後延々とその事例を聞かされた。
確かに自分の好きなものが周りに認められるのは嬉しいけど、”私がこんないい情報を教えてあげたのよ”
と思われているかと思うと少し引いてしまった。
自分が好きなものを否定しようものなら人格を否定するレベルで噛み付かれるし、
他人が好きなものでも自分が嫌いならばボロクソに言われる。
会話のほとんどが愚痴、陰口、自慢、好きなもの語りだから本当に疲れます…。
上司ウケはいいんですけどね。ただ、その上司の悪口を同世代に言うから同世代には距離を置かれています。
彼女は同世代のことを基本的に見下しているので気にしていないと思いますが。

引用元: ・友人関係での愚痴・悩み・part41






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

おすすめ記事