スズメバチ
273: 名無しさん@おーぷん 18/07/20(金)22:00:58 ID:UF8
昨年の春、今住んでいる家を中古で買い2回目の夏を迎え隣の方からクレームを受けました。

引っ越し当時庭に3m位の高さの木があり、夏になると蜂が良く飛び回ってカーポートや軒に巣作りを始めました。
その度に駆除(女王だけの時なので私でも容易に出来る)。
それでも減らない為他に蜂の巣を探した所どうも庭の木に作ってるようで業者に頼み駆除と伐採をして貰いました。

実際に木を倒して分かった事は、その木に古い空の巣も含め7つの巣が出来ていた、その内活動中の巣の中の1つは子供の目線の高さにあった事。

なので切り倒して良かったねと安心し、戻り蜂のアフターケアもしてもらえたのでその夏は蜂の数は激減したらしいです。
らしい…というのは伐採を決めた際、両隣の方に声をかけ両隣とも賛成してくれ、「蜂が多いから困ってた」との事で、昨年の夏は蜂が減ったので良かったわと言って貰いました。






前の住人の方がアシナガバチは益虫だからと殺さない主義だったらしく、蜂の巣がどこに出来ていても巣を壊さなかったらしく、土地の境の隣からしたら玄関真横に巣が出来ていた時も隣の方がこっそり棒で突いて落とした事もあったようです。

私達が下見しに来た時はすでにある程度のクリーニングが入っており空の巣を落とし済み、当たり前ですがそんな報告もなく全く気が付きませんでした。

そして、今年の夏に入りまた蜂のシーズンが来て、木を切り倒したからか軒やカーポートに良く巣を作るようになり、幸い目立つ場所にある為去年の様に女王だけの時に駆除をしていました。
そのおかげか巣を作られる事なく済んだのですが、困った事にお隣の片方のお宅に巣を作り始めました。

もう片方のお宅はご主人が我が家と同じように巣を初期で壊していたのもあると思います。
巣を作られたお宅から、我が家が木を切り倒したからだとクレームを受けました…。

隣の方がいうには簡単にまとめると「今までお宅の庭で飼ってた(?)蜂がうちに来たから責任取れ」と言う事で、うまく返事が出来なくて取り敢えず帰って貰いましたが、どうすべきなのか…旦那にも相談しましたが2人で頭を抱えている状態です。

本当どうしたらいいんでしょうか…。

276: 名無しさん@おーぷん 18/07/20(金)22:51:41 ID:6lB
>>273

弁護士、警察、保健所辺りに相談してみたら?ただの言い掛かりでしない病気だし

277: 名無しさん@おーぷん 18/07/20(金)23:46:31 ID:u23
>>276

警察の相談窓口と保健所というか役所には相談したんですが「ご近所トラブルだから第三者(弁護士?)挟んで話するしかない。
との事で全然相手にされませんでした。
旦那の知り合いの弁護士さんに相談してみたんですが立会いという形での仲介は出来るけれど、ちょっと相手が言ってることがおかしいから相当ごねる(ただのご近所トラブルで済まない)と言われ尻すぼみしています。

お隣さんの主張は
もともとお宅が飼ってた蜂、責任持って引き取れ
今すぐお宅の持ち帰ってそこで育てろ
これから毎年パトロールしろ
蜂が居るのを分かってて家買ったんでしょ、だったら責任もって(以下省略)

今年だけの巣作りなら撤去してしまえば終わりなんですが、相手が求めてるのは「毎年作らせない事」なのでちょっと厳しいです。

279: 名無しさん@おーぷん 18/07/21(土)00:12:39 ID:RY9
>>277

マジでただの病気じゃん…
そのキチの主張ならゴキブリ、ハエ、蚊もキチの敷地に入ったらペットな訳でしょ…
スルーしたら逆上しそうだし飼ってたわけではない。放置していたのは前の住人。対策済ってしっかり主張して
他のご近所さんにも敢えてお詫びして回る勢いで根回し
こいつが浮くくらいの同情かって味方につけといたほうがいいよ

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part100






このまとめが気に入ったら
「フォロー」をお願いします!
1001: 以下、おすすめ記事をお送りします

1002: おすすめ記事