businesswoman6_bikkuri
838: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/23(金) 17:42:19.52 ID:d5uFeB4o
すごく長くなってしまいますが、厄落とし的な意味で書かせてください。

結婚して始めたスーパーのパートに、Aさんという人がいた。50代くらいの女性。
初日、「分からないことがあったら何でも聞いてくださいね!」と、愛想良く挨拶してくれて、親切な人だなぁ、というのが第一印象。
で、ちょっと手順の分からない作業があって、Aさんに尋ねたら、分厚いバインダー(マニュアル)持ってきて、「これに、全部書いてありますから!」とニコニコ。
尋ねた内容はとても単純なもの。たとえば「この荷物の棚は、Aですか?Bですか?」って感じだったので、一言「Aですよ」と言ってくれれば済む話なのに。
ちょっと変わった人だな 、と思うようになった。




「変な人だ」と感じたのは、ご飯休みのとき。
Aさんと食べてたら、突然「私、職場の人全員からいじめられているんです!」と、ハキハキと告白。
いや、そんな元気に言う内容か?とか、私から見て、社員さんや他のパートさんもとてもいい人に思えたので
「Aさん疑うわけじゃないですけど、ちょっと信じられないなぁ」というような内容でのらりくらりとかわした。

839: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/23(金) 17:44:12.45 ID:d5uFeB4o
決定的だったのは、次の日。Aさんにお手紙を渡された。ニコニコして「お返事くださいね!」と。内容が
・私さんは、店長並みに仕事が出来るすばらしい人ですね(まだ働き始めて3日も経ってないんですけど)
・社員はみんな能無し。私に嫌がらせをする(誰が見ても優秀。むしろAさんのフォローしてた)
・そのせいでパートさんともきまずくなった。
・社員・パート一人一人の悪口。(1人1行ずつ。パートさんも社員さんも、みなさん本当に良い人ばかりだった)
・私さんに相談したいことあるのでメールください!(メアドつき)
その悪口が悪意丸出して、心が折れそうになった。

Aさんに恐怖を感じて、パートさんのまとめ役的存在のBさんに相談した。すると、Aさんが、パートさんに避けられてるのは事実だそうだ。
ただ、それには理由があって、突然休みを交換してくれと迫ってきたり(シフト制だったので)
ほぼ毎日深夜に、「この仕事まで手が回らなかったからよろしく!」と、自分の仕事を他の人に一方的に投げまくったり。
深夜早朝(4時とか)に、重い&長い人生相談のメール&電話のコンボ を繰り出したりするそうで。
Bさんの助言どおり、手紙はスルーすることにした。

840: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/23(金) 17:46:24.08 ID:d5uFeB4o
何か言われるかと思ったけど、Aさんから何もなし。当たり障りない付き合いをすることにした。
時々話しかけられて相手をすると、昨日いるって言ってた息子がいなくなってたり、出身地が変わったり、一人息子が一人娘になったり、色々妙な事を言うことがあった。
ここで、精神不安定な人なんだ、と思うように。

それから、Aさんは色々と問題起こして、解雇になった。
人間関係で細々と問題起こしてたんだけど、決定打は、買い物着てたお客さんに「ウチで買うと高いから、○○のがいいですよ」と何十分も説得したこと。

これで平穏…とみんなで思っていたら、Aさん、解雇になった翌週に、袴姿で来店してきた。
大学の卒業式で着るような、可愛いピンクの振袖にピンクの袴姿で、髪型は「ハイカラさんが通る」の紅緒さんみたいなリボン。
社員証(本物は、解雇になったから返却した)のようなもの手作りで首に下げて。
年齢関係なしに、異様な姿だった。赤ちゃんのよだれかけを、おばあちゃんが無理矢理着てるような。それに近い感覚。
焦点の合ってない目で、私に肉まんよこしてきて、「店長か○○さん(元上司)いらっしゃいますか?」と。
正直、ゾッとした。たまたま二人ともいなかったのでそれを伝えたら帰っていった。
お客さんの手前、鉄面皮で対応したけど、バックヤード入って足震えるわ泣きそうになるわで。本当に本当に怖かった。肉まんは食べれず捨てた。ごめんなさい。

それからも、お客様を装って、店長や○○さん宛てに電話が来るそうだ。「××に勤めようと思うんですけど、どう思いますか?」とかそんな内容らしい。
旦那が転勤になって、そのスーパーは辞めてしまったけど、今でもAさんの電話は来るのだろうか。

844: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/23(金) 17:56:01.88 ID:OI+10w+7
>>840

明らかに治療が必要な人だね…乙
その人、面倒見てくれる家族とか親戚はいないのかな
精神病む事は誰にでもあり得るから
治療も受けず監視もされず放置されてるなら可哀想だな
誰かを刺したりするかもしれないし、怖い

845: おさかなくわえた名無しさん[838] 2013/08/23(金) 18:07:25.45 ID:d5uFeB4o
Aさんには高校生になる息子さんと、実父がいます。
息子さんは、一緒に外食してるのを見た、という目撃談からと、上司の口ぶりから。
実父は、袴の時に、車で迎えに来てたのと、解雇後凸してきたAさんを引き取りに来たこともあります。

むしろ、息子さんが実在するのに、話が変わるのが恐ろしいです。

849: おさかなくわえた名無しさん[sage] 2013/08/23(金) 19:30:08.64 ID:6osARamS
Aさんは総合失調症と見た。

引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 99度目






1001: 以下、おすすめ記事をお送りします